2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 銀座で、待ち合わせ。 | トップページ | 次に、向かった先は。 »

念願の……

033 東京へ行ったら、必ず会う友人がいます。

 

034

長崎で学生時代を、共に過ごした友人です。 

そして、今ではすっかり東京人です。 彼女の家族も

「明日、○○が、来るんだって? キット、君が知らない所へ “行こうよ。” って、言うはずだよ。」

と、ご主人は言うそうです。 今回もそうでした。

浅草の 本家 麦とろ さんです。 

 うちの会社のパートの奥様が、息子さんが東京の大学へ行かれた時に こちらへ行ったそうです。 その時の話を聞いて、ずっと 行きたい場所に なってました。

この日は 生憎の雨。 しかも冷たい雨です。

024 にも関わらず、12時頃行ったら長蛇の列。

1時間待ちでした。 でも…今回だけは、何が何でも 食べたい心境。

で、ないと私の帳面が消えませんsweat01 「どんな、帳面?」 ⇒ 皆さんの心の声。

029 巨大なすり鉢に たっぷりと山芋が入ってます。

その隣りには ほっかほかの 麦ごはん。 

030 他には、上品な味付けの 煮物や やや甘めの卵焼き。

などが お代わり自由となってます。 お一人様 ¥1000

023 自由に取って、お席へ着いたところ。

美味しそうでしょう? 

「麦ごはんを少々にして、とろろをタップリ掛けて お召し上がり下さい。」

と、教えて頂きました。 お陰で……三膳 お替りしました。 うふふhappy01

027 食後には、とろろを使用した、かりんとうが出ました。

美味しかったです。032しっかり、売店で販売されてます。

なかなかの商売人です。 なんと、壁にはこんなにでっかい熊手が……sign03

031 「暮れには、また この熊手は新しいのに、変えるのですよ。」 と、支配人風な男性。

「ウン十万円の熊手も、こんなに繁盛してるなら お安いものですねheart04

とは、決して言えず ただただ、にっこり微笑む私でした…bleah

 浅草むぎとろのHPです ⇒ http://www.mugitoro.co.jp/honten/


















« 銀座で、待ち合わせ。 | トップページ | 次に、向かった先は。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京の食べログ…麦とろ…happy02美味しそう~
ねばねば大好きheart04
つぐね芋って山芋チックな丸っこい芋があります。B'zの稲葉浩志さんの故郷、岡山県津山市の特産品で美味しいんです。つぐね芋をトロトロにおろして わさび醤油で……
つぐね芋買いに行こgood 今夜はつぐね芋ご飯だぁ~

movie観て来ました
清洲会議…始めっから終わりまで笑いっ放しでした。
やっぱり三谷幸喜監督はスゴいsign03
ネタバレはNGなので書きませんが、ひとつだけアドバイス!
清洲会議を観る前に、前作の「ステキな金縛り」をチェックしましょう! きっと良い事ありますょ

神奈川のター坊さん、こんにちは。

 鳩居堂のお隣が、田崎真珠ですって? それは、気がつきませんでしたsweat01
 数年前の12月に、東京へ行った際 あらゆる東京のクリスマス飾りを見ました。
 銀座のMIKIMOTOパールは、毎年恒例の ビル全体が クリスマスイルミネーション
 だった事を、覚えています。
 

ママンレーヌ様

 新たな発見。「ママンレーヌ様は、山芋系のねばねばが好きheart04」って、事を。
 わさび醤油で食べるのも 想像しただけで美味しそう。
 「清須会議」 まだ、見てませんsweat01
 
 遅ればせながら、2日前にやっと 「風立ちぬ」 を見ました。
 ずっと、気になっていたのですが 先日、自由飛行館で坂元昭二さんのライブで
 「風立ちぬは、泣けました。 特に、結婚式のシーンが……」
 という、トークで ポン! と背中を押され
 「やっぱり、行こう。」 と。
 劇場は私一人でしたsweat01

 「生きる事に真剣で、愛する事に真剣な あの時代も 真っ直ぐで素晴らしい」 と。
 今時の 若い人の恋愛が、何だか 薄っぺらなものに思えてきました。
 

私の知らない東京ばかりで、長崎ではないのか?と錯覚をおこしてしまいます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀座で、待ち合わせ。 | トップページ | 次に、向かった先は。 »