2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゆっくり出来た一日です。 | トップページ | おもてなしに感謝 »

本場中国の…

022 長崎市内にある中国領事館。

立派な建物です。 今日は、こちらで 総領事さん、直々の餃子を教えて頂きます。

024 実は、我が家とは同じ町内です。

ご近所とはいえ、治外法権ゆえ こうして、建物の中に入ったのは初めてでした。

028 この方が、現 総領事官様です。

031 もちろん、生地作りから始めます。

中国では、比較的 材料などが安価で揃うので 何処の家庭でも作るそうです。

035 本日の生徒さんは、長崎商工会所女性部の皆さん。

036 餡を包む作業も だんだん慣れて来ました。

037 ふぞろいの餃子たち。 

主婦業十数年のベテランさんも、さすがに餃子の包み方はイマイチのようです。

043 中国では、水餃子のみの調理法です。

立派な厨房で、さっそくゆで始めました。 この方は、中国からいらした料理人です。

さぁ、どんな お味でしょうか? 試食が楽しみです。






















« ゆっくり出来た一日です。 | トップページ | おもてなしに感謝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大使館や領事館に入るのって、ワクワクしますよねsign03 
中に入った瞬間、なんか外国にいる気分になるような感覚・・。
本場のお料理を、そういう場所で習えるなんて、素敵なことですね。
それもこれも「平和」だからこそ。
素敵な機会がこれからもたくさんあるといいですねshine

こんばんはーhappy01
チーフさーん・・・!実は僕の机の右隣は中国人の同僚って知ってました?お伝えしたことないですもんね~coldsweats01
ブログの記事を見せて「餃子の作り方」に話がなると・・・・・sign01
すごい熱意で力説annoy 餃子の皮の作り方等・・・話は止まりませんでしたcoldsweats02

彼は「マーボー豆腐」他・・・いろいろ手作り料理のレパートリーがある様です。

いつか、その同僚の案内で中国に訪問してみたいと思っていますairplane

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆっくり出来た一日です。 | トップページ | おもてなしに感謝 »