2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ひかりのレストラン | トップページ | 祝5周年。 ココウォーク! »

おもてなしの心

今日から、長崎では 秋の大祭 “おくんち” が始まります。

今年も、長坂が当たりましたscissors でも……7日の “くんちの夕べ” です。

もう、朝の長坂は こりごりですsweat01

何故なら……長坂が 無料で有りながら “一等席” ゆえ、テレビカメラに写りまくりです。

 さださんが、今籠町の 名誉奉賛会長をされた年に 長坂で

「もってこ~いsign01」 だの 「よいや~ぁsign01」 だの 「しょも~や~れsign01

って、大口開けて 張り切ってる所を たくさんの知り合いに見られ その時間中に

メールや、電話が いったい何件あった事か……coldsweats02

 そんな訳で、その後は ずっと “くんち夕べ” 派ですscissors

今頃は、長坂で 「もってこ~い」 の最中かもね。 うふふ。

033 さて、10月5日の長崎新聞にこんな記事が載ってました。

さださんの 「おもてなしの心」 です。

この写真を、ピピッっとクリックすると 読めると思いますが……。 つまり、

博多~長崎間の 特急かもめ に乗車すると、長崎駅間近かになると さださんの曲が流れ 訪れる皆様をお迎えするのです。 しかも……

曲だけではなく さださんの声で

「ぼくの愛する故郷長崎へお帰りなさい、そしてようこそ。」 

「異国情緒あふれ、世界三大夜景に認定された長崎の街。 どうぞ、お楽しみください。」

などなど……。 ねっsign02 素敵でしょう。

 この企画は、来年の “長崎がんばらんば国体” がある、11月まであります。

是非、さださんのメッセージを聞きに 長崎へ 

「帰ってらっしゃい。」 ねっ。 あっ、そうそう 東京、大阪方面の方も

「私は、飛行機派なのよ。」 と言わずに

行きは、福岡まで飛行機。 そして 博多から長崎まで かもめに乗車。

帰りは、一気に飛行機でsign01 くれぐれも 逆のパターンはいけませんsweat01

長崎~博多 では、流れませんよsign03

« ひかりのレストラン | トップページ | 祝5周年。 ココウォーク! »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
『長崎から東北へ』のときは、お会いできずに残念でした。


僕も長崎に行くときは、極力「かもめ」を使っています。
前日に福岡まで飛行機で来て、その晩は屋台で一晩中飲み歩いて
一睡もせず、ホテルにも泊まらずに、始発の「かもめ」に乗り込み、すぐ爆睡。
ちょうど諫早あたりで目が覚めて、トンネルを抜けて、稲佐山が目に飛び込んでくると
「長崎に帰ってきた」って気持ちにさせてくれます。
今度行く時が楽しみになりました。


今年のくんちも行きたかったけど、仕事AND婚礼(自分以外)が重なり行けません。
今度はいつ行けるかなぁ・・・

せーじさん、お久しぶりね。

 ホント!8月はお会い出来ず 残念でした。
 何か、せーじさんと話すときは 「姉と弟」 の感覚で、つい タメ語になってしまいますsweat01
 あらっ? 誰? 「母と息子でしょう?」 と、言ってるのは??

 それにしても、随分 不摂生をしてますね。
 大好きな長崎へ帰って来る時は、いつも このパターンですか?
 そろそろ、健康に気をつける年齢かしら?

にゃがさきに行きたいにやーーーーーー(。>A<。)
にゃがさきに行きたいにやーーーーーー(。>A<。)
にゃがさきに行きたいにやーーーーーー(。>A<。)
行きたいにやーーーーーー
行きたいにやーーーーーー
行きたいにやーーーーーー
そして、雨 降らしたんねん!
来年のおくんち 絶対行くにゃ~

お久しぶりです。スーです。
7日に逆パターンをやってしまいました(泣)。
次回はさださんの声が聞けるといいなあ。

今年は栄町の踊り手に初めて男性を起用したということで、間近で見てきましたよ。
あと、ゾウの傘鉾や魚の刺繍の傘鉾に惹かれましたね。

ママンレーヌ様、

 もう、 “長崎病” は、決定的ですねhappy01
 来年は、必ず おくんち を見に来て下さい。 出来れば…長坂で。
 長坂は一等席ですよscissors


スーちゃん、お久しぶり。

 えっsign02 もう、既に 逆パターンですって?
 それは、残念です。 でも…来年の11月まで実施されるので その間には、
 また、お里帰り をされるでしょう?
  私も、栄町の “オランダ漫才” には、感激しました。
 細かい、ストーリーや内容は分からずとも あの二人の息の合った踊りは 素晴らしかったです。
 もう一度、生で見たいと思いました。

スーです。本日、二度目まして。
朝は出勤間際だったので簡素なメールになってしまいました。

法事で帰省したのですが、うちの本籍地が栄町(旧袋町)なので、どうしても阿蘭陀萬歳が見たかったんですよ。
テレビで練習風景も見れましたし、今年は思い切って「手拭いセット」も買いました。勿体無くて使えません。と言いながら、昔取った「まきもの」は使ってますが…。

長崎は台風の暴風圏に入りましたね。
おくんちも順延のことでしょう。
皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

スーちゃん、何度でもOKですnote

 えっsign02 スーちゃんの本籍は、栄町ですか?
 それならば……おらんだ漫才 には、ひときわ思いが強いでしょう。

 長崎市内は台風の被害も少なく、無事通過しました。
 おくんちは、順延となり 10日まで、延びました。

昨日長崎に行きました。
長崎駅に着き電車を降りたら、長崎小夜曲が流れてきて感激!!
足を止めて聞きいっていると、さださんの声で・・・・・・

最高!!!これだけで長崎来た甲斐がありました。

本当はおくんちの時に行きたっかけど・・・・・休みとあわず・・・・

昨日はめがね橋あたりをぶらぶらとさるきました。
お天気も良くて、良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひかりのレストラン | トップページ | 祝5周年。 ココウォーク! »