2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祝5周年。 ココウォーク! | トップページ | 順延されました。 »

天気が心配だった、今年の 「おくんち」

028 皆さん、これは何でしょう?

数年前に、今籠町が おくんち当番になった時に購入されませんでしたか?

通称 「赤本」 です。  おくんちのパンフレットとでも、言いましょうか。

 今年も、長坂で見ることが出来ましたscissors

003 一番手は 桶屋町の 「傘鉾」

なんと、この白い像の鼻は動きます。

004 二番手は 船大工町の 「傘鉾」

006 小学生の船頭さんは、網を投げて見事に魚を捕りました。

その後、何回もの 「もってこ~い」 の掛け声で、会場が大盛り上がり。

初めて参加した 観光客も一緒になって 「もってこ~い」 の大合唱です。

007 三番手は 丸山町の 「傘鉾」 と、本踊り。

008 長唄 「勢獅子祭祝諏訪社頭」

009 四番手は 本石灰町の 「傘鉾」 と

010 「御朱印船」

もう、この頃になると くんちの夕べ の名前の通り、うっすらと暗くなりましたね。

012 しかし、今年は異常気象のせいか、ヒンヤリもせず、

快適に見る事が 出来ました。

陽がかげっていくのを、感じながら おくんち の奉納踊りを見るのも なかなか良いものです。























« 祝5周年。 ココウォーク! | トップページ | 順延されました。 »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝5周年。 ココウォーク! | トップページ | 順延されました。 »