2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダイヤモンド・プリンセス号、入港。 | トップページ | お得なセット »

秋刀魚 三昧

021_2 何人もの方から

「チーフって、いつも 美味しい物を食べてますね。」 と、言われます。

先日の、さださんの ゆかりの地めぐり でも、久しぶりにお会いしたファンの方々から

「ブログ見てます。でも…色んな所へいって 美味しいもの食べてますねcoldsweats01」 と。

 そんな しょっちゅうって事はないのですが……たまたまですsweat01

そして、先日 北海道産の 新鮮で、丸々と太った 秋刀魚をこんなにたくさん、頂きました。

022_2 キラキラ光ってる 新鮮な秋刀魚は……

先ずは、 お刺身で。 そして焼き魚、 カボスを添えて。

026_2 右上が、秋刀魚の南蛮漬です。 玉ねぎや、人参を千切りにして マリネ風な味付けにしました。

右下は、甘露煮です。

圧力鍋で約10分炊き上げ、5分ほど蒸らします。 

骨まで柔らかです (でも…骨は食べなかったけれど…coldsweats01)

 南蛮漬も 甘露煮もたくさん出来ました。 荒熱が取れた 甘露煮は、さっそく2~3切れずつ真空パックにしました。

もちろん 娘達へ送ります。 炊き立ての 熱々ご飯に キット合うでしょうね。

懐かしい “母の味” を思い出してくれるでしょうかsign02

« ダイヤモンド・プリンセス号、入港。 | トップページ | お得なセット »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

秋刀魚…私はもう1ヶ月も前に頂いて食べましたょ( ´艸`)
お刺身でしょ
焼秋刀魚でしょ
南蛮でしょ
かば焼でしょ
梅肉煮でしょ
焼いてほぐしてさんま飯
もう お腹いっぱいです
2005年の晴れの国岡山国体で知り合った 稚内の選手の方と長いおつき合いになりました。
昔、さださんのコンサートで「人間どんなに頑張っても80歳やそこらしか生きられない!
その中で運良く巡りあう人なんてほんの一握りなんだし、せっかくなら長くつき合って行(生)きたいじやない(*'▽'*) ねぇ」ってのがスゴく印象に残ってて 以来、出会いを喜び大切にしたいと心がけています
雨チーフが、ほんの数回で顔や名前を覚えて下さって本当にうれしいです
(^人^)ありがとうございます

ママンレーヌ様。

 確かに、人生の中でめぐり合う人なんて…ほんの一握りです。
 偶然ではなく、必然的…つまり、出会うべきして出会った!
 まさに、ママンレーヌ様との出会いが そうですね。
  この夏、お話したように 今でも、初めての出会いは鮮明に覚えていますよ。
 雨やどりで出会った方々との出会いを、いついつまでも大切にしたいと、思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイヤモンド・プリンセス号、入港。 | トップページ | お得なセット »