2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

冬支度へ出掛けます。

 また、台風が接近しています。

今日のニュースでは、伊豆諸島の方々が 東京都内に避難されたとか……。

そんな中、実は私 明日から1週間 上京します。

 この春 新社会人になった次女が 初めて迎える冬の準備の為です。

こたつや、布団など 送料等を考えると、現地で買うのが良いと思ったので……。

 そこで、留守を預かる 主人やバーバの為に こんな物を作りました。

020 ちょっと、分りづらいかしら?

では……拡大してみますね。

019 「あぁ、コレですね。以前 見たことがあります」 と。

はい、そうです。 約3ヶ月前の さださんの 「4000回コンサート in 武道館」
の時、考案したものです。

今回も、一週間 留守する事で主人は

「行っても良いけど、この前みたいにメニューがあったら参考になって 凄く良かった」

と。 作りました~よ。  今夜の夕食が終わり 休む暇なく

「おでんと、キーマカレー、ハンバーグ」 の3品を…。 ちょっと、お疲れ気味の私。

 流石に、ラストの 31日は、 “すし太郎” さんに、来てもらいます。

015 この方ですhappy01

 そんな訳ですので しばらくブログはお休みです。 宜しくお願いします。

また、楽しい東京の話題を いっぱい探して来ますscissors







そう言えば……

 以前、湊公園の近くで 「サラサアイス」 って、お店がありました。

ブログでも、紹介しましたし それを見て、わざわざ来崎の際に 立ち寄って頂いた方も

いらっしゃいましたね。

062 責任者に代わり、御礼申し上げます。

そして 先日 「やなせかたし先生」 が、お亡くなりになった事で、ふと思い出した事が

ありました。

 このサラサノートです。

実は、この中に先生らしきメッセージが書かれていました。

061 それが、コレです。

どう思いますか? 今でも疑問です。

日付が、8月21日。 恐らく この日はお客様がとっても多かったと推測します。

真夏の最も サラサアイス が美味しい時期だから…。

あとで、この日のスッタフに訪ねても

「わかりません? いったい、どんなお客様がいらしたのか……」 と。

 そんな、一流の先生が 第一、こんな小さな訳くちゃ分からんお店に来るかしら?

「わぁ、これ 是非、雨やどりのブログに載せたいわ。」 って、私がお願いしたら

「駄目です。 著作権関係等でうるさいから…」 と、責任者。 フンッannoy

 今回、こうして 時間も経過し 「時効かしら?」 と思い載せました。

でも…やっぱり、

「やなせたかし先生が大好きで、常に旅へ行く先々で こんなサインを残すのが趣味な人」

かも知れませんsign02

 皆さんは、どう思いますか?





お得なセット

019 「食べ歩きは、そんなに しょっちゅうでは、ありませんsweat01

と、強く言ってたのに……舌も乾かぬ内に また、お食事へ誘われました。

「この前、夢彩都へ行ったら こんなメニューを発見。 ペアセットだから、一緒に行きましょうよup」 と友人。 

お誘いされたら、断れないタイプなので、直ぐに快諾。

013 先ずは、サラダ。 10種類ほどある、サラダのメニューから 自由に選べます。 今日は、生ハムのサラダにしました。

014 次は、ピザ。 20センチサイズです。

こちらも 数種類のピザメニューからチョイスup 

ベーコンときのこの何とか~sweat01 正式名は、忘れましたsweat01

015_2 次は、パスタ。 

濃厚な ホワイトソースをベースに、エビのうまみ成分がぎっしり詰まった美味しさ満点のパスタでした。 ボリュームいっぱいです。

016_2 最後は、デザート。 小さなケーキと、プチムース。

食後のコーヒーはとっても美味。

017 店内の様子。 窓側に座れば、長崎港が一望出来ます。

018_2 この釜で、常に熱々のピザが食べれます。

あっ、このコースで ¥3000  割り勘すると お一人様 ¥1500 です。

4種類食べて、この お値段……高いですか? 安いですか?

028 こちらは、 「かすてらCafe」 のメニューです。

名前は…「好いとパフェ」 

でも……おまけに付くのが……また、かすてら???029まさに …… かすてら三昧 ですね。

でも、美味しかったですよ。 バニラアイスが 少し溶け加減が特に good です。















秋刀魚 三昧

021_2 何人もの方から

「チーフって、いつも 美味しい物を食べてますね。」 と、言われます。

先日の、さださんの ゆかりの地めぐり でも、久しぶりにお会いしたファンの方々から

「ブログ見てます。でも…色んな所へいって 美味しいもの食べてますねcoldsweats01」 と。

 そんな しょっちゅうって事はないのですが……たまたまですsweat01

そして、先日 北海道産の 新鮮で、丸々と太った 秋刀魚をこんなにたくさん、頂きました。

022_2 キラキラ光ってる 新鮮な秋刀魚は……

先ずは、 お刺身で。 そして焼き魚、 カボスを添えて。

026_2 右上が、秋刀魚の南蛮漬です。 玉ねぎや、人参を千切りにして マリネ風な味付けにしました。

右下は、甘露煮です。

圧力鍋で約10分炊き上げ、5分ほど蒸らします。 

骨まで柔らかです (でも…骨は食べなかったけれど…coldsweats01)

 南蛮漬も 甘露煮もたくさん出来ました。 荒熱が取れた 甘露煮は、さっそく2~3切れずつ真空パックにしました。

もちろん 娘達へ送ります。 炊き立ての 熱々ご飯に キット合うでしょうね。

懐かしい “母の味” を思い出してくれるでしょうかsign02

ダイヤモンド・プリンセス号、入港。

 今年、最後の豪華客船 ダイヤモンド・プリンセス号が入港しました。

116000トン。 乗客数 2600人。 乗務員数 1200人。

011 松ヶ枝ターミナル内からの撮影ですが、私の小さなデジカメでは とても、とても 一枚では 収まりきれませんsweat01

012 今日は、

「長崎市民 100名を船内見学へ ご案内します。」

と、言う事で 2000名の応募があったそうです。 凄い、確立ですよねcoldsweats01

もちろん、パスポートを持ってる人しか 乗船出来ません。 治外法権ですものね。

一般の人達ですが、たまたま写真に写った方は ちょっと、黒いスーツ姿の関係者風でした…。

009 また、この日は 西坂小学校の児童がたくさんターミナルへ来ました。 長崎市内で 唯一 “英語教育” を導入してる学校です。

頭にかぶってるサンバイザーに気付きましたか?

にゃがさきねこです。 デザイナーの古澤かのこさんと一緒にコラボした このキャラクターが 長崎県の目に止まり、今回 このサンバイザー制作になりました。

本当は、ダイヤモンド~のお客様へ配られたそうですが……私が、見る限り たった一人しかかぶっていませんでした。 やっぱり、子供っぽかったのですねsweat01

かぶってたのは、西坂小学校の子供たちばかりですcoldsweats01

016

015覚えたての英語で ご挨拶。

折り紙や、カードもプレゼントしてます。 

ダイヤモンド~のお客様にとっては、ちょうど お孫さんみたいなものかしら?

皆さん、楽しそうに コミュニケーションをとっていました。

021 もちろん、今回も 私達はブースでの販売をしました。

一日中 お客様で賑わっていました。 

絵はがきや、浮世絵もの、マグネットは 相変わらず人気です。

022 今回の一番人気は、このタペストリーです。

こんな、コテコテの 日本ものが喜ばれます。 嬉しい事に 完売しましたscissors

 私も、いつの日にか クルーズの旅が出来るかしらsign02

 ダイヤモンド~のプチ情報 ⇒http://www.jtb.co.jp/cruise/passengerboat/s_diamond/


順延されました。

016 いよいよ、五番手の 「阿蘭陀漫才」 です。

変わった、衣装と メイクでしょう?

018 今年は、19歳と20歳の 男子がこの大役を務めました。

お二人は 4歳の時から踊りを習ってるらしく、動きといい 表情といい、実に素晴らしい 踊りでした。 自宅で、ずっとテレビを見てた 母も

「今年は、おらんだ漫才が一番良かったheart04  もう一度、見たかぁ。」

と、珍しくそんな事を言ってます。 私も、まったく 同意見です。

023 そして、今年 一番の人気が 万屋町の 「鯨の潮吹き」
025 担ぎ手の力強い動きに 比例して、鯨の潮も空高く

上がります。 会場は拍手喝采です。

390年の歴史がある おくんち。 でも……もしも、ワシントン条約 関係の人々が

コレを見たら どう思うかしら? と、ふと頭をよぎりました。

「野蛮だ。 残酷だ。」 と?…。

でも…これは、古くから伝わる日本の文化です。 捕鯨で “食文化” を、支えてきました。

 私達が、世界のお祭りを見て 「?」 っと、思う事や 理解出来ない祈祷なども

すべて、その国の長~い歴史の賜物。

 長坂で、誰よりも ノリノリだった私ですが。 変でしょ?

 

結局、おくんちは 台風24号の影響で10日まで、順延になりました。

踊り町の皆様、随分気をもまれたことでしょう。 お疲れ様でした。 




天気が心配だった、今年の 「おくんち」

028 皆さん、これは何でしょう?

数年前に、今籠町が おくんち当番になった時に購入されませんでしたか?

通称 「赤本」 です。  おくんちのパンフレットとでも、言いましょうか。

 今年も、長坂で見ることが出来ましたscissors

003 一番手は 桶屋町の 「傘鉾」

なんと、この白い像の鼻は動きます。

004 二番手は 船大工町の 「傘鉾」

006 小学生の船頭さんは、網を投げて見事に魚を捕りました。

その後、何回もの 「もってこ~い」 の掛け声で、会場が大盛り上がり。

初めて参加した 観光客も一緒になって 「もってこ~い」 の大合唱です。

007 三番手は 丸山町の 「傘鉾」 と、本踊り。

008 長唄 「勢獅子祭祝諏訪社頭」

009 四番手は 本石灰町の 「傘鉾」 と

010 「御朱印船」

もう、この頃になると くんちの夕べ の名前の通り、うっすらと暗くなりましたね。

012 しかし、今年は異常気象のせいか、ヒンヤリもせず、

快適に見る事が 出来ました。

陽がかげっていくのを、感じながら おくんち の奉納踊りを見るのも なかなか良いものです。























祝5周年。 ココウォーク!


001
 昨夜の台風は、万全を期して 家中の雨戸も閉めて、台風通過を待っていました。

 しかし、幸いな事に 大きな被害もなく やれやれ です。

 おくんち関係者は、さぞかし やきもきされた事でしょう。

009_2 長崎市茂里町にある、総合商業施設 ココウォークが、 

スタートして5年目を迎えたという事で いろんなイベントが開催され、久々の賑わいを見せてます。 

今日は、平日ですが映画にいきました。 “そして父になる” です。

なかなか考えさせられる映画です。 

ガリレオの湯川教授とは、全く違う役で 福山さんの違う一面を垣間見ました。

アメリカでもリメイクされるらしく、配役が誰か、こちらも楽しみです。

012_2 かつては福田遊園地のシンボルだった、観覧車を 同じ長崎バス系列の ココウォークに設置したという のは、有名な話。 (多分…)

せっかくだから、私も乗ってみました。だって……期間中は 無料 ですから。

すると、案の定

「えっsign02 お一人ですかsign02」 と、係り員。

「あっ、はい……coldsweats01」 と、私。

そうよねぇ。 観覧車に一人で乗るなんて…down そう、誰も彼も居ないでしょうから。

恥ずかしいのは、ほんの数秒。 乗ってしまえば こっちのものです (オーバーなsign01)

この日は、あいにくの小雨模様。 抜けるような青空は見えなかったけれど 大好きな長崎をこんな角度で見るのもいいわheart04

すぐ横には ブリックホールも見えるし…。006
稲佐山も ググッと近づいて見えます。

010 遠くには、女神大橋も見えます。

次回、来崎の際は 是非乗ってみてね。 一人でも大丈夫。

「恥ずかしいのは、ほんの数秒よbleah  普通に乗ったら ¥500 です。










おもてなしの心

今日から、長崎では 秋の大祭 “おくんち” が始まります。

今年も、長坂が当たりましたscissors でも……7日の “くんちの夕べ” です。

もう、朝の長坂は こりごりですsweat01

何故なら……長坂が 無料で有りながら “一等席” ゆえ、テレビカメラに写りまくりです。

 さださんが、今籠町の 名誉奉賛会長をされた年に 長坂で

「もってこ~いsign01」 だの 「よいや~ぁsign01」 だの 「しょも~や~れsign01

って、大口開けて 張り切ってる所を たくさんの知り合いに見られ その時間中に

メールや、電話が いったい何件あった事か……coldsweats02

 そんな訳で、その後は ずっと “くんち夕べ” 派ですscissors

今頃は、長坂で 「もってこ~い」 の最中かもね。 うふふ。

033 さて、10月5日の長崎新聞にこんな記事が載ってました。

さださんの 「おもてなしの心」 です。

この写真を、ピピッっとクリックすると 読めると思いますが……。 つまり、

博多~長崎間の 特急かもめ に乗車すると、長崎駅間近かになると さださんの曲が流れ 訪れる皆様をお迎えするのです。 しかも……

曲だけではなく さださんの声で

「ぼくの愛する故郷長崎へお帰りなさい、そしてようこそ。」 

「異国情緒あふれ、世界三大夜景に認定された長崎の街。 どうぞ、お楽しみください。」

などなど……。 ねっsign02 素敵でしょう。

 この企画は、来年の “長崎がんばらんば国体” がある、11月まであります。

是非、さださんのメッセージを聞きに 長崎へ 

「帰ってらっしゃい。」 ねっ。 あっ、そうそう 東京、大阪方面の方も

「私は、飛行機派なのよ。」 と言わずに

行きは、福岡まで飛行機。 そして 博多から長崎まで かもめに乗車。

帰りは、一気に飛行機でsign01 くれぐれも 逆のパターンはいけませんsweat01

長崎~博多 では、流れませんよsign03

ひかりのレストラン

 世界三大夜景の選ばれた長崎。

ここ、ひかりのレストランも その名誉ある認定に 乗っかって、色んなメニューを 制作されていました。

013 美味しそうでしょう?

017 私が、注文したのは 

長崎和牛ビーフストロガノフトルコライス \1280

えびフライもビーフストロガノフも お味は……ザ・フツウ  って、ところでしょうか?

011_2 こちらは、主人が注文したメニュー。 そもそも……

014

「最近、ひかりのレストランが、 “長崎和牛 ステーキトルコライス” を出したらしい…」

と、主人からの提案。 “稲佐山” に、反応する私は 直ぐに OKscissors でした。

でもねぇ~。 コチラも ¥1780 は、ちょっと高いかな?

 あっ、 でも ここのレストランは 何処にも真似の出来ない 両手で溢れるほどの

“長崎の風景” が、一望出来ることが 一番のデザートですよね。

018 もちろん、さださんのサインは 一等席に ありました。

 
 









稲佐山

008 先日の、“生さだ” は、長崎からでしたね。

皆さん、ご覧になりましたか?

私は……会社のパソコンを使って 3人分応募しましたが、見事はずれましたsweat01

 007 そんなある日、近くまで用事があったので 天気も良いし

「せっかくだから、稲佐山でランチをしましょう。ひかりのレストランで……」 と。

002 お馴染みの角度から。

昼間見ても 美しい長崎。

005 女神大橋もぼんやりと見えます。

来週には、この橋をくぐって今年最後の 大型客船、ダイヤモンドプリンセス (11万トン) も入港します。  今から楽しみです。 そして…

「長崎は、美しい町。 海も山も、家々も…。 人々も親切ですheart04

と、皆さん 異口同音にそう言われます。

006 少し、ズームすると……画面の右が 伊王島。

その、左先には 高島や端島 (軍艦島) も見えました。

009 テレビ塔は、やはり…3本でしたが。














« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »