2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 焼肉 と 寒ざらし | トップページ | 坂本龍馬ですって? »

“浜の川湧水” と “銀水”

017 湧き水の里 …… 島原 と、言われるくらい町の

あちらこちらに それに出会う事があります。

ここは 特に有名な “浜の川湧水” です。 でも…地元の方は 親しみを込めて

“浜んかわ” って、よびます。 そうでしょsign02 kokoさんhappy01

016 日本の水100選 にも選ばれています。

018_2 4分割されて それぞれに用途が違います。

今でこそ、水道がある生活が当たり前ですが それ以前には、こうしてお互いに譲り合って

大切な水を共有していたのですね。 

020 銀水

前回のブログでも紹介しましたが この湧き水の直ぐお隣りに 有名な寒ざらしを、頂けるお店がありました。

長女が3~4才の頃行ったので もうかれこれ24~5年にはなるでしょうか?

「ありました。」 と、過去形です。

お店の中には 芸能人のサインがいっぱいありました。 

021

022

でも…今はもう 寂しい姿です。 お店は こうしてひっそりと残っています。

後継者は、居なかったのでしょうか?

伝統の味が消えていくのはとても寂しい事ですね。








« 焼肉 と 寒ざらし | トップページ | 坂本龍馬ですって? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

呼びかけられたので、出てきました。(*゚ー゚*)
残念ながら島原市民ではなかったので、「浜んかわ」という呼び方は知りません。(*_ _)が、浜の川は普通に読んでも「はまんかわ」となりますね。「はまのかわ」は長崎弁で言いにくいですから。

銀水には行きました。30年以上前に。
寒ざらしもいただきました。銀水がなくなるというニュースは、ずっと前に聞いた気がします。
昔、行ったときは、洗い物してるおば様たちがたくさんいらっしゃいました。銀水はなくなっても、その光景は続いていてほしいと思います。

にゃがさきに行きたいにゃーーーーーー(。>A<。)にやにゃにゃにゃ~~~お~~
観光し尽くしたから・・・・と豪語していた私ですが、まだまだいっぱい見たい聞きたい歩きたい所がありますね!
だから……にゃがさきに行きたいにゃーーーーーー

12月17日 さださんのディナーショーがあります。
せっかく近くでのディナーショーなので4万円大枚はたいて行きます
たのしみ( ´艸`)

koko様

 えっ?、kokoさんって島原市民ではなかったのですか?
 「私しゃ~ てっきり島原出身かと思ってやした~coldsweats01
 でも…、私も “島原大好き” です。
 武家屋敷の通り、アーケードの中の水屋敷。
 まだまだ いっぱいありますね。


ママンレーヌ様

 今年初めての 福岡でのディナーショウへ行かれるの?
 凄いです。 それは、もう今から楽しみにしてて良い位の “価値あるお楽しみ” ですね。
  長崎の話題が出るたびに 「にゃがさき行きた~い病」 が発症するようですね。
 どうかしら?
 思い切って おくんち (10月7~9日) にいらしては……?

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼肉 と 寒ざらし | トップページ | 坂本龍馬ですって? »