2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の “日替わり” | トップページ | 素敵な贈り物 »

久々の雨と、みそ汁の具。

 連日の猛暑です。

が……長崎では “恵みの雨” が朝方から降り始めました。 とっても嬉しいheart04

小さな庭ですが 毎朝、毎夕 植木に水をあげるのが日課で大変です。

蚊の集団が やって来ますshock 完全防備で臨みます。

 記事には全く関係ないですが……写真は、長崎県森山町にある ケーキ屋さん。

006

(ちょっと、写真がないと寂しいでしょsign02)

「今日は、雨が降って 庭の木々も喜んでるでしょう。 今までは

“フンッannoy 一応水撒きはしてるけど、深層部までは届かず いつも僕達は 腹八分状態さっsign03” って、思ってたかも? ね。」 と私。 すると…

「もう、そろそろ (庭木までも擬人化するくらいだから) 作家活動に入ったら如何?smile」 

と、主人に言われました。 

 また、今朝は お味噌汁の具がなくて困りました。

冷蔵庫もチェックしましたが 具材がイマイチありません。 あるのは、新鮮なきゅうりがあるだけ。

「そうだっsign03

今日の味噌汁は きゅうりです。

「へぇ~、きゅうりが中身だなんて珍しいね。 でも……美味しい。 夏の味って感じかな。」

と家族の声。

私もびっくり。 かれこれ50年前の味覚が、瞬時に蘇りました。

 子供の頃、ラジオ体操が終わり 家に帰って 朝ごはんを食べます。(わかめちゃん風な、子供でしたcoldsweats01)

その時に食べた お味噌汁の味が パ~ッと、蘇るなんて……。

 匂いも、味も、風景も、歌も……人間の記憶って、素晴らしいheart04

最新のコンピューターよりも、何よりも…。


« 今日の “日替わり” | トップページ | 素敵な贈り物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オカンが《オスカル様》を名乗るなど300年早いわ凸(`Д´メ)と大顰蹙をかってしまったので、あえなく改名しました。
さてさて、お味噌汁の具ですが 我家は暑い夏を乗り切るために(?)冷たいお味噌汁を作ります。
薄く切った玉ねぎでいつものお味噌汁を作ります。
粗く切った《トマト》を投入
冷まして、冷やして召し上がれ( ´艸`)
さっぱりとして 意外とおいしいです。
お試しあ~れ

トマト嫌いの人にはごめんにゃしゃい

内山さんお久しぶりです。
福岡の猛暑日も昨日(23日)17日連続で止まりました
本当にほんとうに、暑かったですね~その為に稲佐山を諦めたくらいです。

ところで、9月18日から博多大丸で『さだまさし博覧会』が開催されるのご存知ですよね
22日はチキンガーリックステーキと行く『さだまさしゆかりの地を巡る旅』バスハイクがあります。
もちろん私どもも、さんかしますよ
内山さんも是非参加されませんか?

ママンレーヌ様

 あらっ、例の息子殿が、その様な 「名を名乗るのは許さん」 とsign02
 素直に従う母なのね。happy01
 ところで、その 味噌汁の具……是非、作ってみます。
 夏、ならではの味覚みたいですね。 作ったら早速、報告します。


山内様

 お久しぶりですね。
 「ゆかりの地を巡る旅」 も、主催者側の参加者や、めぐるコースを見る限り なかなか
 魅力的な内容です。
 「どうしようかなぁ?」
 って、迷ってたけれど 今sign01山内さんから背中を押された感じで
 参加する事に決めました。 さぁ、今すぐ申し込まなきゃscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の “日替わり” | トップページ | 素敵な贈り物 »