2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 築町 “市場丼” | トップページ | 最近、思うこと…… »

祈りの日

本日、8月9日。

68年目の 原爆祈念日を迎えました。

原爆投下の 11時02分。 会社の仕事中に 一斉にサイレンの音が響きました。

021 黙祷をして、あの日亡くなられた方々のご冥福を 祈りました。 心静かに……。

会社から、徒歩5~6分にある 平和祈念像。

私も、炎天下の中 お参りに行ってきました。 68年前の日の事を思えばもう この辺りは地獄絵でしょう。 病院も学校も教会もあります。夏休みの子供たちの 賑やかな声も 一瞬に欠き消された事でしょう。

安部総理もお見えになりましたが、広島・長崎の思いを 受け止めてくれたでしょうか?

023式典は終わりましたが、こうして お参りに来る人々が あとを絶ちません。

024 帰りは、祈念像の裏を通って帰りました。

ふと、側面まで来たら…026祈念像の頭に 鳩が一羽。

何か 意味があるようで思わずシャッターを押しました。










« 築町 “市場丼” | トップページ | 最近、思うこと…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い日が続きますね(^^)
今日の11時2分は、「長崎の空」を聴きながら、迎えました、「祈ること」は、無力ではあっても無駄ではない、と、信じつつ。

残暑お見舞い申し上げます。
関東地方も猛暑日続きます。
私は、「祈り」の曲が一日頭の中で流れていました。
長崎の方々は一日祈りの日ですね。決して繰り返してはいけないと強く願います。

まゆりんさん、こんにちは。

 先日、山口仙二さんが なくなられました。
 全身に火傷を負い 被爆者という、いわれ無き差別を受け、尚も “原爆の語り部” として、一生を
 終えた方です。 このように、時間と共に もう忘れられていく事が 一番懸念される事です。
 風化されては 決してならない “本当にあった事実” ですから……。


まゆきさん、こんにちは。

 さださんも、数年前に そっと式典に参加された事がありました。
 椎の実のママ……おば様も被爆が原因で亡くなられたのでしょう?
 日々の暮らしが忙し過ぎても…
 せめて、6日と9日は “祈りの日” でいたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 築町 “市場丼” | トップページ | 最近、思うこと…… »