2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

“くまもん” には、負けられん!

最近の、長崎でちょっとしたブームがあります。

にゃがさきねこ です。 くまもんみたいに、まだ全国的にも、世界的にもブームではありませんが……。、

011_2 これは、以前ご紹介しましたね。

長崎おくんちシリーズです。 ピンクとブルーの2種類です。

初めて、去年 発売されましたが何処も “売り切れ御免” で、大変でした。

009_2 皆さんが大好きな コッコデショ もにゃがさきねこが、担ぐと……ニャッニャッデショ となります。

 今年は、この くじにゃの

潮吹き が一番人気かも知れません。 各色 ¥1050012_2また、こんな可愛いお菓子もあります。

007 長崎南蛮菓子 “猫の毛玉” です。 ¥840

アーモンド入りの ふわっと、お口の中で溶ける? ような、お菓子です。

008 拡大すると こんな感じ。高さが 約12センチ。

お部屋に サラリと置いていたい気分です。 

013 そうそう、一番の新商品が コレです。

“にゃがさき ことはじめ” のプチガーゼハンカチです。

016 開いてみると、 外国から長崎に 初めて入った文化が紹介されてます。 (可愛いだけではありませんよ。 文化の香りもする商品ですscissors)

ニャーリング ・ にゃんけん ・ にゃんだま ・ にゃんぶん ・ ニャトミントン ・ にゃんづめ

凄いでしょsign02 長崎へおいでの際は 是非。 各色 ¥840

 フェイスブックも是非 ⇒  https://www.facebook.com/nyagasakineko

こちらの記事を ググッと下方に移動していくと、 “にゃがさきかるた” のデザインが

数点載ってます。 その中にある 【さ】 を是非、ご覧下さい。

       【さ】 さにゃまさし……?

       ※ 長崎人は皆、大好きニャ!

 長崎県職員 ともっちブログも ⇒ http://www.nagasaki-tabinet.com/tomocchi/

 長崎情報がいっぱいですnote











朝の風景……やっぱり、空気が美味しい。

010 朝の散歩を始めたと言うのに …


009 4日目は雨で中止。 ちょっとガッカリdown

いえ、それ以上に 嬉しいup この気持ち、分かるでしょsign02

012 松山競技場から程なく歩くと……電車に遭遇。

「これぞ、長崎の ザ・電車 って、感じでしょ?」

色といい、形といい。 電車の向こうに 活水高校、そして稲佐山。

浜口町にある 長崎西洋館。

011 この建物の中を 通り抜けて線路が走ります。

この様な形式は もう珍しくはありませんが この建物が出来た頃は とても画期的で

わざわざ見にいったものです。 

 散歩って……同じ道ではなくて コースを色々変えるのも楽しみの一つ。

大好きな長崎を もっと、もっと開拓するつもりhappy02







初秋を感じる……。

003 暑かった夏も 心なしが、ここ数日少し和らぎました。

最近 運動不足気味の私は 掛かりつけのお医者様から

「もっと、歩くように…。 油ものは控え、薄味を心掛けるように……。」

と、かなり注意を受けました。 

「ごもっともsign03」 と、素直に、真摯に受け止めましたconfident

 で、早速 朝の散歩をする事にしました。

004 平和祈念像は、徒歩圏内です。

8月9日は、原爆でお身内を亡くされた方々のご遺族・要人・コーラス部の学生・報道人でごったがいしてました。

今日の祈念像は、まるで…「つわものどもが、夢のあと」 みたいです…。

006 真っ青な秋の空に 一筋の飛行機雲。

その横には、出番を終えた月がぼんやり。

007 平和の泉。

水を求めて たくさんの方々が命尽きるまで 希望を持ってやって来た事でしょう。

この 少女の詩を読むと 胸が痛みます。

008 松山競技場まで、歩きました。

ここまで約15分。 まもなく ラジオ体操が始まります。








 


素敵な贈り物

009 ボトル イン フラワー。

 これはロックグラス。 高さは約8センチ。 本物の花が入ってます。

003 淡いピンクの 紫陽花。


007 それにしても、花びらがとても小さい。

こんな種類の 紫陽花ですって。

008005


 もう、一方は 紫色の

紫陽花。 手の平に乗るほどのグラスに こんなに沢山の紫陽花。

岡山にお住まいの HMさんから 頂きました。

グラスは……去年、 “40Th さだまつり” を記念して作った 雨やどりのオリジナル商品です。

 「可愛い子供を お嫁に出したら 月日が流れ 久しぶり里帰りした娘が、 とっても

美しくなって帰ってきたheart04

まさに、そんな気持ちです。

 こんなに、素敵に変身させて下さって 有難うございます。

 大切に、大切に します……note

久々の雨と、みそ汁の具。

 連日の猛暑です。

が……長崎では “恵みの雨” が朝方から降り始めました。 とっても嬉しいheart04

小さな庭ですが 毎朝、毎夕 植木に水をあげるのが日課で大変です。

蚊の集団が やって来ますshock 完全防備で臨みます。

 記事には全く関係ないですが……写真は、長崎県森山町にある ケーキ屋さん。

006

(ちょっと、写真がないと寂しいでしょsign02)

「今日は、雨が降って 庭の木々も喜んでるでしょう。 今までは

“フンッannoy 一応水撒きはしてるけど、深層部までは届かず いつも僕達は 腹八分状態さっsign03” って、思ってたかも? ね。」 と私。 すると…

「もう、そろそろ (庭木までも擬人化するくらいだから) 作家活動に入ったら如何?smile」 

と、主人に言われました。 

 また、今朝は お味噌汁の具がなくて困りました。

冷蔵庫もチェックしましたが 具材がイマイチありません。 あるのは、新鮮なきゅうりがあるだけ。

「そうだっsign03

今日の味噌汁は きゅうりです。

「へぇ~、きゅうりが中身だなんて珍しいね。 でも……美味しい。 夏の味って感じかな。」

と家族の声。

私もびっくり。 かれこれ50年前の味覚が、瞬時に蘇りました。

 子供の頃、ラジオ体操が終わり 家に帰って 朝ごはんを食べます。(わかめちゃん風な、子供でしたcoldsweats01)

その時に食べた お味噌汁の味が パ~ッと、蘇るなんて……。

 匂いも、味も、風景も、歌も……人間の記憶って、素晴らしいheart04

最新のコンピューターよりも、何よりも…。


今日の “日替わり”

自由飛行館へ行きました。

先日の 玲子さんのブログ 「玲子日記」 に、伊藤料理長のオムライスの事が

載ってたので とっても気になって……。

001_2 でも……店内に入ると 見慣れたお客様たちがsign03

J耳ちゃんや、Pミーさん、Oたべさんが 仲良くランチタイム。

「あらっ、美味しそうねheart04 その、メニューは何sign02」 と聞くと

「日替わりよ。」 ですってcoldsweats01

002_2 メニューの表紙にも しっかりと載ってましたscissors

とっても美味しくって ボリュームもあって、お得感がいっぱいです。

食後には おいしいコーヒーとカステラまで付きます。 お値段は ¥800

 他には、「トルコライス」や 「さだ家の男たちが作ったボルシチ」 みたいな気になる

メニューがいっぱいです。 是非、いらしてくださいねlovely

004 それから、もちろん この素敵な “らくがき?”

ではないけれど……何だか さださんが 遊び心で ササッと書いたような感じが面白いわ。

これも 探してご覧なさいねcoldsweats01

“ウォーリーを探せ” みたいに……scissors


 


「ザ・長崎」 の風景

025 連日、猛暑が続きます。

長崎も例外ではありません。

この風景が 何処か直ぐにわかるでしょう? いつ見ても 美しい長崎です。

030 こんな洋館には、かつてどんな人々が生活していたのでしょうか?017

032 港が横たわり、その向こうになだらかな山々。

時おり 停泊する大型客船の見事な存在感。

033 女神大橋は、長崎港の玄関。

船で何処へ行くにも 先ずは、この橋を通り過ぎなくてはいけません。

001 先日は、グラバー園で こんな風景に出会いました。

結婚式の前撮りです。 

002  

028_2 彦山。 長崎で一番高い山です。

以前、長崎検定の出題問題でした。 

















ワンコイン ピザ

まだまだ 美味しくて お安い料理が続きます。

先日、テレビで 「東京の狭小店だから安いんです」 と言う内容で

¥600 ピザが紹介されてました。 それを見て、急にピザを食べたくなりました。

019 ある日の日曜日。 お昼はピザを頂く事にしました。

長崎市岡町。 平和祈念像の近く。 電停は 松山町 又は 大橋町 ですね。

018 イートインも出来ますが、 基本は “お持ち帰り” です。

もう、既に お店の前には車が停まってました。

なんと、ここのピザは 全種類 ¥500 です。

020 本格的な オーブン釜。 火力ありそう……

021 寡黙なマスターが 一人で焼いてます。

「15分くらい 時間がかかります」 と、言われいったん 自宅へ。 すぐ、近くなんです。

024 照り焼きチキン。 ミックス。 コーン。

023 サイズは、堂々の 20センチ。 お安いでしょう?

お味ですか? 勿論 美味しいに決まってますscissors

焼きたて、アツアツ、生地はモチモチ。 

昼間っから ビールも飲みました……goodbeer 本当は飲めないのに…ねっ。

やっぱり、ピザには コーラが一番合うと思います。










¥1500 のコースとは……

さて……4皿目は

006 チャーハンです。

長崎独特の ピンクのかまぼこ。 パラパラのご飯。

しかし……コレだけは ちょっと減点down 塩味が強すぎましたsweat01

同席した皆さんが そう感想を持ったので本当です。 残念でした…weep

007


ラストは、スープ餃子です。 もう、この頃になると 少食の私達は (?) もう、お腹いっぱい。
しかし、残すわけにはいきません。 

勿論、頑張って 完食させて頂きましたよscissors

012 デザートは 杏仁豆腐。

しかも、初めて味会う (まさに、この字がピッタリ) 杏仁でした。

クリームチーズ入りらしく かなり濃厚。 おかわりしたいくらいです。

010 一品料理もリーズナブル。

011 お店を、紹介した 幸世さんいわく

「こちらの ちゃんぽんはイマイチでした。あくまでも私の感想ですが……」 と。

009_2 ランチもあるようです。 次回は、是非! ランチへGOgood

何より 【長崎から東北へ】 の前に紹介出来なかった事が 残念ですsweat01









中国料理 龍華苑

今夜は、精霊流しです。

数年前の 佐田雅人さまのお船を お見送りした事が思い出されます。

三連続きの 立派な精霊船でしたね。紋付袴姿の 喪主を務められたさださんも素敵でした。

全国からたくさんの方々が お船を見送られましたね。

今夜も、さださんは ご親戚の お船を担がれるそうです。

そんな 長崎の今日この頃です。

 

 さて……ガラリと話は変わります。

 「前々から、思っていたのですが……チーフっていつもランチしてますねぇ。

ちゃんと、仕事してるのですかsign02

 と、常々 思ってた方もたくさん いらしゃるかと思います。 

はい。 ご心配なく。 ちゃんとやってます。 さださん流に言うと……

「仕事半分、ランチ半分heart04」 でしょうかhappy01 

って、おっしゃったかどうか、分かりませんが……うふふ。

015 今夜はココにしました。
長崎市鍛冶屋町?

自由飛行館の 案外近くです。 龍華苑 です。014_2
店内は こんな感じ。

008


 静かで、落ち着いた雰囲気。

何より 私が気に入ったのは お値段ですsign03

002 夜のコース料理は ¥1000~¥3000 ですよ。

 

003

新地中華街では、考えられませんsweat01

今夜は ¥1500 コースです。

あまりの 素晴らしさに驚かないでね。 先ずは……

001 エビチリソースです。 私好みの辛さ。

大きなえびが プリップリ。 

004 チンジャオロース。

たけのこ、ピーマン、牛肉 切り方が均一で とても丁寧な仕事ぶりです。

スーパー主婦は、こんな細部も見逃しませんgood キラリッeye

005 三皿目は 私が大好きな スーパイコ です。

甘酢が 程よい感じです。 キーンとくる酢っぱさもありません。

……はいsign03

今日は、ここまで。 美味しい料理はまだまだ 続きますscissors



 

私のオリジナル丼

003 前回のブログ

「最近思う事」 に、皆様のそれぞれの思いを お聞きして、少し安心しました。

私のわがままに 色々とお付き合い下さり 本当に有難うございます。

やはり……これからの 「長崎セレナーデ」 は、皆様の 愛して止まない長崎情報を 沢山、発信する事かと再確認しました。

 そして……早速ですが……

築町市場の 市場丼 の続編からスタートです。

 もう、溢れんばかりの 盛りの良さ。

001 私が買った お惣菜は…

① えびのかき揚げ ¥200

② うに ¥300 (これは、少々贅沢でしたsweat01 ¥100のお刺身にすべきでした。反省down)

③ 白和え  ¥100

④ 串揚げ 2本 ¥200

⑤ 漬物   ¥100  合計¥900 あっ、ごはんも入れて  ¥1000 丁度です。

 002 こちらは、主人のチョイスです。

① うなぎ2切れ   ¥400

② 石橋かまぼこ   ¥150

③ 串揚げ 2本   ¥200

④ ご飯        ¥100   合計¥850 です。

このうなぎ、本当に美味しかったぁ。 鹿児島産、大隅半島のうなぎですって。

「なんか、久しぶりに “うなぎらしい、うなぎ” を食べたような…」 と二人の感想。

炭の香りと、パリッと香ばしい皮と ふっくらとした身。 

やっぱり、スーパーのソレとは大違いでしたcoldsweats01 

 004 市場内には、こんな 食べる場所がたくさんあります。

006 ご近所のOLさんでしょうかsign02

こうして、この日を待ってたかのように グループで来てました。

今回私は 初心者なので いまいち おかずのチョイスが完璧とは言えませんsweat01

何故なら……ついつい、食後に こうしてデザートまで食べましたから…。

020 杏仁豆腐 ¥200 ちょっと高いですsweat01

019でも…コーヒーゼリーより好きなので つい こちらを買ってしまいました。

と、言う事は 今日のランチは ¥1200 なり。

高いですかsign02 安いですかsign02

023 皆様も是非、次回 来崎の際は行ってみて下さいね。

とっても楽しいです。

そして、 “マイどんぶり” を制作しては如何でしょう?

メルカ築町の地下です。

最近、思うこと……

【長崎から東北へ】 のコンサートも盛会に幕を閉じました。

長崎が大好きで、 “第二の故郷” と心に強く思ってる方には 7年振りの里帰りだったと思います。

 日が経つにつれ 私は大いなる反省の日々ですweep

……と、言いますのも 

「何故、雨やどりを せめて8月いっぱいまで開けなかったかと…。」

 4月19日で 丸10周年。 そして、10年目という節目にこだわって早急に閉店しましたが これは完全に私のわがままでした。

スタッフの幸世さんも

「8月まで、続けたら如何ですか?」 と、そっと私にアドバイスをくれましたが…。

もう、その時は 聞く耳 持たずdown 頑固なチーフです。

 何より、雨やどりは ファンの皆様の実家でした。

 雨やどりで、久々に会う ファン仲間との待ち合わせ場所でした。

 「新商品もなくて、せっかく 暑い中、坂道を登って来るファンの方々に 申し訳ないわ。」

と言う思いもありました。

でも……違ったのですねsign03

「物より思い出」  ⇒ 一時流行った、車のCMですが…。

まさに、それでした。

 「稲佐山で 偶然に会えたら良いですねheart04」 なんて、言ったけれど……。

あの大人数の中、会える訳ないですよね。

アーニーズダックさん、Kiyokoさん、山陰さだ研の中田さん、ろーずぱいさん、エスタママさん、せーじさん、まゆみさん、みきのっぽさん、妙子さん、Y下さん、豊中のN岡さん、岡山のN夫妻、S夫妻、LOVE無縁坂さん。

季節はずれの薔薇さん、小豆島のNさん、Nagataさん、吉田さん、

守口市のO嬢さんと そのお仲間さん、悦子さん、高槻市のUさん、

まだまだ、雨やどりで お知り合いになった方々が沢山いらっしゃいます。

 8月まで お店があったら

「こんにちは~。」

「ただいま~。」

「○○さんと、ここで 待ち合わせしてるの。 ここで休ませてねheart04

すべて、すべて OKでしたのに……。

ただただ、申し訳ないの思いです。 そして このポーズは、8月の終わりにすべきでした。

006 今となっては 違う意味で

「皆さんの大切な実家を 勝手に閉めて ごめんなさいsweat01

の気持ちでいっぱいです。

祈りの日

本日、8月9日。

68年目の 原爆祈念日を迎えました。

原爆投下の 11時02分。 会社の仕事中に 一斉にサイレンの音が響きました。

021 黙祷をして、あの日亡くなられた方々のご冥福を 祈りました。 心静かに……。

会社から、徒歩5~6分にある 平和祈念像。

私も、炎天下の中 お参りに行ってきました。 68年前の日の事を思えばもう この辺りは地獄絵でしょう。 病院も学校も教会もあります。夏休みの子供たちの 賑やかな声も 一瞬に欠き消された事でしょう。

安部総理もお見えになりましたが、広島・長崎の思いを 受け止めてくれたでしょうか?

023式典は終わりましたが、こうして お参りに来る人々が あとを絶ちません。

024 帰りは、祈念像の裏を通って帰りました。

ふと、側面まで来たら…026祈念像の頭に 鳩が一羽。

何か 意味があるようで思わずシャッターを押しました。










築町 “市場丼”

024 長崎の台所。 築町市場はご存知ですか?

007 008


ここで こんなイベントがあります。

毎月第一と、第三の金曜日のみ開催される “市場丼” です。

021

022まず、ごはんのサイズを選びます。

私は、もちろん ¥100 を、チョイスscissors

ずっと、行きたかったイベントなので、ご飯をトレーに乗せた時点から 私のテンションは

上がり始めましたheart02

 それぞれの お店からおかずを買って、ご飯に乗せたり そのまま おかずとして食べたり……自由自在。

要するに ランチセットが自分好みに出来る…っう事です。

016 魚屋さんは、すべて1トレー ¥100

009 揚げ物やさん。017 お肉屋さんは こんな盛りで なんと ¥100 sign03

013 お漬物も…


015 イクラも…

018 デザートの盛り合わせも……。

とにかく、どれも美味しそうで あれこれと ついつい買ってしまいました。

「えっsign02 わたしの 丼ですか? それは…次回のお楽しみ~happy01















コン ティキ

「何? 何? コンティキ って?」

と、思ったでしょう? 映画なんですよ。

068 実は、東京の話題がもう少しありましたsweat01

この日は一人で 電車に乗って、渋谷まで行きました。 前日、娘が

「風立ちぬ すごく良かった~。」

と、言ったので私も急に見たくなりました。 長崎でもあるけれど あえて、東京の映画館へ行こうと思って……。

 東京の友人にメールしました。

「渋谷にある、シネコンって何処? 教えてね。」

「ヒカリエ、宮益坂、道玄坂、西武隣り などかな?」 と返信が。

「まぁ、じゃあヒカリエにするわ。 最近出来た建物でしょ?」 と私。

でも……最上階にあるのは 劇場であって、映画館ではなかったですcoldsweats01

道玄坂を探しながら…

note 雨~降りの道玄坂 バスを待つあなたの~ぉ

と、ふと こんな歌が浮かびました。 懐かしいheart04

 平日と言うのに長崎の “おくんち” の人出の10倍くらいの人・人・人……。 

これが、毎日?067


渋谷の交差点で信号待ちしてたら 向かい側にこんな映画の案内が……。

なんか、いい感じ。

「やっぱり、今日は “風立ちぬ” は止めて コンティキにしようscissors」 と。

初めて聞く映画。 キット 全国区ではない 珠玉の作品だけど 興行的にはちょっと困難な映画ではないかと判断しました。

 ストーリーはこちら ⇒  http://www.kontiki.jp/

全世界で 5000万部翻訳された 冒険もの。

、太平洋をいかだで横断する。 という無謀な計画にも関わらず 一人の死者も出さず 全員が目的地にたどり着いた事は、とても感動的でした。

 上映までに時間があったので、何処かでランチを…と思い、あちこちを フラフラと歩いてたら 全く方向を見失いました。 困った!

道行く お嬢さんに聞いてやっと、映画館の前に辿り着きました。ふ~っsweat01

066 この映画館の最上階の和食屋さんで 牛ステーキ丼。

065 一人ランチも 寂しくありません。

 





  

長崎から東北へ

035 さださん、7年ぶりの稲佐山です。

7年振りに 稲佐山に帰ってきたファンもいらっしゃる事でしょう。

034 空の色を見れば この日の天候が分かるでしょsign02

長崎地方の天気予報は 降水確率 100 % ですよ。

にも関わらず、たくさんのお客様がぞくぞくとやって来ます。

 晴れ男 さだまさしさん。

 雨男 こうせつさん。

どちらが、勝利したと思います? 結果は、五分五分。

良い具合に 時間が進みました。

 コンサート中は ほとんど雨は降らず、稲佐山全体が ミスト状態。

真夏とは 思えない気温。 こうせつさんに、感謝したいくらいです。

コンサートの内容は きっと、詳しく報告して下さるファンがいらっしゃると思うので、こちらでは 割愛 させて頂きますconfident ⇒ ドサクサで省略してる私sweat01

036 会場内は、もちろん 撮影禁止。 でも……この日のテレビ塔だけは 写したかったんです。 こんな状態。

023 こちらは、晴れた日のテレビ塔。

スッキリと、見えます。 しかも……まだ、4本。

048 豪華で、サプライズいっぱいで、飽きさせない素晴らしいコンサート。 

でも……こんな 感じの “のんびり感” はやっぱり見る事は出来ませんでしたconfident

047





 


コンサート&ディナー

友人が、私の “記念すべき誕生日” に、食事をプレゼントしてくれました。

記念すべき……と、言う事は あえて 節目の “記念すべき” ですsweat01 (あまり、深く聞かないで…confident)

001 ホテル ニュー長崎です。
長崎で初めて誕生した、プロ室内オーケストラ OMURA室内合奏団 の皆様です。

九州で2番目のプロオーケストラで とてもレベルが高いです。

それぞれが、ヴァイオリンの先生をされたり ヴィオラや、ファゴットのプロでもいらっしゃいます。

002 たくさんのお客様。 美味しい食事を頂きながら 美しい音色に耳を傾けていました。

003 写真を撮るのも恥ずかしいわsweat01

グラスのゼリーは 既に完食。 せめてメニューで 思い出すことにします。

005

007三大夜景を意識してます。

でも……それが、何に反映してる事やらcoldsweats01

こんなとき、お酒が飲めたらどんなにか楽しい事か。 今更ながら 残念ですdown

004 あっ、デザートだけは 撮りました。

だって、こんなに可愛いヴァイオリンのクッキーですものheart04

 ご招待下さった 私の“心の友” のT子さん。

こんなに素敵な時間を 有難う。 心より感謝申し上げますねlovely








 

ワンコイン (¥500) のランチ、発見!

029 それが、ココです。

「えっsign02 いったい何処ですか? まるで、何処かの会議室みたい……。」

と、思ったでしょう?

実は、うちの会社の営業マンたちの情報で、 某みやげ品店の奥様が 最近 “食堂” をOPENさせたらしいとの事。

小耳にはさんだ私は、早速 行ってみました。

何故に、そんなに行動するのが早いか……と、言えば ピースミュージアムの直ぐ 近くだからです。

028 ミュージアムのM田さんを お誘いして行って来ました。

しかし、あいにくその日はお休みでした。 向かいのベンチで喫煙中の殿方に聞くと

「今日は、休みばい。土日がみなと祭りで 売店ば出したけん、今日はその代休らしか。」

と。なんという運の悪さdown

 せっかく、今度 長崎へいらっしゃる皆様に ワンコインで食べれるお手頃なお店を紹介したかったのに……。

ピースのお隣りの駐車場を通り、大浦警察署の裏手にある “港湾合同庁舎” ⇒ かなり、色気の無い地味な建物です。 看板も何もありませんsweat01

ここの2Fです。 ちょっと、部外者は入るのに勇気がいるかも知れませんね。

“ザ・ 男の食堂” って、感じではないかと思うのですが…。

 そろそろ、“長崎入り” される皆様へのプチ情報でしたcoldsweats01

合同庁舎……と、言う事は 土日はお休みです。 ご注意下さいね。

自由飛行館へ入ったら……

005 飛行館の玄関から入ったところ。

004 玄関から入って直ぐに カステラの販売コーナーがあります。 もちろん、さださんの文字で “かすていら” と 自由飛行館という 焼印が押された立派な木箱入りもあります。

でも……もっと気楽に買える箱入りも多数 用意されてます。

この夏の お土産は 自由飛行館の “かすていら” に、決まりましたね。

007 一番奥の 壁だったところに 窓が出来ました。

すりガラスの向こうは、緑の木々が揺れてます。

008 広々トイレ。 009_2

 

009

この “便訓” は、相変わらず健在ですねhappy01
003 カウンターの横には ちょっとオシャレな手洗い場が設置されてます。

 いずれも、新しくなった 長崎 自由飛行館。

今週は、2日が 玲子さんのふるさとライブ。

4日は、 7年ぶりの 稲佐山コンサート。

久々の同窓会みたいで楽しみですね。 

 そうそう、昨日 金ちゃんと会いました。 会うたびに まだQ の催促をしますが

「うっちー、ごめんね。 諸事情を考えたら “まだまだ長崎から”コーナー出店は ちょっと難しいかな?」 と。

そんな訳で、売店コーナーが無くなりました。 まだQを買う気 満々だった皆様、ごめんなさいねcoldsweats01

だから……お山の上で バッタリと何処かで お会い出来ますように……heart04

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »