2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パサージュ琴海も素敵でした。 | トップページ | 妻は元気で留守がいい! »

九十九島産 岩がき

001 ジャ~ンsign03sign03

本日、岩がきが届きました。 インターネットで “お取り寄せ” しました。

大きめの殻付き牡蠣が、約10個入って 送料込みで ¥3500 です。

 九十九島は 長崎県佐世保市にある 大小208の島々を総称してそう 呼びます。

004 すぐそばまで 迫る山から養分が充分に流れ込み、牡蠣のエサとなる植物性プランクトンが豊富です。

しかも、リアス式海岸で複雑な入り江となってるため、波は穏やか。

ここは牡蠣が育つ最高の条件が揃っています。

 ……と、上記のパンフレットに書いてありました。

002 軍手、牡蠣ナイフ、説明書。 全て揃ってますscissors

そうそう、私は飲めないけれど…003先日、“父の日” に長女から送ってきた 冷酒も出番を待ってますheart04

もったいないらしく “何かの記念日” が来るまで待ってたようです。

……と、言う事は 今日のこの牡蠣を食べる事が “記念日” なのでしょうかsign02

「ふ~ん、案外 基準がゆるゆるなんだぁ…coldsweats01

と、そっと心で思った私。

007 ほらっ、こんなに大きい。 スライスされたレモンと比較してみてsign03

肉厚の身、プリプリの食感、芳醇なコク。

 この季節に 生かきを食べるのは 少々抵抗がありましたが……一口食べたら そんな不安は 吹っ飛びました。

「明日、お腹を壊したって良いわ。 まずは美味しい物が優先ねnote」 

93歳のバーバちゃんも もくもくと食べます。 そして、一日経った今日。

誰も、何も変化なしscissors 美味しいものは、美味しいままでしたhappy01

009 はいup こんな感じで終了しました。














« パサージュ琴海も素敵でした。 | トップページ | 妻は元気で留守がいい! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

九十九島から岩ガキ?いつから販売になったんでしょう??頑張っている佐世保。先日は、ご丁寧におはがきありがとうございましたm(__)m
それから、ご主人、Facebookされてますよね?と共通の知り合いがいるようで…。書き込みされてたんで。

いつこさん、こんにちは。

 コメントを早々に頂きながらアップが遅れてごめんなさいsweat01
珍しく一週間留守をしてました。

 さて……岩ガキですが 本当に美味しかったですよ。
いつこさんんも、懐かしい佐世保の味をご堪能ください。インターネットで是非!

 fasebookは、やってます。
“共通の知人” って、誰かしらsign02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パサージュ琴海も素敵でした。 | トップページ | 妻は元気で留守がいい! »