2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

新しくなった ☆自由飛行館.

 そんな訳で、プレ オープンには間に合わなかったので 今週、やっと行く事が出来ました。

「ねぇ、折角だから今日のランチは 飛行館へ行きましょうよheart04

と、元 雨やどりスタッフの 幸世さんを誘いました。

011

外観は、以前とガラリと変わりました。

でも……なんだか、いい感じ。 ピンク色の壁に ちゃんと、フリーフライトのロゴも健全です。

右側には、テイクアウト用の可愛い小窓がありました。

010メニューも ちょっと気になる、心躍らせる内容ばかりです。

014


今日、私たちが頂いたのが “本日のランチ ¥800” です。

001 タップリきのこの デミグラスソースがたっぷりかかってます。 もちろん、全て完食です。

002 デザートは、カステラと紅茶 (コーヒーも可)

ゆっくり、のんびり 落ち着ける空間です。

店内の様子は 次回に……scissors









 

東京を満喫してま~す!

052 「チーフったら、今度は何処へお出掛けですか?」

と、言いたいでしょう? ここは、神奈川県川崎市です。

060 この建物は、有名な洗足学園です。

さださんのお嬢さんが 卒業された大学とお聞きしてます。

 その道を挟んだ向かい側に おしゃれな “フィオーレの森” という集合体があります。

実は……内緒にしてましたが我が家の次女が この春から、東京で暮らし始めました。

 行った直ぐは、心配で心配で “努力しないで2キロ” やせましたsweat01

しかし、彼女の生活振りを少しだけ垣間見た昨今、少し安心して … また、2キロ元に戻りました。 何かとお騒がせな 私の体重ですcoldsweats01

 この直ぐ近くにアパートを借りてます。

047 今日は、娘が仕事へ出掛けたあとに 近所を探検しました。 徒歩、5~6分でこんな場所があります。 イタリア料理のお店や……。

049 ちょっと、小洒落た和風の お食事処。

053 何だか、分からない東屋風なお家。

 Cafeもありますし

051_2 その隣りには 結婚式のプランナーのお店もあります。

 

050

048 パティオには、ゆっくり休めるベンチもあります。

054 造園業も入ってて、庭作りのお手伝いもやってます。

帰宅した娘に、早速 報告しました。

「今度、お休みの日に 少しおしゃれをしてココへ行って御覧なさい。 何だかいい感じよ。 美容室も手打ち蕎麦屋さんも あったし……。

お母さんが、あと1週間居れたら もっと色んな場所を発見するのに……明日帰るから残念ねdown

 しかし、娘は内心 “ホッsign01” としたかも知れませんhappy01

HPがあります ⇒ http://www.ristorante-fiore.com/

 洗足のお嬢様方も常連かしら?

KITTE 東京中央郵便局

023 コンサートの翌日は、東京在住の友人とデートです。

「東京駅の すぐ隣りに新しく出来た KITTE って、知ってる?」

「えぇ、知ってるわ。この前テレビで見たから……是非、行ってみたいわheart04

と、コテコテの長崎弁しか話せないのに、妙に澄ましてしまいますcoldsweats01

 入った途端、こんな感じ。 もう…夏、真っ盛りsign02 です。

015お洋服屋さんや化粧品、バック、靴、可愛い雑貨屋さんなど……たくさん。

なんと、2Fには 無料の博物館もあります。

ちょっとした、デートや待ち合わせ時間の調整に便利かも?

 エジプトのミイラがあったかと思えば、動物の剥製。 または、恐竜の標本。

内装は…ハリーポッターの世界。 ちょっと、不思議な空間でした。

019 郵便局の強み? を生かして 全国の美味しい物が一堂に集められています。 東京に居ながら 全国47都道府県の銘菓やお弁当が 買えます。

 食事も同じく。 今回はこちらで食べました。 017

チキンの味噌風味焼 ¥1260 

東京と、場所代を加味すれば 妥当な値段かしら?

016 でも、窓からは東京駅が一望できます。

“風景代” も入ってるかも知れませんねhappy01 

「あっ、そうそう。私ね、一度 このステーションHOTEL に泊まりたいと思ってるのよ。

でも……お値段が、ちょっと庶民には無理かもねsign02

020 この窓の何処からか、構内を行き交う人々を見てる 宿泊者もいるかも知れません。

http://www.tokyostationhotel.jp/  ⇒ ステーションホテルのHPです。

 












歌舞伎座へ行きました……でも、行っただけ。

001 銀座から少し足を伸ばすと 新しく完成した歌舞伎座があります。 堂々とした風格ある建物は 伝統芸能にふさわしいものです。

“お試し価格” みたいな設定もありました。

一幕のみで ¥1000~ だったと思うsweat01  

この日は、暑い夏に相応しく “東海道四谷怪談” 。 演目もぴったりですね。

003 このように、案内がされてます。

009 でも私は、地階に新しく出来たSHOPに興味あり。

お客様でいっぱいです。 ココだけのオリジナル物のグッズやスイーツもあります。

それぞれのお店のスタッフは販売に熱心です。

006


007


005 しかし、今からコンサートが始まり また、これからの1週間の 東京滞在を思うと どうしても買う気になれません。

荷物が増えたら困りますsweat01










4000回コンサートへ行きました。

珍しく1週間のお休みを頂き 出掛けた先は、このコンサートです。

010_3 千鳥ヶ淵を通り、立派な門をくぐり、砂利道をそぞろ歩けば

お屋根のてっぺんに擬宝珠をつけた 風格ある武道館がありました。

17時開演と言うのに 14時から屋外テントで4000回グッズが販売されてます。

ファンの皆さんの長蛇の列。 私も記念に “4000回パンフレット” を購入scissors

012_3 会場には、溢れんばかりの御花が届いてます。

さださんの交友関係の広さを感じます。

013_3

あの人、この人。

懐かしい方々と楽しく過ごしました。 まるで同窓会のように……。

そして、3時間のコンサートにすっかり魅了されたチーフです。




かすてら珈琲 

 待ちに待った ☆自由飛行館が 7月20日にリニューアルOPEN しました。

誰よりも、真っ先に駆けつけて “お祝い” を言いたかったのですが……。

残念ながら 出張中に付き断念しました。

011 会社には、こんな封書が届きました。

裏面は、玲子さんと

長崎本舗さんの お名前が……。013010 中を開くと こんなご案内が…。

かえすがえすも残念です。

 来週は 必ず伺います。 

 そして、ガラリと変わった ☆自由飛行館 の様子を、夏まで待てないファンの皆様に 一足早くご紹介出来るようになりますねscissors

お楽しみに~~confident







妻は元気で留守がいい!

 仕事を兼ねて、そして……ドサクサで私用も兼ねて 珍しく1週間ほど留守をします。

普段は、せいぜい2泊3日で済ませますが。

雨やどりも閉店したし、会社では私の居場所もないし…(うふふ。 嘘happy01)

ちょっと、ここで一休みheart04

006 そこで、こんな物をつくりました。 冷蔵庫に貼ってます。

007 拡大すると こんな感じ。

まさに “妻は元気で留守がいい” メニュー です。

002 流石に、一週間も主人に夕食をお願いするのは申し訳ないので 簡単なメニューを考えました。 あくまでも 参考です。

夢彩都のうなぎは 土用の日と言う事で毎年、お付き合いで購入します。

だから、GOODタイミングでしたscissors 

004 そして、ホテル ニュータンダからは、これまた お付き合いでビーフシチューを購入し届いたばかりでした。 これまた、GOODタイミングgood

005 でも……とっても美味しそう。

2袋入りだったので 帰省したらゆっくりと 私も味あうつもり。 温野菜を添えて、より

一層 “ホテル仕様” に装ってrestaurant

  主人は、黙ってこの表を見ていました。 

「どう? 分かりやすくて良いでしょsign02」 と私。

「アッハッハッcoldsweats01」 と笑う主人。

 どうやら、最後の

「それでは、“行ってきま~す” sign03」 に反応したようです。 

やれやれsweat01……作戦成功したようですnotescissorssmile

九十九島産 岩がき

001 ジャ~ンsign03sign03

本日、岩がきが届きました。 インターネットで “お取り寄せ” しました。

大きめの殻付き牡蠣が、約10個入って 送料込みで ¥3500 です。

 九十九島は 長崎県佐世保市にある 大小208の島々を総称してそう 呼びます。

004 すぐそばまで 迫る山から養分が充分に流れ込み、牡蠣のエサとなる植物性プランクトンが豊富です。

しかも、リアス式海岸で複雑な入り江となってるため、波は穏やか。

ここは牡蠣が育つ最高の条件が揃っています。

 ……と、上記のパンフレットに書いてありました。

002 軍手、牡蠣ナイフ、説明書。 全て揃ってますscissors

そうそう、私は飲めないけれど…003先日、“父の日” に長女から送ってきた 冷酒も出番を待ってますheart04

もったいないらしく “何かの記念日” が来るまで待ってたようです。

……と、言う事は 今日のこの牡蠣を食べる事が “記念日” なのでしょうかsign02

「ふ~ん、案外 基準がゆるゆるなんだぁ…coldsweats01

と、そっと心で思った私。

007 ほらっ、こんなに大きい。 スライスされたレモンと比較してみてsign03

肉厚の身、プリプリの食感、芳醇なコク。

 この季節に 生かきを食べるのは 少々抵抗がありましたが……一口食べたら そんな不安は 吹っ飛びました。

「明日、お腹を壊したって良いわ。 まずは美味しい物が優先ねnote」 

93歳のバーバちゃんも もくもくと食べます。 そして、一日経った今日。

誰も、何も変化なしscissors 美味しいものは、美味しいままでしたhappy01

009 はいup こんな感じで終了しました。














パサージュ琴海も素敵でした。

001 パサージュ琴海へ ランチに行きました。

「あぁdown、またランチ? 最近のチーフのブログは食べ物ばかりで面白くありませんannoy

「最近の長崎情報。又は さださん情報を聞きたいわ。先日も 第一回 “かすていら” があったばかりだし…… 」

と言う お声が遠くから聞こえます。

 ごめんなさいねsweat01 かといって(話題になるような記事は)そんなにないのよ。

でも……でも、 “かすていら” の撮影風景は何処も知ってる場所ばかりだったでしょsign02

父と少年雅志との会話シーンは 聖福寺の境内

兄雅志と弟繁理が 佐野家のゴミ箱を運ぶシーンは どんどん坂

佐野家が引越しした長屋風は 館内付近 

など……映画やドラマでつきものの ありえないくらいの場所の移動でしたね。

サスペンスドラマで 稲佐山で殺人したかと思えば、突然グラバー園で長崎港の景色を見てる……まさに そんなシュチエーションです。

002 2皿目は 子牛のほほ肉の煮込み。

ナイフが要らないくらいの柔らかさです。

このあと、何種類か出ましたが もう写真を撮るのを止めましたsweat01

ついつい、友との久々の会話に夢中になりましたから……。

 本当は、窓から一望出来る大村湾の キラキラとした輝きや、美しい芝生も写すべきでした。

 HPでイメージしてね ⇒ http://www.passage-kinkai.co.jp/

友人は、

「数年前、家族で新年をこのホテルで向かえた事があるわ。 その時の朝焼けの素晴らしさが忘れられない……」 と言い

私も、とあるお仲間と食事をした時、その日が丁度 満月で

大村湾の 揺れる水面に輝くもう一つの満月に感動した事を 思い出しました。  

Cafe レストラン KIZUNA

 KIZUNA食堂 (なんか、こんなタイトルの映画がありましたね。) が、すっかり気に入った私は 日を変えてまた行きました。

020 019


壁側には 一面に懐かしいLPジャケットが 飾られています。

こちらの入居者を意識した展示内容です。

でも……映画音楽や、クラッシック音楽のジャケットなど 私…みんな知ってました。

と、言う事は……「私も、もちろん このマンションに入る資格はあるsign03

って事?  但し……ウン千万円持ってたらねcoldsweats01

 今日の、レストランでの食事のお相手は 船長さんです。

以前、お話しした事がありますが こんな私でも 唯一

“南山手のマドンナ” って、言って下さる方です。

 お店の片付けをしてた時、偶然にお店の前を通られました。

「おぉ、まだ居たか。 E子 (何故か、呼び捨てsweat01) が居ないから寂しいなぁ」 と。

あれこれ、話の流れで “最後の晩餐” ならぬ、 “最初で最後のランチ” を、ご馳走になる事に。 私の心の声が聞こえました。

「大丈夫、もしも二人で居る所を見られても うわさにはならないわ。キット…bleah

と確信した私。

031 薬膳カレー ¥800

今日は、これにしました。 美味しかった~heart04

トッピングされた、温野菜も 雑穀米も……。 船長さんもお気に入りの様子。

「船長さん、こちらのマンションもオススメよ。 でも…お近くにお家があるから…」

と私。 こちらの回し者でも何でもない私ですが つい営業トークになってしまいました。

 帰りには、テイクアウトコーナーで ケーキのお土産を買って下さいました。

「船長さんって、こんな細かな配慮が女性にもてるのねcake お金の使い方がスマートです。」 と私。

「何言ってるんだぁ。 E子は……年寄りに “ヨイショ” して…。」

いえいえ、私こそ 魔性の女かも知れないですcoldsweats01

 そして、今日は 最後の最後のお客様 (多分、そうでしょう。 だって…商品は何にも無いのですから…)がいらしたので、またランチを。

001 チキン南蛮です。 ¥700

このチキン、たぶん油で揚げてないと思う。 カリッとオーブンで調理したと思います。

なんと言っても “高齢者に優しい料理” がコンセプトですもの。

023_2 窓からの眺めも お料理の一品になるでしょう。

ヴィラコモン 南山手

長崎が好きっheart04019

長崎の港や 思い出の稲佐山を一日中眺めたいheart04

出来ればおしゃれな街 南山手付近に住みたいheart04

 そんな、あなたのわがまま……全~部、叶える事が出来ますよscissors

「え~っeye 本当ですかぁsign02 また、チーフ ほらを吹いてませんかsign02

って、何人もの人が思った事でしょう。 先ずはこちらをご覧下さい。

 ⇒ http://villacommon.com/

元 南山手 雨やどりの直ぐ近くにこの度OPENした、素晴らしいマンションです。

 ミーハーな私は、先日 見学会に行きました。

4階 角部屋からの眺めはサイコーです。 まるで1枚の大きな絵画のようです。

「実は、女性の芸能人も見学にいらしてます。 とても気に入ってるご様子です。」

「えっsign02 それって…やはり ちょっと “ご高齢” って、感じの方ですか?」

「………無言。 …はい……。そうです…coldsweats02」 と、担当者。

023 その1階に レストランがあります。

ちょっと、スタイリッシュな雰囲気のレストラン。 なんと、ここの器は私が好きな

“青陶房” さんでした。 やっぱりねscissors

024 今日は、コレにしました。

マクロビオティックランチセット  ¥980

びわ茶。ビスソワーズスープ。プレートには、 ひよこ豆のコロッケと、おふのカツ。

025 デザートも付きます。 

026

玄関には、こんなボードが。 Cafeレストラン KIZUNA です。



やっぱり、大好き。 一龍さん!

015 ある日の、仕事帰りに 急遽食事をする事になりました。

4人の女子会です。 中華街よりもこちらの “一龍” さんが、何倍も好きっheart04

 まず 春巻きを注文。 正式なメニューは7本入りだったのですが

「すみません。 あと1本 追加出来ますかsweat01」 と図々しくお願いしました。

勿論 OKです。  餃子は 2人前にしました。

そして……春雨スープ。 こちらは写真を撮るのを忘れましたsweat01

大きめの器にたっぷりと。 「え~っ、コレが一人前~sign02」 と驚くばかりの量です。

 そして……スーパイコ。 超、美味なりscissors

長崎人は、酢豚の事を こう呼びます。 私も子供の頃から そう言ってます。

例    幼い私 「ねぇ、おかあちゃん。 今日の夕食 なあに?」

   若かった母 「大好きなスーパイコよ。」 ⇒ その母も今年90歳

     幼い私 「わ~い。わ~い。」    ⇒ そのまる子風な娘も 今年 ウン十歳sweat01

 もう、ここまで来たら お腹はパンパンです。 でも…

やはり、定番中の定番。 皿うどんも食べなきゃ。

016 018_2

「ここの、プリンを是非 食べて欲しいわ。ママさんの手作りなのよ」 と私。

この後、 柚子アイスのオマケ付きで すべて完食sign03

 今日の会計、いったいいくらだったと思いますか?

生ビール 2杯。ノンアルコール1本も入れて………¥5500 ですup

もう、本当にビックリ。 一人の支払いは ¥1375 

 きっと、お安くして下さったと思います。 それにしても安いっ。

「こんな、美味しくて 良心的なお店。 今度 いつ行くの?」

「次回 でしょうsign02

 



今年も咲きました。

005
 我が家の額紫陽花です。

紫陽花の 木?も剪定する時期があるらしく そんな事は全く知らない私は、ある年に

バッサバッサとスッキリと切りました。

 すると、花が咲く季節になっても一向に咲く気配なしcrying

006 植木屋さんから ご注意を受けましたhappy01

「あらぁ、切ったとですか? アジサイもちゃんと切る時期があります。でないと、花が咲きませんよ。」 と。

こちらの紫陽花も 別の株ですが やっぱり花は一つしか咲きません。

 切花にして、お部屋に飾りたくても たった一花だから、もったいなくて…。

庭を通るたびに 毎日眺めています。

 



頑張ってます!

027 先日は、この “かすていら” の全ての収録が終わり

東京で一足早く 試写会があったとお聞きしました。

くじ運の良い方は きっと出掛けられた事でしょう。

 今、NHK長崎放送局の 1Fギャラリーでは “長崎ロケ パネル展” が開催中です。

7月19日まで。 9時30分~18時まで。

 長崎ならではのロケ風景は一見の価値ありです。 でもねぇ~……down

「8月4日の稲佐山へは行くけれど その一ヶ月前にも長崎へ行くなんて……ちょっと、無理だわcrying

と思ったあなた。 そうよね。 普通はそうよね。 でも……いるんですよ~scissors

 わざわざ かすてら電車とこの展示を見るために来崎された方が…。

大阪のY氏。 宝塚のM子さん。 (あらっ、固有名詞でごめんなさいhappy01)

029 さて…そんな雨やどりも 先日、遂に看板を外しました。

外すところを写真に収めようとしましたが、また 心優しいファンの方が 悲しくなったらいけないので “使用前” の写真を載せました。 

001 でも…ほらっ見て下さい。 この写真……。

真ん中辺りに ニッコリと笑ってる二人。 ちょっと拡大すると分かると思います。

内山と幸世さんです。 雨やどりの母体だった (有) 鳴滝 の会社内です。

 【47club なるたき】 って、検索して下さいね。

 
http://www.47club.jp/43M-000060mzi/goods/detail/10057416/  こちらが近道。


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »