2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ザ・ながさき って、感じです。 | トップページ | 南山手界隈 »

写真教室に参加しました。

001 ナガサキピースミュジアムのモニュメント前です。

先日、ピース主催の “ちょっとひと工夫、上手に写真を撮りましょう” (⇒ コレは、私が 今!勝手にタイトルを付けましたsweat01)

でも…そんな趣旨の企画でした。

 “雨やどり” も閉店したし、 “長崎セレナーデ” を通して、もっと素敵な写真を提供出来たら…と思い、参加しました。

003 上記が参加者のメンバー。

案外 高齢者の方が多かったです。 皆さん、写真が趣味とお見受けしました。

本格的なカメラを提げていらっしゃいますし……。

 今日のコースは

上海銀行~南山手~大浦天主堂~大浦諏訪神社~マリア園~ドンドン坂
です。 ねっ? まるで私の通勤コース。

 先ずは、最近 松ヶ枝ターミナル横に建立された “孫文と梅屋庄吉夫妻” をパチリ。

008 絵本の森 童話館です。

009018


いつも見慣れた 大浦天主堂。  手前にあるお店から写したらこんな感じ。

赤いランタンとの2ショットが ちょっと面白い……と、私が言ったのではなく 先生が そうおっしゃいましたcoldsweats01

022 ここは、祈りの三角ゾーン。

左手に 大浦諏訪神社の鳥居。 真ん中に天主堂の三角塔。 右手に妙行寺の門。

 こんなところも、当時の長崎人の 宗教の自由さを感じさせます。








« ザ・ながさき って、感じです。 | トップページ | 南山手界隈 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記事に関係ない情報でごめんなさい。ついったーでこんなつぶやき見つけてしまい、お知らせしたくて。うまく見られるといいのですが・・。

さだまさしの歌の歌詞を使って被告人を諭したことで一躍全国区となった 某 名物裁判長がフェイスブックを始められています。
そのカバー画像が,これ↓
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/306916_124695534338394_2135403862_n.jpg

茨城のkokoさん、すごい発見ですね!
裁判長は「雨やどり」閉店をご存知ないのかな・・。
チーフ!事件です!!(某テレビドラマ風に言ってみました(笑))

kokoさん、こんにちは。

 何だか、凄い情報を頂いたようですが 実は、開く事が出来ませんでした。
会社へ戻り、PCにたけた若い社員に お願いしたのですが…やっぱり開けませんsweat01
 まめはるさんのコメントで益々 見たくなりました。
kokoさん、再チャレンジを お願い出来ますかsign02


まめはるさん、こんにちは。

 「チーフ!事件です!」
この言葉で 諦めてた心がムクムクと……coldsweats01
その有名な裁判長のフェイスブック見たいな~heart04
 まめはるさん、雨やどりは閉まったけれど 美しい長崎の風景は変わりません。
また……雨が似合う長崎へいらっしゃいね。

 そうそう、先日 某テレビ局の番組 “ほこ×たて” で
「電動自転車は、どんな急勾配の坂でも登れます。坂の町・長崎で実験しました…scissors
みたいな内容です。
 No.3 は、普段 私が毎日通勤する坂でした。 今、思えばちょうど その録画中に出くわしてました。
 No.2 は、やはり大浦地区の坂道でした。 そして…何より
 No.3 は、あの有名な 稲佐地区の坂でした。 ちょっと、見覚えのある坂……

 因みに、結果は……すべてクリアです。
 恐るべし 電動自転車 でしたsweat01 

チーフさん、こんにちは。

見られないですか・・。Facebookに登録しないとダメなのかしら・・?
もし登録されていないんでしたら、その時だけ登録して、すぐに脱退するとか・・。

ごめんなさい、パソコン詳しくないので。

kokoさん、有難うございますheart04

 聞くところによると、雨やどりの看板が写ってるそうな……。
 せっかく 頂いた情報…必ず、見ますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ザ・ながさき って、感じです。 | トップページ | 南山手界隈 »