2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« レッド ランタン でランチタイム。 | トップページ | 小浜ジャガランダ祭り »

長崎の町屋


 数年前に、京都へ旅した時京都の町屋に 泊まった事があります。

古くなった住居に手入れをして 一般の旅行客へ 「一軒丸ごと お貸しします」

と、言うものでした。 仲の良い友達3人と借りて 夜に “京のおばんざい” を頂き

まるで我が家みたいに

「ただいま~scissors」 って、鍵を開けて帰宅したのを思い出しました。

プチ京都人になったような気分で、なかなか 素敵な思い出でした。


056 で、ここは (多分) 唯一残ってる 長崎の町屋風景です。

場所は、中島川の上流。 伊良林 (いらばやし) 界隈です。

通りは、ひっそりとして人が住んでる気配がありません。 心配です。

その内、突然 取り壊されて マンションに変わっていたら……weep どうしよう。

057 そんな通りの先に、“無量庵” があります。

今日はこちらで ミニ食事会がありました。

054_2

小さな中庭が見えます。 長崎の おくんちの流れで “庭見せ” があるでしょ。

玄関から一直線に 庭まで見せて その昔

「我が家は、キリシタンでは ありません」 みたいな事を役人や町民に 知らしめていた名残の行事です。

052

053_2食事内容は 割愛します。

と、言うより写真はありません。 

(今回も、おしゃべりと 食べる事で忙しかったので……sweat01)

でも…ランチは ¥1200 ~ ¥2000 位で頂けますよ。

次回来崎の際は、是非如何でしょうか? 高島料理長が腕を振るって下さいますscissors

 無量庵のHPです   http://muryouan.com/






« レッド ランタン でランチタイム。 | トップページ | 小浜ジャガランダ祭り »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

チーフさん、こんにちは。
ちょうど“雨やどり”の片付けに汗かいているところでしょうか。(6月も残り10日ほどですが、大丈夫ですか?)


ところで伊良林といえば、まっさんが小さい頃に長屋暮らしをしていた地区ですね。
以前まっさんがコンサートトークで「長屋から小学校の校庭が見下ろせた。」と話していたことがあり、「ホンマかいな?」と思ってました。
が、実際に学校前の歩道橋からその風景を見て「ホンマや!」と驚いたのを記憶してます。
こちらでは、まず見ることの無い風景ですから。まずもって「坂の街“長崎”」を実感させていただきました。


(…以上、数日前の話でした。 f^_^; )

中田さん、こんばんわ。

 良かった~ぁ。 
ブログのタイトルに 「中田さ~ん、連絡下さ~いconfident
って、書こうかしら? と、思ってたところですhappy01

 6月23日の日曜日にお店にいらしたお客様……中田さんでしょうか?
お隣の オランダ館のご主人からお聞きしました。
遠方よりいらしたのに申し訳なかったです。
本当に申し訳なく、尚且つ お会い出来なかった事が残念です。
また…何処かで必ず会えますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レッド ランタン でランチタイム。 | トップページ | 小浜ジャガランダ祭り »