2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マダムシンコ | トップページ | ワイン会に誘われて……。 »

チリンチリンアイス

005 とある会の、とある講演を聴く 機会がありました。

私はオブザーバーとして参加しました。

テーマは 「守破離」 ~石橋をたたかなくても渡ります~ (サブタイトル)

 長崎を愛して止まない皆さんは 当然の事ながら 長崎の “チリンチリンアイス” は、ご存知ですね。 しかも……一度は口にした事もあるでしょう。

そこの会社の 三代目社長のお話でした。

外尾冷菓という会社で 一代目も二代目も 外尾家が継ぎました。

なのに、今 全くの他人 (と、言っていいくらいに 超遠縁に当たる) 小坂氏が、 何故

この会社を受け継いだか……などの話しから、様々な苦労や、新たな挑戦や、類似品への戸惑い。 などなど アッと言う間の40分でした。

002 会場に、アイスも持って来られてました。

あの独特の リヤカーも会場の1階のエレベーター前に あったので、きっと このエレベータに乗り切れなかったのねsweat01

001 会場にいらした人達も

「何十年振りに食べる チリンチリンが懐かしかぁ~lovely」 と。

003  因みに、このアイスを 装って下さるこの女性は、“B班” の班長です。

三代目社長に寄ると

「一番 苦労したのは、初代社長の代から居る おばちゃん達です。 もう、80歳位の方がたくさんです。」

元々は、終戦後 戦争で夫を亡くした未亡人達の為に

「働ける何かを…」 初代がスタートさせました。

だから、三代目が何か 新しい提案などをしたら

「初代は、 そうは言わんやったdown」 とか

「私達は、もう60年も やってるけん」 とか。

 で…この 昔からいらっしゃる おばあちゃんグループを A班。

そして、比較的若い女性達を B班として 臨機応変に工夫してるそうです。

 しかしながら このA班の おばちゃん達が現役で 頑張ってるから 今の

“チリンチリンアイス” が、長崎の味として 根付いてる事も話していらっしゃいました。

« マダムシンコ | トップページ | ワイン会に誘われて……。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

全然知りませんでした。が、今でも帰省のときに、めがねばしまたは平和公園にわざわざ食べにいきます!下鴨茶寮の社長についた小山薫堂さんみたい。


いつこさん、懐かしい味でしょう?

 でもね、私……何より “下鴨茶寮” の社長が 小山薫堂さんと言う事に驚いてます。 
 何故…下鴨茶寮と小山氏がつながるのか…sign02
 
 そして、下鴨茶寮のHPを開いたら いきなりの
“くまもん弁当完売しました” と。
これまた、驚きです。 
「伝統ある京都の料亭が何故、くまもん?」と。

 よくよく考えたら 小山氏は熊本出身。 そして くまもんの仕掛け人でもあるのですね。 納得しました。

 もしかして、小山氏のおしゃれなアイデァで いい意味での“下鴨茶寮”も変わるかもしれませんね。
少し、面白くなりましたscissors

素敵なお話ですね。なんでもかんでも新しくするばかりではなく、今に至るまでの経緯を築いてきた方々を尊重しながらも、新しい考え、世代も取り込んでいく・・。
今の、そしてこれからの「日本」を考えるのにも、とても参考になるお話のような気がしました。

ごぶさたしてます。
チリンチリンアイス、長崎に行ったら必ず食べてますよ。
季節関係なく美味いですよね。
ヘラを使った盛り付けも楽しく、四海楼の前にいるおばさんは、リクエストすると、バラの形にアイスを盛り付けてくれました。
『夏 長崎から』の時、稲佐山の頂上でいつも同じおばさんからアイスを買ってました。
このおばさんの息子が東京に行ったまま行方知れずになってしまったなんて、悲しい話を聞かされたこともありました。
久しぶりに食べたくなったな。4月のフェスの帰りに行こうかな・・・

まめはるさん、こんにちは。

 “新旧交代” と言うけれど “新旧共存” が、絶対いいですよね。 それぞれの良さを、出し合って 切磋琢磨していく……。
 まさに、このチリンチリンアイスがそうだと思います。
 いついつまでも、このA班の皆様に頑張って欲しいものです。


せーじさん、こんにちは。

 お久しぶりの、ご訪問ですねhappy01
 それにしても凄いわ。 チリンチリンのおばさんの お顔を覚えているなんて…。
 やっぱり、そこに“会話”があったからですね。

 今度、長崎へいらした時は そんな思いでアイスを買ってください。
「あぁ、この方はかなりのご高齢だから、A班かなぁsign02」 みたいな……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マダムシンコ | トップページ | ワイン会に誘われて……。 »