2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎再発見 その⑤ | トップページ | おいしい焼肉 「いせ屋」 »

やっと、合格しましたぁ。

007 実は、2度目の挑戦です。

今年で8回目。 その当時は全国各地で このような検定流行でした。

“龍馬検定” や “開港検定” みたいな……。

 しかし…忘れもしない。 8年前は 69点で不合格だった事を…(70点が合格ライン)

今回 会社で受験するよう社長命令が出されました。

しかも…合格した暁には 受験料を返金するそうです。 そりゃぁ、がんばらんばsign03

011 長崎商工会議所主催なので 過去問を取り寄せました(勿論、有料。)

上記のテキストや、過去問も 何回も何回も読み返しました。

009 010 こんな問題は、おまけみたいなもの。

「長崎の地形や自然」 から始まり 「長崎の歌謡曲」 「方言」 「西洋文化と華僑」 「長崎の事始め」

「祭りと行事」 など、約10項目 (全部で100問) から問題が出されました。

 なんと、雨やどりスタッフの Sさんは、2級と3級の 同時受験で 同時合格。 お見事ですsign03

私は、3級のみの受験でしたsweat01

 でも…嬉しいっheart04

 関西地方にお住まいの さださんファンのM子さん。 彼女は、第1回目の 長崎検定を受検する為 わざわざ関西からお見えになりました。その当時 ニュースにもなりましたhappy01

勿論 …… 見事、合格。 その後、2級にも挑戦して 合格。 素晴らしいです。

 「老後は、長崎で暮らしたいわhappy01

と、秘かに考えてる “長崎大好き” なあなた。 

挑戦してみませんか? 合格したら……長崎さるく のメンバーにもなれますよscissors

« 長崎再発見 その⑤ | トップページ | おいしい焼肉 「いせ屋」 »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますsign03
何事でもチャレンジして成し遂げることはすごいことですshine

問題・・・拡大してみましたが、芸能関係、結構あるんですか?!
そこだけなら全問正解できるかも(笑)
そういえば、旭大橋の赤い流星は次のうち誰でしょう?という問題が過去にあったとか??
赤い流星さんは、まだ長崎名誉市民ではないんですよね~・・・・。

老後までに私もチャレンジしてみたいですhappy01

おめでとうございます!級があるんですね(*_*)奥深すぎます。先日はさまぁ〜ずの番組で、長崎みました。今日はとんねるずの番組小浜ちゃんぽんなどみました。大丸跡にホテルがたつのもききました。ランタンの盛り上がりも聞きました。まちが活気づくのを願ってます!!

まめはるさん、こんにちは。

 “旭大橋の赤い流星?” 確かに、その問題はありました。
過去問にも あったような記憶が……sign01
 「老後までには…」
と、言わずに 是非、来年でもチャレンジしてみませんんか?
 知らない長崎が たくさんありますよscissors
それから 【長崎検定】って検索して下さい。
色んな問題が出て 解くのも結構楽しいです。


いつこさん、こんにちは。

 この長崎検定の事、ご存知でしたか?
この級を取ったからといって 「それが、何?」って事ですが……でも、長崎を愛する私としては やはり、嬉しいものですよ。
 いつこさんも、テレビ等で 「長崎」 って、出るとつい反応してしまうのですねsign02 うふふ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎再発見 その⑤ | トップページ | おいしい焼肉 「いせ屋」 »