2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 島原城は満開でした。 | トップページ | マダムシンコ »

姫松屋の具雑煮

035 お城の正面にある 姫松屋さん。

私の娘時代からあります。 ここは 具雑煮で有名なところです。

雑煮って、日本中の地域で随分違いますよね。 同じ、長崎でも各家庭で違うのですから…。

032 メニューはたくさんありましたが、やはり 私は “王道” を行く 具雑煮にしました。

しかも…色々と付かない この具雑煮のみです。 ¥980

033 何故なら、蓋を開けると……じゃ~~んsign03

小さな餅が 7~8個は入っているからです。

もう、それだけでも “お腹いっぱい” の予感でしょsign02

お汁の何て美味しい事。

れんげで一口 飲んでみると 幼い頃に実家で食べてた お雑煮と同じ味でした。

 味 一つとっても遠い昔の記憶が、一瞬にして蘇るものですね。

もう一つの、食後に楽しみ……寒ざらし です。034

本当は。 銀水と言って 湧き水を利用した昔ながらのお店が 有名ですが ここ姫松屋の売店で販売されてる

この 寒ざらし (かんざらし) も充分美味しいです。 ¥250

黒砂糖とはちみつで出来たシロップで とろりと頂きます。

“ザ・素朴” って感じです。

 036 もちろん、コンサートは大いに盛り上がりました。 宮崎康平先生の お話や 雲仙大火砕流で尽力された 鐘ヶ江市長さんのお話など 地元ならではのトークが 楽しくて、また 胸にジ~ンと染みます。

 この日は、東京、名古屋、大阪など お顔見知りのファンの方々にも たくさんお会いしました。

 こうして全国各地のコンサートを さださんと一緒にまわって (もしくは、追っかけ?) 各地の名所や美味しいものも頂けて ファンの皆さんは幸せですねheart04

そして、それが元気の元かも知れません。

 

« 島原城は満開でした。 | トップページ | マダムシンコ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 島原城は満開でした。 | トップページ | マダムシンコ »