2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

マダムシンコ

051 このヒョウ柄と ショッキングピンクの独特なパッケージ。

今、長崎 浜屋デパートで 「人気のうまいもん市」 でダントツ人気の マダムシンコのブリュレです。

 私の可愛い二人の姪が 最近 これまた可愛い男の子を それぞれ出産しました。

お祝いと一緒に、このケーキも贈ろうと思い、デパートに電話をしました。

「あのぅ、夕方頃に そちらへ行っても まだシンコさんは ありますか?」

「申し訳ございません。 こちらの商品のみ朝の9時から整理券をお配りしています。

1日、800個ご用意してますが 整理券の段階でなくなります。 早い方は、朝の6時から並んでいらっしゃいますsweat01」 と。、

「え~っshock ろっ、ろっ、六時からですってsign02

私にとっては 夜中です。 もう…信じられない世界です。 直ぐに諦めました…crying054 でも……「捨てる神に、拾う神あり」 ⇒ ちょっと、例えが変sign02   友達から電話で

「楽天で二ヶ月待ちで マダムシンコが届いたのよ。 E子さんにも一つあげるわheart04」 と。

もう、私が 狂喜乱舞した事は 想像できるでしょ?

 055 (洋風の割には、お皿が地味過ぎる……coldsweats01)

実は私、シンコさんは二回目です。

ブリュレ……と、言うからには 表面の砂糖がカリッとバーナーで焼かれ パリッとしてるのに…。

これは違ってました。 ただ 表面にグラニュー糖がたっぷりとまぶしてあり、茶色のメイプルみたいな味付け。

さすがに甘過ぎっ。 

 二ヶ月待ちで やっと お手元に着いて わくわくしながら食べる一口。

お客様は ちょっとガッカリかも? 

確か、以前も私が紹介したのですが その時のシンコさんは、本当に美味しかった。

大量生産でも、味を落としてはいけませんねthink 

056 シンコさんのお供は うれしの紅茶。

先日行った ハミルトン宇礼志野で買った紅茶。 日本茶と紅茶の葉っぱって 基本は同じなんですってsign02

009 因みに、これが2011年10月24日に頂いたものです。

トロ~リ 浸み込んでる雰囲気が伝わるでしょうか?

姫松屋の具雑煮

035 お城の正面にある 姫松屋さん。

私の娘時代からあります。 ここは 具雑煮で有名なところです。

雑煮って、日本中の地域で随分違いますよね。 同じ、長崎でも各家庭で違うのですから…。

032 メニューはたくさんありましたが、やはり 私は “王道” を行く 具雑煮にしました。

しかも…色々と付かない この具雑煮のみです。 ¥980

033 何故なら、蓋を開けると……じゃ~~んsign03

小さな餅が 7~8個は入っているからです。

もう、それだけでも “お腹いっぱい” の予感でしょsign02

お汁の何て美味しい事。

れんげで一口 飲んでみると 幼い頃に実家で食べてた お雑煮と同じ味でした。

 味 一つとっても遠い昔の記憶が、一瞬にして蘇るものですね。

もう一つの、食後に楽しみ……寒ざらし です。034

本当は。 銀水と言って 湧き水を利用した昔ながらのお店が 有名ですが ここ姫松屋の売店で販売されてる

この 寒ざらし (かんざらし) も充分美味しいです。 ¥250

黒砂糖とはちみつで出来たシロップで とろりと頂きます。

“ザ・素朴” って感じです。

 036 もちろん、コンサートは大いに盛り上がりました。 宮崎康平先生の お話や 雲仙大火砕流で尽力された 鐘ヶ江市長さんのお話など 地元ならではのトークが 楽しくて、また 胸にジ~ンと染みます。

 この日は、東京、名古屋、大阪など お顔見知りのファンの方々にも たくさんお会いしました。

 こうして全国各地のコンサートを さださんと一緒にまわって (もしくは、追っかけ?) 各地の名所や美味しいものも頂けて ファンの皆さんは幸せですねheart04

そして、それが元気の元かも知れません。

 

島原城は満開でした。

028 3月24日は、島原でコンサートがありました。

16時からの開演にも関わらず 私達は11時に長崎を出発しました。

色んな “やりたい事” をいっぱい計画していたからです。

026 早めに会場に到着したら…皆さんが愛して止まない

“Free Flight” のツワートラック発見。 左手に少しだけ見える車は私のですsweat01

トラックが、一番良く見える席に駐車しました。

「だから……それが、何up

と、言われそうですが、プチ嬉しいものですheart04

029 030 お城の周りにも、お堀端にも桜が満開。

夜になるとぼんぼりにも灯がともります。

041 何十年振りに お城の中を見学しました。 至る所に 赤い装束の 「くノ一」 達が…。

039 若い くノ一 のお嬢さんは、一生懸命に観光客のシャッタ-を押していました。

046 城内の少し外れた場所に 佐田家と深い関わりを持った

宮崎康平先生の碑がありました。 拡大して見ると048 こうです。

 深いですね……confident

049 菜の花と、桜を同時に見られる とても良い季節に伺う事が出来て とても幸せな時間でした。

ドライブにもピッタリです。

005 私が注文したのは、“ざるそば定食 ¥1260” です。

もう、 「待ってましたsign01」 と、言わんばかりに箸を取って頂きました。

蕎麦の 風味と、喉越しの良さ、そしてちょうど良いシコシコさ。 満点ですshine

006_2 こちらは、“かけそば” にしました。 この日は 少し肌寒い日だったので こちらもアリです。  

 024 場所は……大村湾を囲む、西彼杵半島。

ちょうど 詩島に向かうずっと先の オランダ村の近く。

桜の名所で有名な “四本堂公園” の中にありました。 公園の中にあるなんて…ちょっと、意外。

026 しかも、この日は 桜の開花には 一足早かったので、早咲きの桜と菜の花が お出迎えしてくれました。

 長崎も開花宣言が出され、 この週末には満開でしょう。

あっ、 実はこのお店……週末の 土曜・日曜しか営業されませんsweat01

何だか、そんな所も “職人” っぽくって いい感じでしょsign02

003 004 店内も、 “ザ・ 素朴”

って感じだし、お客様も次から次にやって来ます。

023 公園内にあるだけあって、

こんな遊具もありました。

 次回は、もう迷う事はありません。

本当は、秘密にして 「誰にも教えない、秘密の場所heart04」 にしておきたいけれど……。

やっぱり、美味しいものは 皆んなで 共有しないとね。

「今度、ここへ行きたい人、この指と~まれscissors」 

秘密にしたい “蕎麦屋” さん

019 ずっと 行きたかったお蕎麦屋さんです。

道に迷いながらやっと 辿り着きました。

014 ほらっ、こんな枕木の小道を通り

011 途中には、こんな東屋風な 休み処もあります。

016 ここからは、穏やかな大村湾の一部が 見えます。

「まぁ、チーフって意地悪ねぇ。 早く そのお店を教えて下さいannoy

「いえいえ、そんな訳にはいきません。 私も随分 苦労して探したお店なんだから…bleah

012 やっと、お店に着きました。

008_2 入口は、こんな感じで、

009 手作りの 苔玉が 青々として、お客様を迎えてくれます。

007_2 扉を開けると、ほらっ! いきなりの 待合。

さぁ、いったい どんなお蕎麦を頂けるのでしょうか……わくわく、ドキドキheart04

みほりょうすけ君、熱唱!

010 長崎市目覚町にある 炭火焼き  で今夜のライブがあります。

ココウォークのすぐ近くです。 

ここのお店は 良~く知ってます。 私の通勤ルートですから……sweat01

朝に、夕にと毎日車で通り このインパクトある看板と名前はいつも記憶にありました。

 初めて入る 焼き鳥屋さん。 ちょっとドキドキッheart02

006 20時から始まるので 私達は19時に入り

1時間の内に 焼き鳥を “食べるわ、食べるsign03” 本当に美味しかったです。

写真を撮るのさえ忘れ、無我夢中で…coldsweats01  また、是非行きたいお店でした。

 さて……みほ君のライブが始まりました。

狭い店内には、たくさんのお客様。 常連客もいらして 何だか和気藹々。

ニューアルバムの Leaf の中から note 桜の頃 や noteおなかすいたね

など、数曲を披露。 

 さださんの歌は、案山子 と 長崎セレナーデを。

「この季節にはどうしても歌う歌。 ちょっとベターになるけれど (ここで、私が “ベターな歌、大好きっheart04 って、野次を入れましたっ。” この歌をどうぞsign01)」

 イルカの note なごり雪

 ユーミンの note 卒業写真

です。 ねっ、何だか楽しい雰囲気が伝わるでしょう?007

 みほ君も 色々とアイデアを出してます。

白封筒を各お客様に選んでもらい 曲間に

「さぁ、封筒の中身を開けてくださ~い。」 と。

私は、もちろんハズレです (くじ運も弱いdown)

一緒に行ったT子ちゃんは 大当たり~up

008 大当たりの商品は “みほりょうすけ” オリジナルポストカード 4枚セットでした。

嬉しかったか、どうかはT子ちゃんに聞いて下さいねhappy01

(あっ、みほ君が このブログを見てないのを信じて……sweat01)

 4月22日は、熊本。 23日は、諫早です。 

お近くの方、 是非、みほ君を応援して下さいね。

あぁ、目が…目が。

自分で言うのも何ですが……

「もしかして、私は人間として器の大きい女なのかも知れないわnote

「あのぉ、前々から気付いていましたが……チーフの図々しいのは分かっていました。 しかし、もう今日と言う今日は許せんannoy 器が大きい、小さいは 他人様が決めることで本人が言う事ではありません。

もう少し謙虚な気持ちになって下さいpout

と、言われそうです。 が……ちょ、ちょっと待ってください。

 器は、器でも “花粉症” の器なんですよhappy01 (←相変わらず、一人芝居が好きっscissors)

007 普段から、色んなアレルギー症状を持ってる私。

“花粉症なんて いつでもOK” 状態だったのに 幸いな事になかなか症状が現れませんでした。

そして…遂に今年、器が満杯になって 溢れ出したのです。

私の場合、“目” にきました。 かゆいの、何のってsign03

思いっきり目をかくと、まぶたが傷つき、涙でヒリヒリdown もう悪循環です。

 眼科へ行き この目薬を処方して頂きました。

1日4~5回。 真面目に用法を守ったら 案外早くに回復しました。

でも……来年から、毎年 この症状は出るのでしょうか? ショックですcrying

002 でも…嬉しい事もあります。

私の花粉症を知った友人から コレが送って来ました。 

「べにふうき??」 初めて聞く名前です。 花粉症に効くお茶ですってsign03

嬉しいわheart04 そのお気持ちが……。 003

 一杯ずつの 個包装になってます。

「ちょっと、苦味があるかも?」

と言われましたが 普通の日本茶と変わりはありません。

私は、お店に置いて 毎昼食時に飲んでます。

 目薬だけではなく、きっとこの べにふうき のお陰で早く回復出来たのかも 知れません。   有難うK子さん……confident

004 こちらも、頂きました。

長崎地方も 開花宣言が発表されました。  さぁ、今年のお花見は どこに行こうかしらheart04

2013長崎さるく 春号

020 それが、コレです。

022 私のお勧めが この 「長崎プラチナパスポート」 です。

観光施設も行けるし 美味しいプチグルメ券も付いてます。 しかも 電車の一日乗車券も付いてます。

かなり 得した気分です。

モデルコースは……

021 こちらをご覧下さい。

023 食さるくも楽しそうだし…美味しそう。

025_3 私的には、この 「料亭橋本」 で 「お花見」 が気になります。

卓袱料理を頂きながら 見事な桜を愛でり 長崎の歴史に触れる……

「あっ、そうだ。 私って 長崎検定3級に合格したんだぁ。 良~し、ご褒美として この素敵な企画に参加しようっとhappy01」 

と、たった今決めました。

 さて…スポンサーは……誰にしようかしらsign02  主人にお願いしようっとscissors

026 そうそう、長崎の 「夜のクラブ活動」 が好きなKのりさん。

こんな企画は如何でしょう。 

「夜さるかんBAR」 ⇒ 長崎弁で 「夜、さるかんばぁ」 ⇒ 「夜、歩かなきゃぁ」 の意味です。 

 ここに紹介してるのは、ごくごく ほんの一部です。

 詳しくはこちらを ⇒ http://www.saruku.info/

夕食は イタリアン

008_2 レストランも女性好みです。

010 蟹と有機にんじんのムース 春の訪れ

011_2 武雄産猪のラグー カネロニ仕立て

012 パスタ

013 鮮魚のグリル

014_2 ヒレ肉の香草風味

015_2 デザートは、桜ケーキ

ふ~ぅsweat01 もう、私たちのお腹はいっぱいです。 

 今回は福岡に居る友人と 嬉野で合流しました。 高校時代の親友です。

彼女が 事あるごとに……

「とても、ここが嬉野とは思えないわ。 嬉野っていえば 温泉地で浴衣を着て、和食を頂くイメージだから……」

「そうねsign01 じゃぁ いったい何処ってイメージなの?」 私が聞くと…

「う~ん、箱根heart04かな。」 ですって。

 確かに、そうかも知れない。 箱根って おしゃれなホテルがたくさんありますから…。

でも……お値段は 格段に違うと思います。 だって…今日の この宿泊代金は…、

 「平日宿泊 60分エステ付きで …… たったの ¥15500」 なんですよsign03

私達は、土日宿泊と エステ30分延長で プラス アルファでしたが それでも驚きの価格です。

 しかしながら……この企画は 既に終了しましたsweat01

 ごめんなさいね。 それなのに こうして紹介するなんて…。

癒しの旅へ。

055  おかげ様で、今年のランフェスは お日柄も良かったせいか

とても忙しい日々でした。 “にゃがさき てぬぐい” のランタンバージョンも好評でしたし……happy01

地元のラジオ局、NBCのスキッピーにも出させて頂きました。

写真の右から デザインマーケット社長の古澤氏。 お隣が奥様でデザイナーの古澤かの子さん。 にゃがさきねこ のデザインは全て彼女です。

また、雨やどりの オリジナル一筆箋も彼女のデザインでしたgood025_2

 お隣りのお嬢さんたちは スキッピーのスタッフさん。 話を上手に盛り上げて頂きました。

024 さて……そんな訳で ある日の休日。

私は、佐賀県嬉野へ 優雅にエステの旅へ出掛けました。

向かった先は やはりお気に入りの ハミルトン宇礼志野です。

ロビーは重厚な家具や調度品で いい感じ。

まだ暖炉には 薪ストーブが焚かれていました。

 004 エステルームはバリ島風なお部屋。 003

自然光の中で ちょっと薄暗いところが有り難いcoldsweats01

002 好きなアロマを選び、その香りに包まれて 先ずは足マッサージ。 何とも気持ちがいい感じheart04

以前1時間コースをした時 ちょっと物足りない感じだったので 今回は30分延長の 90分コースをチョイス。

 もう、すっかり熟睡してしましました。007

こんなに若くて可愛いお嬢さんが 丁寧に、丁寧に全身マッサージをして下さいました。

何だか贅沢な気分。

でも……大切な時間です。

 さぁ、もうすぐ お夕食の時間です。 楽しみ~。

http://www.hamilton-ureshino.jp/  ⇒ ハミルトンのHPです。

長崎居留地ミュージックフェスティバル

3月10日、あの東日本大震災の前日に 開催されました。

008 松ヶ枝ターミナルにて、

“つなぎ合おう 音楽の力で” 長崎から東北へ思いを届けよう…。

と言う趣旨のもと。 009

 ターミナルには、たくさんの人々が集まりました。

また 出演者は

① 長崎居留地キッズコーラス

② 長崎・居留地合唱団 女子部

③ 梅香崎中学校吹奏楽部

④ 長崎・居留地男性合唱団

が、それぞれ披露されました。

011 右、手前に写ってる アップ姿の女性が、合唱団の先生です。 キット、マドンナ的存在だと思いますhappy01

015 ソロでも歌われましたが、ソプラノの美しいお声ですheart04

そんな合唱団に主人も入ってますsweat01

純粋に “歌う事” が好きだからだと思います……多分……きっと……恐らく…coldsweats01 うふっ

 前日は、同窓会でした。

東京から帰省した友達と この音楽会へ来たのですが、

その後は ターミナル近辺から 美術館 出島ワーフなどを散策しました。

もう 40年近く長崎を離れて東京で暮らす彼女は

「長崎って、実に美しい町ね。 老後は南山手に私の部屋が欲しくなりました…sign03

と、メールが届きました。

デザートは 柊(ひいらぎ) で。

 美味しいお肉の後は……

「ちょっと、コーヒーでも 頂きたい気分heart04

013 選んだ先は 柊 と言う喫茶店。

私の娘時代から ずっとずっと続いてるお店です。 とっても懐かしい……

数年前は、こちらのコーヒーと、ファミリーマート (もしかして、セブンイレブンだったかも?) 両者がコラボして

“長崎の柊と一緒に作りました” というコーヒーが発売されました。 そんな事を、ふと

思い出した私。 やっぱり…古い女ですsweat01

010 お店の中も 何処となくレトロ感が漂っています。

009 平日と言うのに 結構お客様がいっぱいです。

奥の お席は “予約席” になっていました。

 コーヒーと 先程まで言ってた私達ですがメニューを見てたら あっさりと変わりました。

008 コーヒーフロートのキャラメル掛けです。 ボリュームがあるでしょう?

 女子会の時間は、いついつまでも 続いていました……。

おいしい焼肉 「いせ屋」

004 「そう言えば、今年になって まだ新年会は開いてないね。」

と、いつものメンバーから一本の電話。

「確かに~。 じゃぁ、是非 私のオススメのお店があるの。 浜口町に2年ほど前に出来た、焼肉屋さん。 とにかく美味しくて安いの……」

今年、会社の新年会もこちらで開きましたが…あいにく私は 他の用事で不参加でした。

社員にも大好評でしたhappy01005

 食べ放題のメニューはないけれど、私達には むしろ

その方があり難い。

 元々は、お肉屋さんだから 上質な肉が驚くほどのお値段です。

お友達も大満足。

「今度、息子が帰省したら ここに連れて来ようかしら。」

と、早くも母の顔。  私も夕飯の支度をして 家を出掛ける時に

「今夜は、女子会だから……」

と、言ったら 次女が

「えっsign02 誰と行くの?」

「T子おばちゃんと、H子おばちゃんよ。」 すると……

「ふ~ん、女子会って言葉、…年齢制限がなくて 使えるんだぁcoldsweats01」 ですってannoy

007 サイドメニューもオススメです。

 いせ屋のHPです。  http://yakiniku-iseya.com/

「このお肉が美味しかった。」 

「私は、先ほどのタレに漬け込んであるお肉が…」

と、おば様は言いたい放題。 挙句は ココのオーナーさんを呼んで “いせ屋盛り” の盛り合わせを指差して

「ここにあった、お肉を下さい。」 とか

「今、焼けてるこのお肉を…」 とか。 ご主人は謙虚に

「今度から、焼く前の 肉を見せて下さい。でないと、ちょっと分かりにくいです…」

 と。 ごもっともですcoldsweats01

 

やっと、合格しましたぁ。

007 実は、2度目の挑戦です。

今年で8回目。 その当時は全国各地で このような検定流行でした。

“龍馬検定” や “開港検定” みたいな……。

 しかし…忘れもしない。 8年前は 69点で不合格だった事を…(70点が合格ライン)

今回 会社で受験するよう社長命令が出されました。

しかも…合格した暁には 受験料を返金するそうです。 そりゃぁ、がんばらんばsign03

011 長崎商工会議所主催なので 過去問を取り寄せました(勿論、有料。)

上記のテキストや、過去問も 何回も何回も読み返しました。

009 010 こんな問題は、おまけみたいなもの。

「長崎の地形や自然」 から始まり 「長崎の歌謡曲」 「方言」 「西洋文化と華僑」 「長崎の事始め」

「祭りと行事」 など、約10項目 (全部で100問) から問題が出されました。

 なんと、雨やどりスタッフの Sさんは、2級と3級の 同時受験で 同時合格。 お見事ですsign03

私は、3級のみの受験でしたsweat01

 でも…嬉しいっheart04

 関西地方にお住まいの さださんファンのM子さん。 彼女は、第1回目の 長崎検定を受検する為 わざわざ関西からお見えになりました。その当時 ニュースにもなりましたhappy01

勿論 …… 見事、合格。 その後、2級にも挑戦して 合格。 素晴らしいです。

 「老後は、長崎で暮らしたいわhappy01

と、秘かに考えてる “長崎大好き” なあなた。 

挑戦してみませんか? 合格したら……長崎さるく のメンバーにもなれますよscissors

長崎再発見 その⑤

 そろそろ このシリーズも飽きた頃でしょうsign02

寂しいでしょうが、今日が最後です…(寂しくないってcoldsweats01)

024 最後のコースは、アルコア中通りです。

長崎最古の商店街通りで、両脇にたくさんの店舗があり その内容も様々です。

先ず、本田昆布店。 私の子供時代からありましたし、ここの “とろろ昆布” が今でも大好きですheart04  (素朴な女でしょう?)

そして、もちろん 岩永梅寿軒は外せません。

025 ご主人の岩永氏の説明に、熱心に耳を傾けていました。

026 店内は、何処かアンティークで歴史を感じます。

さださんも お気に入りのお店のようです。

027 季節ものの和菓子や、この店の伝統の和菓子などが所狭しと並んでいます。

030 ちょうど、ランタンの時期とあって こんな最中も発売中。

何より驚いたのが、この柱です。029

 かなり右に傾いてるのが肉眼でも分かりますね。

昭和20年8月9日 11時02分。

長崎に投下された原子爆弾の影響です。

浦上地区に落とされた爆弾が こんな遠くの場所にまで被害が及ぶなんて……。

戦後68年経っても まだ、その傷跡は消える事はありません……。

032 美しいランタンと眼鏡橋を見ながら 今回の勉強会は無事 終了しました。 いい時間を過ごす事が出来ました。

長崎再発見 その④

017 今回のガイドを務めて下さった田崎徹さんですが…。

この方は、外国人ガイドのお仕事をされています。 英語のパンフレットには、長崎の細やかな観光地情報が満載。 また 彼のガイドにとても感動された方々が エアーメールで感謝の言葉も届いています。

 皓台寺の境内には、幼稚園も併設されて、歴史も長いです。

園長先生は、恐らく100歳を越えられていらっしゃるかも知れません。よく、ニュースで見ます。

「さぁ、次は長照寺です。 近道を通っていきましょう…」 と。

寺町界隈は、ご存知ですか?018

 私は、お寺は其々が独立してるとばかり思っていましたが……なんと、裏手のお墓でつながっていましたsign02

しかも そのお墓の一部は風頭山へ続いています。

上野彦馬、楠本イネ、高島秋帆や 長崎奉行時代の町年寄 後藤家の墓などがたくさんあり歴史を感じさせる場所です。

まるで、子供の頃ドキドキして、墓と墓の間を通り抜けたように ガイドの田崎氏が、スイスイと先を歩きます。

そして…あっと言う間に 長照寺へ到着。 日蓮宗のお寺ですが、神仏融合でお寺なのに 神社の鳥居があります。

そんな事を外国のお客様に説明するととても 不思議がられるそうです。

 宗教戦争の歴史は、外国ではたくさんありましたから…。

020 延命寺は、真言宗のお寺です。

赤い前掛けのお地蔵さんの話をすると、その幼い命を亡くした霊に涙する外国人もいらっしゃるそうです。

春になると この木が桜で満開になるでしょう。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »