2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あらっ、気付いてみれば…… | トップページ | 長崎堂崎鼻 »

長与オリーブ園

018 年末になって、日々の暮らしが忙しくて なかなか出掛ける事が少なくなりました。

ブログネタにも少々困りましたsweat01

「そう言えば……先月、長与にあるオリーブ園へ行ったわheart04

と、思い出して。

 長崎市長与町。 少し郊外にありますが 大村湾に面した ほどほどに海風があたり、温暖な気候は まさに 小豆島の気候に似てるかも知れません。

009 この日は あいにくの曇り空でしたが 晴天ならば、キラキラと輝く大村湾とオリーブの木々の緑がとても美しいコントラストを見せてくれます。

010 かつては、みかん山だった一帯は それを引き継ぐ人もおらず 各農家の方々は困っていました。013

 みかんを運んでたトロッコ?は 今はオリーブを運ぶ様に成りました。 新たな出発です。

022 残念ながら、私達が訪れた時は、 もう既に収穫が終わってた時期で

たわわに実ったオリーブの実は見ることが出来ませんでした。

 以前、料亭の女将をされてた遠藤さんを 中心に長与町の婦人部の皆さんが 協力しあって “長崎県 長与産オリーブ” を全国に広めています。

012 晩秋を感じさせる柿が 一つ、二つと減っていきます。

« あらっ、気付いてみれば…… | トップページ | 長崎堂崎鼻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長崎県の広報紙にこりに掲載されてました!

いつこさん、お久しぶりです。

 長崎の広報紙を見る事が出来るのですか?
 だったら、いつも長崎の出来事や、旬の情報が知れて嬉しいですね。 西の果ての長崎だけど“元気な長崎”の活性化に努力しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あらっ、気付いてみれば…… | トップページ | 長崎堂崎鼻 »