2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

今年もお世話になりました。

025 2012年も終わろうとしています。

この一年 皆様の回りでは どのような出来事があったでしょうか?

 さだまさしさんも、4月のバースデーパーティや、 長崎からスタートした さだまつり。

こうせつさんや、鈴木雅之さんと一緒に各地で チャリティーコンサート。

オレゴンから愛。 十津川村コンサート……などなど 素晴らしい活躍でした。

021 今日の長崎は、あいにくの雨模様。

023 久しぶり祈念坂を歩いてみました。

しっとりと美しい長崎です。 

また、新しい年には “旬” の長崎情報をお伝えしたいと思います。

一年間、お付き合い頂きまして 有難うございました。

  皆様、どうぞ佳いお年をお迎え下さい

衝動買いをしました。

011 それが、このコートです。

身体は、ひとつしか無いのに ついつい 「あっ、好きheart04 私のカラーの オレンジ色」

と、たったコレだけの理由で買いました。実物は、もっとオレンジ色が強いsweat01

こうして 良~く見ると “年齢制限” があるのかしら? 

と思うくらい オレンジ色が派手です。

 そして、別の友達から 

「今年最後のランチをしましょ。 反省すべき事もたくさんあるでしょsign02」 と。

確かにあります。 彼女は、かなりの美人でおしゃれです。

「E子さん、何を着てくる?」 とメールがきました。

「う~んdown まだ決めてないけど……そうそうこの前衝動買いしたコートを着るわ。

(本当は、今でも後悔してるの……crying)」 と返信しました。 そして、重ねて

「確か、歌謡曲に note 奪えるものなら奪いたい あなた~。 って、曲があるでしょsign02

ふと私、替え歌が出来ました。 note 返せるものなら 返したいコート~。 ってね。」

もう彼女は大爆笑。 そして、私達が選んだ場所は またまた、ANAクラウンホテルでした。

019 家に帰り ブログネタの写真を撮りました。

椅子に乗って……。 すると ほらっ、右上に何だか茶色の物体が写ってます。

可愛いチャトランです。 久々の登場です。 

得意なアフレコをすると……

「ママ~。大丈夫? そんな高い所に上って…僕、心配だぁ。」

って言ってるに違いありません。  もう、かれこれ我が家に来て12~3年。

おじさんだけど、結構可愛い奴です。

ハートフルキャンドル

グラバー園のすぐ近くに10年間、お仕事していましたが……本当に初めてでした。

こんなに、ハートフルな時間が流れていた事を……。

006 一番上の 旧三菱第二ドッグハウス前では 天使のオブジェ。 さださんが、“がんばらんば” を踊った場所には ハートを形取った キャンドルの数々。

002 ハートの中に入って 二人だけの世界。

008 稲佐山をバックに 何組ものカップルが写真を撮ります。

この日の気温は、6度。 キーンとした空気が より一層光を感じさせます。

010 日替わりで ミニコンサートももようされます。

写真のお客様は たまたまご年配でしたが 99パーセントは、カップルでした。

しかも20代の若い人達。  女子グループや、家族連れは 僅か1パーセントかも知れません。

それでも、うちの可愛いキャンドルスタッフは夜の8時まで カップル限定の可愛いペアグラスを 上手に進めていました。

おかげ様で用意してた限定150組は、この3日間で 完売しましたscissors

033 昼間に撮った写真。 ドラゴンが入ってます。

034 こちらは、テディベア。日付も入って良い思い出になりましたね。

030 私たちが居る窓からの景色。

坂道の ずっとずっと上まで家々が続いています。

長崎堂崎鼻

026 オリーブ園の帰りに 次女が

「そう言えば、サイクリング部時代 堂崎の鼻 まで良く走ったものだわ。」 と。

「その 堂崎の鼻って何処にあるの? 一度、行ってみたい。」 と、私。

この日も、運転の練習と言って 次女がこの界隈を練習の為 走っていました。

 028 直ぐに海岸に到着。030

のんびりと釣りをする人々発見。 娘いわく

「私も、ここでサイクリングの時、釣りをしたわ。しかも私が一番大きな魚を釣ったのよscissors……カワハギだったけれど。」

へぇ~、貴女に釣られるような のんびり魚がいるんだぁhappy01

027 近くには、神社もあれば

033 幼稚園もありました。

何とも、のどかで良い感じ。 こんな環境で幼児時代を送れるのは幸せですねheart04

長与オリーブ園

018 年末になって、日々の暮らしが忙しくて なかなか出掛ける事が少なくなりました。

ブログネタにも少々困りましたsweat01

「そう言えば……先月、長与にあるオリーブ園へ行ったわheart04

と、思い出して。

 長崎市長与町。 少し郊外にありますが 大村湾に面した ほどほどに海風があたり、温暖な気候は まさに 小豆島の気候に似てるかも知れません。

009 この日は あいにくの曇り空でしたが 晴天ならば、キラキラと輝く大村湾とオリーブの木々の緑がとても美しいコントラストを見せてくれます。

010 かつては、みかん山だった一帯は それを引き継ぐ人もおらず 各農家の方々は困っていました。013

 みかんを運んでたトロッコ?は 今はオリーブを運ぶ様に成りました。 新たな出発です。

022 残念ながら、私達が訪れた時は、 もう既に収穫が終わってた時期で

たわわに実ったオリーブの実は見ることが出来ませんでした。

 以前、料亭の女将をされてた遠藤さんを 中心に長与町の婦人部の皆さんが 協力しあって “長崎県 長与産オリーブ” を全国に広めています。

012 晩秋を感じさせる柿が 一つ、二つと減っていきます。

あらっ、気付いてみれば……

004 今日の装いは、クリスマスカラーでした。

なかなか会えない友と、久しぶりランチをする事になりました。

「何処が美味しい。 ここが美味しい。」

と言うのは二の次で、私達が探すお店は……

【何時間居ても大丈夫な場所。お店の方に“早く帰れオーラを出されない所”。 出来れば駐車場も無料】

 と、このたった3個の要望が満たされていれば それで充分なんです。

そして……ありましたぁ~scissors 

雨やどりの お膝元。 ANAクラウンプラザホテルです。

013 おしゃれな私達にピッタリな場所ですhappy01

010 はじめ 窓際のテラス席に案内されました。 しかし…どうも落ち着かない感じ。

「あのぉ、申し訳ありませんが お席を代わっても良いですか?」

「えっsign02 (何故? ここが景色も良いのに……と、思ったはず。)」

「せっかく海が見える良い場所にご案内下さったのでしょう? 

でもね、今日の私達は 景色より会話を重視します。 奥の席で結構ですよcoldsweats01

「あぁ、なるほど~」 と、やっと思いが伝わったようです。

012 スイーツも充実しています。 でも…若い者でもあるまいし せいぜい食べて、この量を3回くらい往復 (それで、充分じゃないですかannoy って、思ったでしょ?) した位。

ほぼ11時30分からスタートして、ラストの2時30分まで たっぷり居ました。

 大満足のランチタイムです。 次回もココで良いかも? お値段は ¥2300

014 それでも、話し足りない私達は 中庭が見えるこの場所でお喋り……「お客様、しゃべり過ぎthink」 って言われ、加算されないか心配でしたhappy01

006 上記のお洋服。 

「あらっ、今日は意識してクリスマスカラーにしたの?」

と、友達から言われビックリ。 本当に偶然の組み合わせでした。 折角だから…

“サンタさんカラー” もしてみましたscissors

(ごめんね。 寸足らずの お洋服で……sweat01)

http://www.anacrowneplaza-nagasaki.jp/  ANAホテルのHPです。

B1-グランプリで 見事、第2位!

015 最近話題の B1グランプリ。

全国から 色んな食べ物が紹介されてます。 同じ長崎県なのに この “対馬とんちゃん焼” は全く知りませんでした。

でも…先月 下関(多分) で開催された大会で見事 グランプリに輝きました。

どんな物か食べたかった時、友人から

「COOPのカタログにあったから……(食べたかったでしょ?)」

と、コレを頂きました。 キャー、嬉しいlovely  正に、以心伝心ねheart04

 でも……いったい これがどんな物か想像すら出来ません。

袋の裏書を読みながら作りました。

016 冷蔵庫の中の野菜は、何でもOK。

取り合えず、今日は こんな感じ。

017 袋を開けると 味付けされた豚肉が入ってます…。

コレをまず炒めます。 

火がちゃんと通ったら

018 一気に野菜を投入。

強火で炒めます。 野菜がしんなりしたら出来上がりです。

019 まるで 野菜炒めみたいな感じです。

お肉には しっかり味が付いてますし、野菜から水分も出るので 味は、そんなに濃くありませんでした。

親子4人……完食ですscissors

 とんちゃん焼で検索したら…http://tsushima-tonchan.jp/

色んな会社と出会いました。

057 先日、商工会議所主催の ビジネス交流会がありました。

小さな街……長崎だけど 

「まだまだ知らない会社や、どんな事をやってる企業かしら?」 とか

「自社だけでは、出来ない部分もあるけれど A社、B社が力を合わせたらこんな 素晴らしい物が出来ないか?」 

などなど、ビジネスチャンスがいっぱいです。

 各会社 わずか3分の持ち時間でプレゼンもされました。 約20社余り……。

“3分” と言う事で 退屈もせず、アッと言う間に各企業のPRが聞けました。

055 長崎おでんのゆるキャラ……竜眼王くん。

長崎の加工食品 “かんぼこ” を使ったおでんは ダシにもこだわりがあります。

056 コレは、“ちゃぽリタン” です。

長崎ちゃんぽん+長崎かんぼこ+カゴメケチャップ の3社がコラボした 新しいB級グルメです。

そのお隣は “浦上そぼろ” のコーナーでした。059

私は、この浦上地区にお嫁に来て 初めてこの料理に出会いました。

ちょっと甘めの味付けで

豚バラ肉、たけのこ、椎茸、もやし、にんじん、こんにゃく、などが入ったおかずなんですが……何だかとっても美味しくて優しい味。 

でも、私が作っても イマイチ美味しくありませんsweat01 何故かしらsign02

右写真は オランダ坂に出来た 焼菓子専門の “潤練 JyuRe” さん。

060 一つ一つが手作りで こだわりがいっぱい詰まった、お菓子です。 パッケージもセンス良く出来上がっています。

次回、長崎へおいでの際は 是非、お立ち寄り下さいね。

女性オーナーさんが、心をこめて焼いていますheart04

  http://www.yakigashijyure.com/  潤練のHPです。

“動かない” 歩道……。

 グラバー園へ 入場したらいきなり “動く歩道” に出会うと思います。

「え~っeye 何故、こんな所に 動く歩道が…?」

と、少し興ざめしながらも 黙って乗ってると 景色は綺麗だし、涼しい風は吹くし、アッと言う間に 一番上まで連れて行ってくれます。

「“興ざめ” だなんて、言ってごめんねcoldsweats01

って、誰かに謝りたい気持ち。  しかし その動く歩道がいきなり工事に入りました。

老朽化に伴う工事で、約1年間の期間が必要との事。

020 第1歩道も……

029 第2歩道も……sweat01

 皆様には ご不便をお掛けします。

022「 ここの自由邸で カステラとコーヒーを飲みながら港を眺めるのが好きっheart04

と、言ってたM氏。

023 長崎事始め には、“日本で始めての ○○” が、たくさんあります。 この西洋料理 発祥の地もそうですし。

028 こんな角度のグラバー園も好き。

026 ハートストーンも 探す事が出来ましたscissors

 クリスマスに……何か良いことあるかしらsign02

そうだ、京都へ行こう。

050

038_2 「忙しい合間をぬって 京都へ行きました。

手入れが行き届いた庭園を眺めていると心が洗われるようです……。」

と、一人悦に入ってる私。

 いえいえ、実は又また 私の妄想が広がりましたsweat01

まるで、京都のようでしょうsign02 違うんです。 実は、ココ 長崎の鳴滝地区にある由緒正しい 建物です。

“心田庵 しんでんあん” と言って、個人様のご自宅を この度 長崎市に寄付されました。

 以前、雑誌で見たことがあって

「長崎に、こんな素敵な場所があるなんて…いったいココは何処?」

と、ずっとお慕い申し上げていました。054

 そして、今回 紅葉の期間限定で一般公開されたので 時間を作ってやっと行く事が出来ました。

今では珍しい 茅葺き門。 この時点から、既に私の心ははやります。

035 わずか2畳の 小間の茶室。 その隣りには小さな水屋。

036_2 033 お部屋から、庭園を眺めた写真。

041 母屋も茅葺き。 手入れがさぞかし大変だったでしょう。

だけど…こうして大切に保存して頂きとても嬉しく思います。

この辺りは 市場も近く、商店街や学校、高速道路……など便利な地の利です。

よくぞ、マンションが建たずに良かった~と、つくづく思いました。

039_2 江戸時代からの由緒ある日本庭園と茶室……心田庵。

人は地位や名誉、財産などより 「心の田畑を耕す事が最も大切である」

との意味から名付けられたものと察せられるようです。

052

聖夜のキャンドル

012 グラバー園は、12月22日~25日まで ウインターフェスティバルが開催されます。

夜間開園時間は 午後9時まで。

園内は美しいクリスマスイルミネーションに包まれます。

 ハートキャンドルイベントとして 旧三菱第二ドックハウス前にて キャンドルに火を灯し

ハート形に並べて恋のおまじないをするイベントや、

ハートフルコンサートなど 盛りだくさんの催しが計画されてます。

010 そして、この三菱ドックハウスの2Fで キャンドル体験をやってます。

何せ、重要文化財の建物だから 火気厳禁。 電気の容量は限られてる……etc.

制約がある中で LEDの電球を使い、あれこれ工夫しながら やっと飾りつけをしました。

それに、天井に釘も打てないし、穴も画鋲も無理weep

 でも…どうにか いい感じに仕上がりました。016

暖炉には、豆電球。 電池をいれて光るローソクには

クリスマスカラーのテープを巻きました。

 だからキャンドルコーナーも夜間開園に平行して

その期間のみOPENする事になりました。

 そして上記の ペアグラスがカップル向けの “期間限定” です。

セットで たったの ¥1300

「今年のクリスマスは二人でこのキャンドルに火を灯し、来年はこのグラスで美味しいリキュールで乾杯wine~っ」

ってのは、如何?  と、私の得意なセールストークですhappy01

心の中では…「お二人の仲が、来年まで持つと良いけれど……」 と思いながら お顔はニコニコ顔で オススメします。 

私って…私って… いったい、どんな方向へ向かうのか心配になりましたsweat01

013_2 クリスマスカラーを使ったこのキャンドルも、カップル対象です。 天使のピンクとブルーが其々に入っています。

 時には、長崎で過ごすクリスマス なんて、如何でしょう?

「あっsign03 この手作りキャンドルも、ハートフルキャンドルも やっぱり一人より 二人が楽しいかも… (ちょっと言いにくいけれどcoldsweats01)」

「まぁ、チーフって意地悪ねぇannoy そこの所はわざわざ強調して言わなくても……」

って、思ったかしら? ごめんなさいねbleah

 http://www.glover-garden.jp/night/index.php  グラバー園のHPです。

焼肉を食べたくなったら……

040 最近、フリーペーパーや ローカル紙で紹介されたお店。

焼肉の 「まつ匠」 です。

今日は、皆でランチを頂く事にしました。

写真は夜の店構えですが、実際はお昼に行きました。

 もっと、正確に言えば さだまさしの仲間たち の3回目 中嶋千尋さんの講演会前に行きました。 講演会が目的なのか、ランチが目的なのか……sign02

ちょっと疑問です。

002 私が注文したのはコレ。

“長崎黒毛和牛サイコロステーキ ¥1,365” 小鉢も付いてます。 ご飯もおかわり自由。

お肉も柔らかく 3種類のソースで また違った味が楽しめます。

食後のデザートも付いてこの値段。 オススメです。005

 お店の雰囲気もよく、大人の焼肉屋って感じですね。

003_2 これは、Yさんが注文した

“長崎黒毛和牛バラ肉鉄板焼  ¥1,365” です。 こちらも同じくデザート付き。

 そして全員にお料理が来て わいわいがやがやと

「美味しい、美味しいheart04

を連発してたら……あっ、もう一種類 別のメニューを取り忘れましたsweat01

004 時、既に遅し……downdown

M子さんのハンバーグは もうこのサイズになってましたsweat01

「まぁ、無くなった半分以上は もう既にM子さんの お腹の中ねbleah

これまた、皆で大笑い。 

箸が転んでも可笑しい年頃は とっくに過ぎてるのに 大笑いしながら頂きました。

006 参考までに、メニューをどうぞ。

場所は、新地町のJALシティホテルの斜め前です。 “鰻の なかしま” 跡です。

夜は、少々 お高いですが……restaurant

さだまさしの仲間たち

前ページのブログにも登場された (…と言うか、私が勝手に妄想して登場させたsweat01) 田上長崎市長さん。

彼が塾長の 長崎伝習所。

今年度は、特別講座として 長崎市栄誉市民のさだまさし氏がプロデュースした “さだまさしの仲間たち” と題して 全6回の講座があります。

11月24日は、プロゴルファーの 中嶋千尋さんでした。

 007 お題は 不可能を可能にする思考力 です。

ゴルフを知らない私は、専門的な話しは理解出来なかったけれど

プロゆえの苦労や、スランプの繰り返し。 

「人生は、障害物競走と同じで 山あり谷あり。 またハードルの高さは自分自身で決めるもの。」 と。 また……

「人間の死亡率は100%。 これだけは誰でも平等です。 “こう なりたい” という 成りたい自分を思い描きながら目標を作ることが大事です。」

とも話されました。 

 4回目の次回は 12月26日 (水) 

 まさしんぐワールドでも 素晴らしい書を披露された 佐伯司郎氏。

宮内庁文書専門員・現代書道研究所所長 でもいらっしゃいます。

是非、お出かけ下さい。

008  上記の提灯……さださんの バースディの時の提灯ですね。

記念に 長崎伝習所の文字を写していたら 知らない方が

「表側に さださんのサインが書かれていますよhappy01

と、親切に教えてくださいました。 でも……

「はい、勿論 知ってます…confident

とは言えず 「まぁ、ホントsign01 有難うございますheart04

と、素直にシャッターを押した私でした……bleahsweat01

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »