2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

島原復興アリーナ

019 それにしても、さださんほど お忙しい方はいらっしゃいません。

 この日、コンサートが終了したのは 限りなく18時近く。

その後、大分での “生さだ” 収録の為 一路 大分へ。

次の日は、日田でチャリティーコンサート。 休む暇さえありませんconfident

 私と言えば……暢気に 島原産の塩茹ピーナツを買ったり、大好きな銀杏や、新じゃがをもらったり (ダーツのゲームで当たりましたscissors) 手作りクレープを大口開けて食べたり……と、和牛の祭典を 楽しんでいました。

021 会場の復興アリーナには こんなに立派な龍馬像が。

しかも左足には サッカーボールが…。 島原にも龍馬が上陸したと言われる場所があるそうです。

018 この でっかい像は みそ五郎さんです。

みそ五郎 伝説がありますが、私もいまいち 勉強不足で説明出来ませんsweat01

ただ一つ言える事は……この みそ五郎さん、ちょっとだけ 川田金太郎さんに似てるような…あっ、もしかして 彼がモデルに??

今度、会ったら聞いてみようっとhappy01

026 会場横には、皆さんが大好きな フリーフライトのツワーバスが 本番を待ってるようです……ドキドキッheart04

あいにくのお天気でした。

023 行って来ました~heart04

長崎を 8時30分に出発して 何と! 10時にはもう会場に到着してました。

決してスピードを出した訳ではなく (私がスピード狂だなんて ありえん、ありえんsweat01) 普通におしゃべりしながら……です。

新しい道が出来て とてもスムーズに進むことが出来たから……

016 会場に着くと もう既に5~600人の人々が整理券を求めて並んでいました。

よくよく見れば 知ってるお顔があそこにも、ここにも……。

最前列に並んでた方も 雨やどりのお客様。

「いったい何時から並んだの?」 と私。

「昨日の昼からよ。 でも…主催者の方が親切で こちらの会場で一夜を過ごしましたheart04」 と。 ただただ 驚きです。

 035 さぁ、整理券もGET 出来たし、後はコンサートが始まるまで 美味しいものを食べましょsign03

ちょっと恥ずかしかったけれど、

【長崎和牛の試食】 の列にも並びましたsweat01

029 雨の中、こんなに並んでいます。 024

 頂いたお肉は…

“長崎和牛” “島原さくら豚” “ハーブウインナー” の3種盛りでした。

結構 満足の量です。 

「ちょっと 喉が渇いたわ。」

と思ったところに運よく “雲仙茶” の試飲が……うふふ。

雨さえなかったら もっと会場いっぱいに楽しめたお祭りです。

和牛の祭典

062 いよいよ近づきましたね。 

パンフレットが届きました。 これを良~く読むと 凄いですよ。

確かに私を含む…皆さんは 「さだまさし島原ライブ」 が楽しみでしょう。

でもsign01 でもsign03 何せこの祭典は 5年に一度行われる和牛の全国大会

でも あるのです。 オリンピックどころでは ありませんよ。

063 ちょっと読みにくいですが 右ページを拡大してご覧下さいね。

 064 佐世保会場は、ハウステンボスで 10月25日~29日まで開催されます。

私達は、島原会場へ行きます。

065 拡大すると……さださんはこんな感じで紹介されています。

066 そして……別枠を拡大すると 味わいのエリアでは

“B-1グランプリ” コーナーが開催されます。

出店団体は 小浜ちゃんぽん 富士宮やきそば 津山ホルモンうどん 日田やきそばetc. ねっsign02 なんかワクワクするでしょうsign02

因みに昨日、北九州市で開催された B-1グランプリでは

第1位が 八戸の “せんぺい汁”

第2位は 長崎県対馬の “とんちゃん焼” でしたね。

この “とんちゃん焼” って食べた事はありませんし どんな物かも知りませんsweat01 長崎県人として 一日も早く皆様に紹介しなきゃあrock

 ところで私は、この日は雨やどりを閉めて会場へ 行きます。 整理券をGETしたら この会場でB級グルメを食べるのが、今から楽しみです。

 もしも 大口開けて お肉を食べてる私を見たら……決してお声をかけないでねcoldsweats01

 食べ終わってたら 大いに声をかけて下さっても結構です。 うふふ

   詳しくは 【長崎和牛】 と検索して下さい。

台湾料理 “老李”

今日は、中華を食べたい気分なので “老李 ラオリー” へ行きました。

本店は、長崎駅前ですが新地にある 老李 にも良く行きます。

008_2 表はこんな感じ。 新地の花火やさんの隣りです。

006 階段にはたくさんのサインが……。有名人もたくさん いらっしゃるのかなぁsign02

004 店内はさほど 広くはありません。

が…落ち着いた雰囲気で 美味しく頂く事が出来ました。

(チーフ、店の構えやサインはどうでもいいから早く 料理を見せて…annoy  ですって?)

002 はいはい。 私はコレにしました。 7~8種類の 一品料理の中から 3種類まで選べます。

私は、酢豚・春巻き・エビチリ の3種類。

K子さんは、 酢豚の代わりに マーボー豆腐。003

 どれも美味しくて、ペロリと食べ終えましたcoldsweats01

001 Y氏は、コレです。

チャーハンと、ラーメンのセット。 あと 杏仁と、老李名物の 水餃子 が付いて ¥890 だったかな?

男性には、こちらがボリュームがあって良いと思います。

私達のは ¥1260 です。 女性好みがいっぱいです。

 これだけ食べてもお腹いっぱいなのに

「そこのお店が美味しいかどうかは、やっぱり ちゃんぽんと皿うどんを食べなきゃ」

と、全員の意見が一致し 気付いたときには

「ちゃんぽんと、皿うどん下さ~~いscissors」 って、オーダーしてましたsweat01

……時間経過。 ……

「先ず、スープから…」 と、おもむろにレンゲで一口。

「わぁ~、美味しい。 こってりなくて 魚介類の味がするね。」 と、全員の感想。

あ~ぁ、とっても残念です。 食べるのに夢中になって 写真を撮り忘れましたsweat01sweat01

全くもって 「申し訳ないdown」 の一言です。

長崎スイーツコンテスト

おくんちも終わり、既に10日も過ぎようとしています。

その間、相変わらず 忙しく動いてたチーフですsweat01

008 写真は、田上長崎市長と、商工会議所 女性会の井石会長。 渡してるのは “あじさいモンブラン” です。

もっと拡大すると……

009 こんな感じ。 

かつて砂糖が貴重な頃に 出島に運ばれた砂糖が長崎⇒大村⇒佐賀⇒博多⇒小倉 と伝達し各地に 今も伝わる銘菓を作りました。

そんな歴史ある長崎は  数年前から “シュガーロード長崎スイーツコンテスト”

が開催されるようになりました。 しかも、このモンブランは……

009_2 小学生の作品です。 賞を取ったこのケーキを 先日の大会で 初お披露目されたのです。

それで、上記のように 主催した女性会から 市長へプレゼントした訳です。

残念ながらまだ、商品化されていませんsweat01

「どうしても、欲しいわheart04

と、思いの方は ホテルニュー長崎の ケーキブティクへ相談してみて下さいね。

010 他には、こんな作品もありました。

長崎の B級グルメの トルコライスがケーキになったら こんな風になるのかしら?

甘くて、楽しいコンテストですねhappy01

長崎くんち その④

042 第四番は、江戸町の オランダ船です。

しかし その前に 今年はこの オランダ小船がデビューしました。

船を曳くのも すべて子供達です。 江戸町には私のいとこがいるので特別、力が入ります。

この船も いとこの孫が曳いてますし家族全員がこの三日間は “おくんち漬” ですって。

045 これが、大人が担ぐ オランダ船です。

049 7年に一回まわってくるので、こうして船の上で楽器を弾いてた子供達は 7年後に 立派な青年になって、

“山車を曳く” と言う成長も楽しみのひとつです。

052 ラストは、龍町です。

かごまち と読みます。 第五番頃になると すっかり日も暮れました。

さすが “くんちの夕べ” です。

054 龍をあやつるメンバーと 玉使いは、3交代制になってます。 そうでないと この三日間のハードスケジュールをこなす事は出来ません。

056 爆竹が鳴り響き 会場はいっそう盛り上がりました。

今年は、五町しか出演出来ませんでしたが 長坂組の私達は充分に 堪能する事ができました。

011  それから おくんちに忘れてはならないもの。

赤本と言いパンフレットのようなものです。 ¥150

今年もこれを購入して 長坂の12列目で 楽しく参加することが出来ました。

 今年の 踊り町のみなさん、本当にお疲れ様でした。

長崎くんち その③

030 第二番は 魚の町の “川船” です。

この町は 昔からある鼈甲屋さんや病院、和菓子屋さんなど 知ってる方もいらっしゃいます。 

勇壮な 川船です。

032 網打ち船頭が 一網打尽で魚を取ります。

この石畳に 待機してる大人が 魚を並べるのですが 長坂組からは

「もっと (魚を) 離せ~。 (魚の間隔が) 狭かぞ~annoy

と、野次が飛びます。 会場 大笑い。 この網打ち船頭の親は 気が気ではないでしょう。

「無事 魚が獲れるかしら。 もう心配で…仕方ないわsweat01」 と。

「大丈夫よ、お母さん。 失敗しても誰も文句も言わないし むしろ 会場全員がエールを送ってるから」 と、私は心で思いました。 思っただけですが……bleah

036 玉園町は 獅子踊りです。

親獅子、子獅子が 集合してラストはこんなに大勢で演技がありました。

「もってこ~い」 の声が、何度も何度も 諏訪の森に響きました。

長崎くんち その②

024 一番目は、今博多町の傘鉾です。

傘鉾は、各町内の “紋” みたいなものです。 約100キロはあるでしょうか?

鉾の中に入り 一人でかかえます。 周りが見えないので先引きさんが 棒の先に 印をつけて足元を案内します。

027 天女の舞。

衣装が次々に変わり 美しい天女が 七変化していきます。

日本舞踊も見甲斐がありますね。

028  こんなに小さな子供たちも 立派に役をこなします。

将来の長崎くんちを 担う大切な後継者ですから……。

 先ほどから もってこい の声があちこちから聞こえます。

やはり 2時間まえから “白とっぽさん” からクチャーして頂いた成果でしょうか。

 会場が一体となって 諏訪の森に響きます。

長崎くんち その①

018 今年も、10月7日の おくんちの夕べ に行きました。

16時から開始というのに 集合時間は 14時です。

2時間も前から集合です。

 だから月見茶屋前の 長崎公園でお弁当を食べました。019

 本当は、長崎市立図書館内にある おしゃれなCAFEの

“池田屋” でランチ予定でしたが すごい位の長蛇の列。

仕方ないから そこで販売してたテイクアウトのパスタを買いました。

 長崎公園からは、彦山が一望できます。

景色を眺めながらの ランチのなんて美味しい事heart04

これだけでも もう既に幸せな気持ち。

 020 長坂組は 既に順序良く並んでいます。

白トッポの人が “もってこ~い” の練習をさせます。

 今年は、飛び入りで “もってこ~い” が体験できます。

022 東京から来た観光客さん。

021 アメリカのコロラド州から来たカップル。

「ダメ!ダメ! 声が小さいっ。」 とか

「もっと、手は大きく振って。」 とか厳しい白トッポさんのご指導。 隣りに居た主人は 私に

「 (本当は あの場所へ) 行きたいでしょう?」 と、言わんばかり。

 いいえ。 本当は、恥ずかしがりやで、引っ込み思案で、消極的な性格だって事 まだ知らないのかしらsign02

お誕生日 プロジェクト

001 先日、長崎市観光政策課より こんなお知らせが届きました。 

長崎市おもてなしの推進強化月間に係る おもてなし運動の実践について

でした。

なかなか面白い企画だと思いました。 003

 詳しくは、右ページをご覧下さい。

つまり……あなたの お誕生日に長崎へ来て、観光施設へ入館されたら バースデーバッジ (日付入り) がプレゼントされます。

そのバッチを身に付けてる方を見かけたら私達、長崎市民が

「おめでとう ございますheart04

とお声かけをして、おもてなしを実践していくそうです。

 他にも、この企画に賛同されたお店が そのバッチの方がいらしたら プチサービスのおもてなしを致します。

雨やどりにも その依頼がきました。 勿論 協力しますともsign03

さて……何にしようかしら?

002 お誕生日プロジェクト始動sign03

おもてなし5つのアクションが、上記にあります。 おもてなし大好きな私は 早くこのバッチを付けた 観光客がいらっしゃる日を 心からお待ちしていますlovely

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »