2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 買わずには、おれないもの。 | トップページ | 奉納踊りは……お旅所で。 »

魅力いっぱいの “秋さるく”

019 秋さるくの冊子が届きました。 10月から12月のイベントがぎっしりと詰まってます。

 私は、今日一日中 この中身を読んでいました。

日にちと、参加費用と、内容を吟味しながら 想像の世界ですっかり “行った” 気持ちになりました。

020 たとえば……このスイーツさるくのコースです。

① 出島 阿蘭陀商館に集合して 出島内の貿易の様子を学びます。 かつては、砂糖だけで24億円の 取引がされていました。 凄いですねsign03

② 新地 福建へ

 ここは、中華菓子専門のお店。ここでは、よりよりや、ごまぱん、中華饅頭など 試食がいっぱい。

③ リトル エンジェルズ

 フランス人のマダムがお出迎え。 そして 不思議な味の飲み物を頂いたあとは まろやかな口解けの チーズケーキを召し上がれ。

④ 岩永梅寿軒

 中通にある老舗の和菓子屋さん。 もしほぐさと言う海草?で出来たお菓子や、口砂香を食べながら  ご主人のお話を聞きます。

⑤ 眼鏡橋  ジャ~ン、ここがゴールです。

 長崎のスイーツの歴史を交えながら 貴重な話しを聞き ゆかりのお菓子を食べる。

 なんとも、楽しくて甘い思い出になること、間違いなしです。 参加費 ¥1000

021 他には あの人とさるこう。 もあります。

長崎で、それぞれの分野で専門的な知識をお持ちの方と さるきます。

田上市長がガイドをされる日もあります。 どんな話が聞けるのでしょうか?

022  そうそう、鉄道好きなあなたには こんなピッタリな企画もあります。

“のり鉄・とり鉄大集合” ですよ。 1泊2日のスケジュールで 池島炭鉱の坑内散策もあります。 鉄道ファンでなくても 魅力ある企画です。

 とにかく、秋さるくは 今までにない内容でいっぱいです。 

もしも この秋に長崎旅行を計画してるあなた様。

018 是非、ご一報下さい。 こんなにたくさんパンフレットが届きました。 

一部 お送りしますので お声をかけて下さいね。 

喜んで お送りしたいと思います。

« 買わずには、おれないもの。 | トップページ | 奉納踊りは……お旅所で。 »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

さるくって、年や季節ごとにコースや種類が変わるんですかsign02
すごい企画力ですね。長崎市の企画力のすごさにびっくりsign03

スイーツさるくに参加したいな~。
先日地元のデパートで大九州展やってて、クルスとか九十九せんべい?とか、よりよりもありました!迷った末に島原のそうめんを買いました。
(スイーツじゃないけど・・・sweat01

まめはるさん、こんにちは。
 
 はい。 さるくって一年中を通して 色んな企画があります。
しかも…もう、10年以上続いています。
噂によると、今の長崎市長の田上氏が 市役所職員時代に この企画を担当されたとか……。
 さすが、どこか光るものがあったのでしょうね。

 まめはるさんも “長崎” “九州” につい反応されるのでしょうか?
 嬉しい事です。 少しずつ、長崎人になり始めてるのかも?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 買わずには、おれないもの。 | トップページ | 奉納踊りは……お旅所で。 »