2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« グリーンテラス 雲仙 | トップページ | 魅力いっぱいの “秋さるく” »

買わずには、おれないもの。

001 大鍋で 何を作っているのでしょうsign02

正確に言えば……茹でています。

004 しかも、約20分も……。

毎年 この季節になると八百屋の店先にあります。005

じゃ~んsign03 塩茹でピーナツです。

 生のピーナツ (ほとんどが島原産) が袋いっぱい入って¥600 前後。

量が分かるように 何故か近くにあった “さば缶” を置いてみましたsweat01

 大・大・大~~好きですheart04heart04

普通のピーナツと違って 塩味があっさりとして どれだけ食べても胃にもたれない 素晴らしい食べ物。 

先日も、最近OPENした お好み焼き屋さんの 突き出しで出されてました。

「あぁ、もう この季節が来たのね…scissors」 と、思った矢先に見つけた生ピーナツ。

もう、買わずには おれません。

007 小粒だけど、こうして殻をむいたら びっしりと身が詰まってます。 ピッと塩水が お口の中ではじけるのも好きです。

たくさん茹でて 小袋に小分けして冷凍します。

食べたい時に いつでも食べれるでしょsign02

 008 懐かしい “長崎の味” を長女にも送りました。

このピーナツを初め カステラ(定番です) 、ごまぱん、

よりより、かまぼこ、皿うどん、梨、金時芋 そして……ちらし寿司と、肉じゃが (直ぐに食べれるでしょ。送る日の朝から作りましたgood)

喜んでくれるでしょうか? それとも 里心が出て

「帰りた~いlovely

って、言うのでしょうか? それも…ひとつの “手” ですが…happy01

« グリーンテラス 雲仙 | トップページ | 魅力いっぱいの “秋さるく” »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

島原産のピーナツsign02長崎でもピーナツが獲れるんですですね。ピーナツは我が県の特産物ですので、なんかちょっと意外な感じがしてしまいました・・・sweat01 しかも殻つきが600円とは・・。地元産のピーナツは、殻つきだとちょっと高いですcoldsweats01
塩茹でピーナツ、おいしいですよねsign01私も好きですheart02

こんばんは、ご無沙汰です。
懐かしい長崎名物の数々、里心がついちゃうぢゃないですか(笑)
ところで私、今回の異動で香椎ブランチ勤務となりました。長崎には近くなりましたが、まぁ、五十歩百歩というところでしょうか。しかも、内勤メインの仕事ですので、今まで以上に長崎に行くチャンスがなさそうな…。

まめはるさん、こんにちは。
 
 そうですね、ピーナツはまめはるさんの故郷の特産品でしたね。 でもね…このピーナツは小粒で 立派ではありません。
が…この生ピーで作る“ピーナツ豆腐”は最高ですgood
 ごま醤油をかけて食べたら ふんわりと優しい味が口いっぱい広がりどれだけでも食べれます。
 
 お値段も手頃でしょ? あぁ、これを書きながら又食べたくなりました。 季節が終わらない内に もう一回は茹でようかな?


TSUBAMEさん、こんにちは。

 里心作戦、成功ですねscissors
香椎なんて 長崎まで目と鼻の先ですよ。
もう少し 涼しくなったら久しぶりに長崎を訪ねてみませんか?
南山手を歩き、風景を眺め、お腹が空いたら中華街へ行き、帰りに よりよりとごまパンを購入。
 ほらっ、もうTSUBAMEさんが歩くコースが決まったでしょhappy01

先日、大村の塩ゆでピーナツをいただきました。冷凍庫入れてますが、今日も食べました。

いつこさん、こんにちは。
 私も大村へ行ったら必ず買います。 500円なんて、ほんの少し。1000円分買うと やや安心の量です。
 もう一つ、大村は ラスク屋さんが有名ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンテラス 雲仙 | トップページ | 魅力いっぱいの “秋さるく” »