2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« その お仕事……私が喜んで! | トップページ | グリーンテラス 雲仙 »

あっ、もしかして……さるすべり?

009_2 お盆前のある日 お墓参りへ行きました。

お墓は清水寺の山手にあります。 清水さんの境内を歩くと……こんな可憐な 真っ白い花が……何の花かしら?

すると…木を見て007_2 ジャ~ンsign03

つるつるの木の肌。 木登りが得意なお猿さんでも、つい滑ってしまいそうな “さるすべり” ですね。

006 映画 「解夏」 で重要な役割をした木でした。

夏の青空に映える 白い花。 毎年、夏になると興福寺の百日紅が思い出されます。

003 この花は何でしょう? ほていあおいの花です。

金魚鉢に入ってるお馴染みの浮き草。 それが こんなに美しくて上品な紫色の花を咲かせるなんて……驚きです。

001  思わずカメラで写してたら 住職の奥様がいらして

「綺麗でしょう? 本当は毎年咲くけれど 今まで奥の池に生えてたから誰も気付かなかったのよ。 こうして、株分けしてここに入れたら 見事に咲きましたheart04」 と。

“秘すれば花” 

と言いますが、人間 特に女性に於いては魅力的ですが 植物の花は やはり表に堂々と出てきて 美しい花を見せて欲しいと思います。

005 そうそう、こんな物まで 見つけましたscissors

« その お仕事……私が喜んで! | トップページ | グリーンテラス 雲仙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« その お仕事……私が喜んで! | トップページ | グリーンテラス 雲仙 »