2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

スケボーで 日本一周?

003 先日の長崎新聞に こんな記事が載っていました。

結構 大きく取り扱っていたので印象に残っていました。

002  その翌日、お店の前で休憩中の彼を発見。

「あらっ、新聞で見たわ。」 とか

「三重県から 来たって?」 とか…おばさま達の質問責め。

 お隣のオランダ館の社長さんは 新聞の切抜きを彼にプレゼントしてました。

「おぉ、こんなに大きく載ってたなんて……おかんに送ってやろうheart04」 と。

 きっと心配してるであろう実家のお母さんが 直ぐに浮かんだのね。

「これから、佐賀県へ行きます。」

「まぁ、じゃぁ 先ず汽車で行って それから市内をスケボーで?」

「いいえ、スケボーで 佐賀まで…up

「え~~っeye

そりゃあ、そうよね。  そのための日本一周ですものsweat01

「さぁ、長崎名物の カステラアイスでも食べて、元気にスタートしなさいねheart04

と、彼にプレゼントしました。  今頃、彼は何処を走っているのでしょうか?

案外……出会わないものです。

 もう、皆さんご存知の 長崎電鉄の さださん電車。

私は、毎日 電車と平行して走る道路を通勤していますが、 いまだ その電車に出会った事がありません。

駐車場を出るとき、先ずカメラを 首から掛けて いつでも

「スタンバイ OKscissors」 状態でいるのですが…sweat01

 しかし来月は、長崎からスタートする “さだまつり” です。

ファンの皆様は コンサートはもちろんの事、 この “ありがとう長崎” の電車を見る (乗る?) 事も 大きな楽しみだと思います。

今日、長崎電鉄にお聞きしました。

「私…長崎在住の者ですが 来月、さだまさしさんのコンサートがブリックホールであります。 お友達が、どうしても その電車に乗りたいと言ってます。

時刻表などがありますかsign02 どこに居たら、確実に見れますか? 」 と。

「それは、何とも言えませんね。  始発や終電などは分かりますが、 その時のCMが入った 機種までは……sweat01sweat01

 ごもっともです。   私は、電話を切ろうとしたら……

「あっ、当日だったら 大体 何時頃 どの辺りを走ってる……と、言う事なら分かりますよhappy01

「えっsign02 本当ですか? じゃぁ、来月の16日17日に お電話しても良いですか? 恐らくたくさんの人から お尋ねがあるかも知れませんよscissors」 と私。

「はい。どうぞ……大丈夫ですheart04

 なんと言う 有り難いお言葉。

そんな訳で 長崎電鉄は …… 095-845-4111 です。

さぁ、メモって 長崎行きの準備をしましょうhappy01

今年も、スタートしました。

023  “夏 まだまだ長崎から” お陰さまで 6回目の夏です。

「この日は、一年前から スケージュール帳に “長崎” って、書き込んでますheart04

と、スタッフ泣かせの 嬉しい言葉を言って下さる方もいらっしゃいます。

遠方からの方です。

 今年は 月曜日。 日程的には厳しいですが たくさんの参加をお待ちしています。

 さだまさしさんから、重~い バトンを受け取った 川田金太郎さんのHPです。

詳しく載ってますので 是非 ご覧下さいませ。

 http://www1.ocn.ne.jp/~himajin/

「気持ちは、いつも長崎を向いてるのよ。 でも…当日は とても行けないのweep

とおっしゃるあなた様。 どうか、協賛金という形で ご参加下さいね。

  郵便局口座   01740-3-82405

  夏sign01 まだまだ長崎から 実行委員会  まで。 一口 ¥1000 です。

014 出演者の皆様も 趣旨に賛同し ほとんどが “手弁当” の出演をして下さいます。

今年は、長崎女子高校の 蛇踊り部も参加します。

ピンクのコスチュームのお嬢さんたちが 巧みに操る龍が 稲佐の山に 舞う姿は、見応えがある事でしょう。

写真は 今年の ランフェスの様子です。 可愛いでしょsign02

 004 006 もちろん、毎年 好評の “まだQ” や、

 Tシャツ、2012年版のスポーツタオルも販売します。

 (写真は、すべて 2011年を使用)

皆様の参加を お待ちしていま~すscissors

長崎の紫陽花は…

004 我が家の 紫陽花状況です。

今朝 写しました。 まだまだ こんなに固いつぼみです。

あと ひと月もすると見事な紫陽花が咲くでしょう。 我が家の庭だけではなく

眼鏡橋の遊歩道にも、シーボルト邸にも、出島にも……。

そう言えば015 今年のモミジは 立派な葉っぱを付けました。

今年こそ 美しい紅葉が見れるかも知れませんmaple

008 ふと 目をやると 山ぼうし の真っ白な花が満開でした。

山ぼうし……このネーミングをどう思いますか?

まるで、木のてっぺんに 帽子をかぶったように白い花が咲きます。

雲仙で、ちょうど 初夏の頃見事な 山ぼうしを見た、記憶があります。

今年も、行こうかしらsign02

019 そして 今、GOODタイミングで こんな素敵な香水が 発売されました。 香りには 少々 うるさいチーフです。

…が、これは私好みの香りでした。 合格ですsign03  ¥1890 

 長崎色に染まりたい貴女に ぴったりの香りです。 私のイチオシですconfident

とらや の思い出

009 学生時代の友人から、こんな物が届きました。

TORAYA CAFE ? 「もしかして、あの とらや?」 と、はやる心を抑えながら開けて見ると

005 ほらっsign03 こんなに シンプルだけどおしゃれなジャム達。

とらや と言えば 「和」 のイメージです。

だから…ジャムも和風系。 抹茶トホワイトチョコ、白ごまときなこ、小倉あん、こしあん、などなど。 楽しみな、デザートのメニューが広がりましたbleah

006 こんな、パウンドケーキも入っていました。

開けてみると…008 チョコレートと あずきの餡がコラボした

濃厚なケーキでした。

 GWに帰省する 長女を待って 皆で頂きました。

一個が どっしりと重い。

もしかして……カロリーも どっしりと重いかもsign02 ちょっと、心配sweat01

071 コーヒーよりも、日本茶が良く合います。

甘くて、濃厚な味のケーキを 頂きながら、しばし 長女と仕事の話、友達の話、ファッションの話し……と、話題は尽きません。(残念ながら、恋ばな は無しdown)

 それにしても……とらや って、東京ミッドタウンにお店がありましたね。

大胆な 竹を使ったオブジェ。 真っ白なのれんに 大きな文字で とらや と。

 我が家の おばあちゃん。 102歳で亡くなりましたが…。

東京から おばあちゃんを訪ねて 毎年いらっしゃる孫 (今ではもう、すっかり還暦を過ぎたおじさんですsweat01) の手土産は 必ず とらやの羊羹でした。

私は、仕事から帰り 仏壇にお供えされてるのを見て

「あっ、 ○○さんが いらしたのね?」 と、直ぐに分かりました。

そんな、何気ない 日々の暮らしの中に登場する お菓子は、幸せですね。

長崎だったら……やっぱり 福砂屋のかすてらでしょうかsign02

長崎の “4兄弟”

098  皆さん、 お久しぶりですね。

何と、1週間もご無沙汰していました。 GWは お陰さまでとっても忙しかったチーフですhappy01

皆さんは、どんな思い出が出来ましたかsign02

 昨日、久々に 弊社の事務所でお仕事でしたsweat01 

すると……こんなに可愛い グッズが ありました。 

 「思ったより 人気が出てて、 良く売れてますよscissors」 と、社員の声。

097 他には……こんなのが。095 096 長崎通のあなたなら、 私の解説なしで 全て お分かりだと思います。

直径が 約6センチ。 ラバー製。

あっsign02 コレ、マグネットです。 冷蔵庫にピタッと貼ってね。

 お値段は、 ¥350(税別)  お安いでしょ?

私、ひと目で 好きになりました。 可愛いっheart04

092 4人が 勢揃いすると こんな感じ。

来月の さだまつりには、雨やどりでも 販売します。 長崎へ来れないお友達に ピッタリなお土産ですよ。

 ① 郵便で 送れる。

 ② とっても安価 (送る人も、送られる人も 気兼ねなくscissors)

 ③ 落としても 割れない。

 ④ 賞味期限がない。

ねっsign02 4兄弟のマグネットは、 4拍子揃った 優れものです。

チーフの オススメですよgood 久々の ブログ更新は ちゃっかりとCMでしたsweat01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »