2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎ならでは…? | トップページ | 雛飾りも 素敵です。 »

早春に誘われて……

010  私も、聖福寺の “雛祭り” へ出掛けました。

歴史ある 大雄宝殿 にて、胡弓の調べや、ひょうたんから作る不思議な楽器を使ったコンサート。 この白い洋服の方が 松林静風先生です。

小学生6年生のお弟子さんも 胡弓を上手に弾いています。

 その後、場所を移動して “桃伝説” の講演会がありました。019

講師は、長崎史談会相談役の 宮川雅一氏。

この聖福寺の修復活動の大切さを さだまさしさんと共に訴えていらっしゃいます。

バックに可愛い、宮崎あおいさんが演じた 蝶々さんのポスターがありますね。

 桃源郷は、“帰去来の辞” で有名な中国の詩人 陶淵明が “桃花源記” で書いた理想郷。 さださんのアルバム “帰去来” もそんな思いが込められているのでしょうか?

でも……note桃花源 は アルバム “風見鶏” に入ってるし……sign02

050 帰りに、大雄宝殿の屋根を見ました。

以前見た時よりも 少しだけ補修工事がされてました。 だけど…まだまだです。

 ほんの気持ちですが また、煎茶2客セットを買いました。

そして……お抹茶席も。 ¥500です。034 いずれも、寄付金に反映されるそうです。

033 春らしい、桃を形取った求肥のおも菓子。 長崎の銘菓 ざぼん漬け。 

いい一日でした。

« 長崎ならでは…? | トップページ | 雛飾りも 素敵です。 »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎ならでは…? | トップページ | 雛飾りも 素敵です。 »