2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎三昧 | トップページ | キャー、チャ!チャト様~。 »

鳴滝塾 シーボルト邸

雨の日の一日。

シーボルト邸へ行きました。 070

オランダ人 医師で、日本で医学を目指す若者に多くの学問を伝授しました。

シーボルトから蘭学や洋学を学んだ若者が日本全国に散らばり 医学の礎を作りました。

シーボルトが愛した 日本人の妻 お滝さん。

悲しい運命に翻弄された二人でしたが、二人の間に生まれた イネさんは、日本で最初の女医さんでもあります。

 067 068 シーボルトの日本での功績をたたえた歴史が、この記念館に展示されています。

入館料 ¥100

 先にも書きましたが、唯一 出島に出入りが許された日本人 絵師の川原慶賀の絵も見る事が出来ます。

073 シーボルト邸の庭には、可憐な白梅が咲いてます。 うっすらと見える山が……彦山さんです。

 そう言えば……さださんのデビュー曲 ♪紫陽花の詩 は、この界隈を歌ってます。

note 蛍茶屋から 鳴滝までは

  中川抜けてく  川端柳

   :

  七つおたくさ あじさい花は

40周年のコンサート さだまつり の頃は、紫陽花の花が一番美しい頃です。

この、シーボルト邸を訪ねてみませんか?

« 長崎三昧 | トップページ | キャー、チャ!チャト様~。 »

長崎情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎三昧 | トップページ | キャー、チャ!チャト様~。 »