2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 素敵なキャンドルが出来ました。 | トップページ | 春まっさかり。 »

春を探しに……

048 その名前が 今を表しています。 “梅連 ばいれん”

諫早市から、かなり山奥へ入っていきました。

ナビを使ったのに、決して最短距離では教えてくれませんsweat01 

遠回りをしたような気がします。047

今日で、3回目なのに なかなか、覚え切れませんcoldsweats01

「久しぶりランチを兼ねて、ドライブしましょsign03

と、友人と選んだ場所がココです。

045 お店の雰囲気は、こんな感じ。 お昼時にもなると 満席になるくらい人気のお店です。

044 カウンターから、眺める景色は まるで大きな絵画を見るようです。 

あいにくの天気で残念ですが、晴天ならば 抜けるような青空が見えるでしょう。

041 ランチメニューは4種類。 先ずは、スモークサーモンのサラダ。

パンは手作りの焼きたてパンが出ます。 しかも お変わり自由。

042

くるみパン、オレンジパン、ミルクパン、あと一つ (名前を忘れましたsweat01) 

ブロッコリーのグラタン。 クリーム系で ピリッとコショウの風味が利いてます。

デザートは、プラス200円で ワンプレートに数種類が盛られています。

043 これにコーヒーが付いて ¥1575

殿方には、腹八分 って言ったところでしょうか?

でも……おしゃべりがメインの私達には 最高のチョイスでした。

053 立派な 白梅、紅梅があちこちに咲き 訪れる人々をお迎えしてるようでした。

« 素敵なキャンドルが出来ました。 | トップページ | 春まっさかり。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは・・紫陽花で彩られた長崎の街は、それはそれは素敵ですlovely梅花満開の大宰府に行きたいと願いつつ・・やっと飛んでゆく事ができましたcherryblossomいつか、でっかい夢が叶い長崎の四季折々を生活の一部としてみて感じれたらいいですね。先日テレビで、大黒の恵美須市場が56年の歴史に終わりを告げると市場の方の気持ちを伝えていました。あんなに優しく暖かな暮らしなのにと、気がかりに思いました。長崎さるくの中にもありましたね。切手を見て又感激。テレビでもグラバー園のtuliptulipさんたちが、きれいに咲いているのを見せてましたtulipnotes

露草さん、こんにちは。
私も、大黒町市場のテレビを見ました。
私が、独身の頃 この市場の近くに会社がありましたのでお昼時になると随分 お世話になった思い出があります。

 会社の女子社員数名と
「今日も、元禄メニューにする?」と聞きます。
市場の中で おすし屋さん、コロッケ屋さん、サラダ、仕上げは甘いお菓子 を買って人数分に分けます。 
もちろんお金もしっかり人数分に。

 すると、そのメニューを見て
「豪華なお昼ね。まるで元禄時代のような華やかさがあるわheart04」と。
それで その寄せ集めを “元禄”メニューと言うようになったのです。 因みに、その発案者は……私ですcoldsweats01
 退社した後でも しばらくは この“元禄メニュー”と言う言葉は後輩に受け継がれていたようです。

 露草さん、さだまつりにおいで下さい。
その頃は、めがね橋の回りには 紫陽花がいっぱいですよheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なキャンドルが出来ました。 | トップページ | 春まっさかり。 »