2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

春まっさかり。

035 まるで、絵はがきのようでしょう?

今日のグラバー園です。

4月1日から6月30日まで  春浪漫フェスティバル が開催されます。

園内は 春の花がいっせいに咲き乱れています。 ほんわか気分になります。

036 ピンクの木蓮も満開です。 我が家の庭には、今 白い木蓮が満開してますが……。

034 久しぶり園内に入りましたが グラバー園から眺める長崎の風景は ピカイチだと思います。

絵ごころのある方は オススメの場所ですね。

長崎港が広がり、三菱ドッグのクレーン、港に停泊してる大型タンカー、行きかう船々。 正面には稲佐山。

もう、思い出しても涙がでますconfident

037 ほ~ら、ほらsign03

長崎病が 出始めましたね、 6月の “さだまつり” に是非、お出かけ下さい。

あっsign03 その前に さいたまアリーナで The Birthday Party ですね。

行かれた方、たくさんたくさん お話し聞かせて下さい。

グラバー園のHPです。  http://www.glover-garden.jp

春を探しに……

048 その名前が 今を表しています。 “梅連 ばいれん”

諫早市から、かなり山奥へ入っていきました。

ナビを使ったのに、決して最短距離では教えてくれませんsweat01 

遠回りをしたような気がします。047

今日で、3回目なのに なかなか、覚え切れませんcoldsweats01

「久しぶりランチを兼ねて、ドライブしましょsign03

と、友人と選んだ場所がココです。

045 お店の雰囲気は、こんな感じ。 お昼時にもなると 満席になるくらい人気のお店です。

044 カウンターから、眺める景色は まるで大きな絵画を見るようです。 

あいにくの天気で残念ですが、晴天ならば 抜けるような青空が見えるでしょう。

041 ランチメニューは4種類。 先ずは、スモークサーモンのサラダ。

パンは手作りの焼きたてパンが出ます。 しかも お変わり自由。

042

くるみパン、オレンジパン、ミルクパン、あと一つ (名前を忘れましたsweat01) 

ブロッコリーのグラタン。 クリーム系で ピリッとコショウの風味が利いてます。

デザートは、プラス200円で ワンプレートに数種類が盛られています。

043 これにコーヒーが付いて ¥1575

殿方には、腹八分 って言ったところでしょうか?

でも……おしゃべりがメインの私達には 最高のチョイスでした。

053 立派な 白梅、紅梅があちこちに咲き 訪れる人々をお迎えしてるようでした。

素敵なキャンドルが出来ました。

044  4月10日の The Birthday Party は、何だか凄い事になりそうですね。

丸一日、 “さだまさし” を思う存分ご堪能下さい。

と、会報誌にも告知されていました。 何だか、今から ワクワク、ドキドキですねheart04

雨やどりにも042

「真っ赤のTシャツを着ま~すsign01」 とか

「マフラータオルを首に 巻いて行きます」 とか

「私、恥ずかしがり屋だから…会場でそっと赤いジャンパーを着ます (いやいや、充分目立つってbleah) 」 とか

「仲良し仲間と、真っ赤なポンポンを振り回しますsign03」 とか。

皆さん、とても楽しそうに アイディアを絞ってる様子。 当日は、スーパーアリーナの最寄の駅は 赤尽くめのファンで一杯でしょうね。 まるで……新興宗教みたいにcoldsweats01

あなたは、どんなスタイルで参加するのでしょうか?

 さて……前回のブログでも紹介しましたが ピースミュージアムのバースディグッズの一部をご紹介したいと思います。 スッタフの皆さんが一所懸命に製作中です。

045 キャンドルです。 丸とキューブとハートの3種類で、すべて一個一個を手作りしました。

貝には、 Happy Birtyday 2012.4.10  と、記念日を書きました。

世界に一個だけの 超プレミアムグッズです。 限定50個です。

皆さん、会場のピースミュージアムコーナーで 是非、お買い求め下さいね。 ¥1500

049 こんな感じや、あんな感じ。 バースディケーキのガラス細工も ちょこんと入っていますheart04050

キャー、チャ!チャト様~。

018 何や、かにや言っても やっぱり可愛いチャトラン様です。

しかし……ある日、こんな姿で帰って来ました。

「きゃーsign03 いったい何があったのsign02

もう、かれこれ10年以上は経ってるでしょうか。 人間で言うと いい年のおじさんです。

なのに…なのに…、まだアナタは 喧嘩をするの?

喧嘩っ早い中学生じゃあるまいし…down022

本当に、痛々しい姿。 次女は

「お願いだから、明日 病院に連れていってね。」 と。

「そうよね。 でも…明日は日曜日で休みでしょ?」

少し、うなだれてる後姿に哀愁を感じます。

キット、対戦相手は ここら一帯を牛耳るボス…モンタに違いありません。

023 上から見るともっと分かりやすいでしょう? 背中に一直線に筋が入っています。 ただ、ただ頭をなでて、優しく言葉をかける他に すべがありませんsweat01

024 しかしながら……なんという素晴らしい回復力。

翌日は、傷口が少し枯れかかっていました。

「もう、大丈夫よ。後は日にち薬だから……」 と。 安心したと同時に

「傷口をなめない様に 天草四郎みたいな白い襟 (円錐形の) 姿もちょっと見たかったね。」 と、ちょっと残念そうな次女。 いったいどっちなの?

033 パッと見、似てますがバイオパークの カピバラの脱走兵です。 キャンドルコーナーに遊びに来ました。

ストーブの横に陣取り、小一時間ほど ゆっくりと寛いでいましたよ。

035 キャンドルと言えば こんど4月10日の

“バースディ パーティ” の記念グッズの一つに、このキャンドルがあります。

ピースミュージアムの グッズです

詳しくは、次回のブログでご紹介したいと思います。

鳴滝塾 シーボルト邸

雨の日の一日。

シーボルト邸へ行きました。 070

オランダ人 医師で、日本で医学を目指す若者に多くの学問を伝授しました。

シーボルトから蘭学や洋学を学んだ若者が日本全国に散らばり 医学の礎を作りました。

シーボルトが愛した 日本人の妻 お滝さん。

悲しい運命に翻弄された二人でしたが、二人の間に生まれた イネさんは、日本で最初の女医さんでもあります。

 067 068 シーボルトの日本での功績をたたえた歴史が、この記念館に展示されています。

入館料 ¥100

 先にも書きましたが、唯一 出島に出入りが許された日本人 絵師の川原慶賀の絵も見る事が出来ます。

073 シーボルト邸の庭には、可憐な白梅が咲いてます。 うっすらと見える山が……彦山さんです。

 そう言えば……さださんのデビュー曲 ♪紫陽花の詩 は、この界隈を歌ってます。

note 蛍茶屋から 鳴滝までは

  中川抜けてく  川端柳

   :

  七つおたくさ あじさい花は

40周年のコンサート さだまつり の頃は、紫陽花の花が一番美しい頃です。

この、シーボルト邸を訪ねてみませんか?

長崎三昧

059 鳴滝塾でお馴染みの シーボルト邸。

ここで、 長崎の絵師…川原慶賀展 が開催中と聞いてやって来ました。

その前に、ランチタイムを……scissors  新大工町商店街は ご存知ですか?

諏訪神社のお膝元の商店街です。 かつては大変な賑わいでしたが ご他聞に漏れず 寂しい通りになってます。

066 お店の名前は忘れましたsweat01  こんな表構えです。

メニューを見ると ド~ン と、長崎三昧 の文字が。

「きっと、コレが オススメなのねlovely」 と判断して 即! 注文しました。

061 石焼トルコライスです。 かなりの大盛りです。

しかも 最後まで熱々。 舌を火傷しそう……down 皿うどんの麺が乗ってるのは 長崎サラダです。 最近は どこの居酒屋でも食べる事が出来ます。

でも、皿うどん麺さえ買えば 直ぐにできますね。 ドレッシングで各店舗の味が 違います。 私的には、ごま風味のドレッシングが好きです。

060 生パスタが売りのようです。

だからトルコライスのパスタも 手を抜かず、ちゃんと生パスタでした。 それだけでも美味しかったです。

「ミルクセーキは、お飲み物に変える事も出来ますよ。」

と、たとえ言われても

「いいえ、ミルクセーキで お願いしますheart04」 と答えました。

折角ですもの……最後まで 長崎三昧 を味わいたいですよね。

第一回 ブリック祭り

054 同じ日に、ブリックホールで お祭りがありました。

多分 カルチャースクールの発表会だと思います。

でも……「佐田玲子さんが出演される……」 と、聞いたので 聖福寺の帰りに寄ってみました。

ちょうど、フラダンスの頃。 所属グループによって踊る雰囲気が全く違います。

優しく緩やかな動き。 速度の速い曲には、腰周りの動きが早いです。

056 コスチュームも可愛いっ。

「あっ、何だか私も 踊ってみたいわっheart04 習ってみたい…。」

と一人 心で思いました。 きっと、お腹周りや、ウエストサイズがダウンする事 間違いなしねsign03

フラを習ってる人の 集大成は やはり 本場のハワイで踊る事ですって。 数年後、私も踊ってるかも……ふふっ

057 長崎の交響楽の皆さん。

そして いよいよラストは 玲子さんでした。

写真をお見せ出来ないのが残念です。 たくさんのお客様でした。

「佐田玲子は 知ってるばってん 歌は初めて聞く~。 と言うひと?」

と いきなりの質問。 会場は大盛り上がりです。 長崎弁の歌 note 風待ち を、歌い始めると会場はシーン。

note いのちの理由 は、皆さんの心に深く深く 届いた事でしょう。

雛飾りも 素敵です。

023 022 可愛い吊るし雛です。

027 こんなのや、あんなの。029

どれも手が込んだものばかり。

見る目には、楽しいですが 製作時間はいったいどれくらい掛かるのでしょうか?

古代ちりめん作家 須永須賀子先生とその仲間達の作品展でした。

025 たくさんのお客様です。

あっ、石本先生のお姿も……。026

春を告げる野草…ふきのとうも飾られていました。

そう言えば、先日の 玲子さんのブログで

ふきのとうの天ぷらが紹介されていましたね。

どんな味がするのでしょうか? 一度、食べてみたいですねscissors

047 縁起物の桃。

052 解夏でお馴染みの 鬼塀。

042 老朽化した 大雄宝殿の内部。

私が、好きな長崎のお寺 (唐寺) の一つですheart04

早春に誘われて……

010  私も、聖福寺の “雛祭り” へ出掛けました。

歴史ある 大雄宝殿 にて、胡弓の調べや、ひょうたんから作る不思議な楽器を使ったコンサート。 この白い洋服の方が 松林静風先生です。

小学生6年生のお弟子さんも 胡弓を上手に弾いています。

 その後、場所を移動して “桃伝説” の講演会がありました。019

講師は、長崎史談会相談役の 宮川雅一氏。

この聖福寺の修復活動の大切さを さだまさしさんと共に訴えていらっしゃいます。

バックに可愛い、宮崎あおいさんが演じた 蝶々さんのポスターがありますね。

 桃源郷は、“帰去来の辞” で有名な中国の詩人 陶淵明が “桃花源記” で書いた理想郷。 さださんのアルバム “帰去来” もそんな思いが込められているのでしょうか?

でも……note桃花源 は アルバム “風見鶏” に入ってるし……sign02

050 帰りに、大雄宝殿の屋根を見ました。

以前見た時よりも 少しだけ補修工事がされてました。 だけど…まだまだです。

 ほんの気持ちですが また、煎茶2客セットを買いました。

そして……お抹茶席も。 ¥500です。034 いずれも、寄付金に反映されるそうです。

033 春らしい、桃を形取った求肥のおも菓子。 長崎の銘菓 ざぼん漬け。 

いい一日でした。

長崎ならでは…?

 久しぶり、お店の隅々を掃除しました。

そうしたら 随分前からずう~っと眠ってた 品々がありました。

002  長崎ハイカラ くれよんです。

サクラクレパスから、発売されてます。 ¥550

そういえば……数年前に TBS系 はなまるマーケット の中で、薬丸さんが

この ご当地クレパスをかなり絶賛されてたのを思い出しました。

「へぇ~、こんな面白いものがあるんだぁ。 長崎バージョンはないのかしらsign02

と思っていたら……やっぱり……ありましたsign01

004 「無理やり」 と言えば、無理やりのネーミングですが…sweat01

水色は……平和祈念像が指す青い空 ですって。

青色は……長崎ビードロの滑らかな青 ですって。

ピンクは……長崎ちゃんぽんの蒲鉾の赤 ですって。

何だか、笑ってしまいますねsmile  かといって……

「じゃぁ、何か長崎らしくって “う~ん、さすが長崎っ子のチーフですねsign03”」

と誉めてもらうほど 気が利くほどのネーミングも浮かばないし…。

 

春はそこまで!

017「 春夏秋冬がある日本にうまれて幸せだわぁheart04

と思う瞬間があります。

満開の桜をみたり、燃え立つ紅葉をみたり、一面の銀世界をみたり……。

また その季節にしか食べれない野菜や魚。

春はあけぼのだったり…、夏は夕暮れだったり…と、それぞれの季節の変わり目も好きです。

そして……こんな可愛い食べ物で “春” を感じる事もあります。

013 お馴染みの ひよこ です。

先日、こんなお土産を頂きました。

パッケージが可愛いでしょうsign02

期間限定の さくら味ですって。

015 開けてみると 今も昔も変わらない 可愛くって、あどけない ひよこちゃん。

 そう言えば……子供の頃、我が家の次女は 

「ひよこが可愛そう。痛そう……wobbly」 

言って、なかなか食べれなかったのを思い出しました。 

「あぁ、せからしかsign03 ただのお菓子でしょ。 黙って 頭からガブッと食べなさい。」

と笑いながら、からかいながら、言ってた事を思い出しました。

018 家に帰り、そんな娘の前で 半分に切りました。

「わぁ~、もっと残酷~downdown」 

と、言いつつ 食後に熱いお茶と一緒に美味しく頂きました。 ご馳走さま。

 因みに、あなたは 頭から? それともお尻から?

ひなまつり

010 毎年、この時期になると 心がチクリと痛みます。

二人の娘の為に

「今年も 雛飾りを出さなかった……down」 と。

お雛様を飾るって…心も身体も準備が要りますよね。

「忙しいから……」 と言う理由だけで 今年もパスしました。 ごめんなさいねconfident

011  こんな可愛い雛飾りは、如何でしょう?

毎年この季節になると ほっこりお顔を出して来られるTさん。

彼女から頂きました。

「まぁ、可愛いっheart04 是非! 飾りま~す。」 と。 

 いつもは我が家の玄関に飾っていますが 今日は雨やどりまで 出張してもらいました。 ミッキー&ミニーちゃんの中に キャンディが入っていましたscissors

018 そして この季節、長崎で忘れてはいけない必須アイテム。 桃かすてら です。

可愛いでしょうsign02  これを食べる時にいつも思う事。

「長崎に生まれて 幸せ~up」 と必ず思う瞬間です。

そうそう、カステラネクタイで お馴染みの “まちづくり屋” さんから、この 「桃かすてらネクタイ」 が発売されたそうです。

シルクの 桃カステラスカーフ なら、絶対買うのになぁ。 ピンク色で可愛いでしょうね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »