2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 麗しの国……台湾 ⑥ | トップページ | 長崎青果市場 »

ランタン点描

001 ランフェスが終わって、もう1週間が過ぎました。

長崎の街は 静かな日々です。 でも私のカメラの中にはまだ、賑やかにお祭り中ですcoldsweats01

005 004 そこで……数枚 ご紹介します。

湊公園には、年々光のオブジェが凄い事になってます。

006 お供え物も 生ものは毎日変えています。 008

ステージでは、毎夜 様々な催しがあります。

ちょうど、私が出会った時は 蛇踊りでした。

しかも……長崎女子高等学校の “蛇踊り部” のお嬢さん方です。

014 ほらっ、可愛いでしょsign02

蛇がピンクなら、衣装もピンクです。 体力を使います。 「頑張ってsign03

数年前、福山雅治さんが稲佐山で 20周年記念コンサート “夏の大創業祭” の時、ゲスト出演して 福山さんといっしょに蛇を舞いましたね。

010 あっ、メットライフAlicoの飛行船だぁ。 ランタン期間中、昼夜問わず何回も長崎の空を飛んでました。

019 喧騒を逃れ、館内へ向かいました。その昔 華僑の方たちの “出島” とでも言いましょうか。 その当時の建物が今でも残っています。

034 福建会館では、胡弓の演奏も聞けました。 

ランタン期間中は、新地町を中心に異国の文化に触れる時間でもありました。

来年こそ、是非いらして下さいね。

« 麗しの国……台湾 ⑥ | トップページ | 長崎青果市場 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ランフェスいつかは行けるのかな?と思いながら拝見してました。
蛇踊り 懐かしいです。すっごく時間が経ってしまった様な…
飛行船はこちらでもよく見かけますが1機だけって事はないですよね?!
先日の桂三枝さんの高座に勝子ママが行かはったとか。
色んなとこで出没情報が飛び交うんですね。
長崎に新幹線が通ったらほんまに行きやすいのに…

大きな夕焼けのなかにいる感じかな・・長崎市内の音が、とても好きです。長崎新聞の記事のひとつひとつも、又ランタンフェスティバルの様子等が読めて楽しかったです。

 ゆいさん、お久しぶり。
今年は、とうとうランフェスには来れなかったですね。

 中華料理店 “四海楼” の社長は
「100年続くお祭り」
として、ランフェスを盛り上げたメンバーです。

 だから、まだ慌てなくても大丈夫。
100年の間には 必ずいらしてねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 麗しの国……台湾 ⑥ | トップページ | 長崎青果市場 »