2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

これで、やっていけるの?

050 さて…このお弁当はいくらでしょうか?

実は……たったの ¥298 です。051

最初、この内容をみて お値段を見て もう一度 お値段を確かめました。

「本当にsign02」 って。

 さばも甘辛く味付けされ、ひじきも、きんぴらも美味しかったです。

私は 口にほうばりながら 色んな事を思いました。

「ジョイフルサンで販売する価格が、¥298。  だったら、ここに収める 惣菜屋さんは いったいいくらで納入するのかしら?

確かに冷凍物も少々 あるけれど、手間ひまかけて作ったお弁当。

いったい何人の人の手に掛かっているのでしょう? なのに、利益なんて ほんのわずかでしょうか?」 と。

 価格競争の時代。  価格だけを 求めるのもどうかと思う今日この頃です。

あっ、そうそうsign03

 この前から、 湯布院だの、阿蘇だのと、ご招待で出掛けたプチ旅行。

そのスーパーが このジョイフルサン です。

ブログをいつも見てくださってる Nちゃんnote

「チーフ、いくら招待だからって ジョイフルに “さん” まで、付けなくても……」 と。

「?」 と私。

よくよく聞けば、 ファミレスの “ジョイフル” と思ったそうです。

「まさかぁ~。 カモメのジョナサンの“さん”。 アグネスチャンの“ちゃん”。 ジャッキーチェンの“ちぇん” →あっ、これは違ったsweat01 みたいなものよconfident

と。 一同 大笑いでした。

こちらの商品も オススメです。

019 ブックマーカーです。

竹の部分がページをはさみ、飾りに ギターとヴァイオリンが付いてます。 各 420円

021 こちらも素敵でしょう? ストラップです。

木の感触が優しく、 携帯やバックに付けても 傷付ける事はありません。

使うほどに “味” が出る一品です。  各 840円

022  ピンバッチ? いいえ、ブローチです。

026 ほらっ、こんな感じsign03

貴女のおしゃれに、ちょっとスパイスを効かせた 素敵なブローチでしょ?

私的には、このブローチがお気に入りです。

同じサイズでギターもあります。 各 520円

023 可愛い動物が楽器を奏でています。

うさぎは、ヴァイオリンを。 パピオンはギターを。 各 940円

 春はもうすぐ。 軽やかな木製のグッズを 身近に付けてみませんか?

新商品が入荷しました。

015 この春、素敵な商品が入荷しました。

とても精巧に出来ています。  このヴァイオリンは 全長が10センチのミニチュアサイズ。

弦もちゃんと動きます。

ダークブラウンと、ライトブラウンの2種類。 各 2300円

革製のハードケースも付いていますよ。

014 こちらは、アコースティックギターです。

こちらも お色は2種類ございます。

全長が 約12センチ。 弦もピンと張ってます。

 各 2300円

革製のハードケースが付いてます。

 まっさんファンのあなた様の コレクションの一つとして 仲間に入れて下さいねheart04

玄関に、リビングに、寝室に……幸せな気持ちになれる一品です。

 013 それぞれの様子がわかりますか?

バックに居るのが “パイロット 詩之介バージョン” です。

詩之介くんには、少々大きいサイズのようですねcoldsweats01

 材質はすべて 木製です。 ご注文は 雨やどりまで、ご連絡下さいませ。

今度は…阿蘇です。

002 先月は、長崎のスーパーの 無料招待で湯布院へ行った事は お話ししましたね。

同じスーパーで、今月も無料招待に当選しました。 しかも…今回も姉も当選ですscissors

そして向かった先が、熊本県の阿蘇・内牧温泉でした。

写真は 阿蘇草千里に うっすらと雪化粧をしてました。

 タダほど高いものはありません→どんな意味でしょうかsign02

前回も そうでしたが、今回も先ずは 宝石店に寄ります。 そこで、たっぷり90分の滞在。

私は、光ものには さほど興味がありません (本当ですcoldsweats01)

 だから、そこのスタッフさんの熱い説明も 聞く耳持たず、こっくり、こっくりと居眠りしてましたsleepy しかも…最前列で。

その男性は最前列で堂々と居眠りしてる私を見て 

「今日こそ、もう社長に辞表を出そう。 私には宝石なんて売る事は出来ない。きっと、商品説明も下手だから お客様が居眠りするに違いない…down」 と思ったに違いありません。

しかし その居眠り主婦は、どこの何に 「バキューンsign03」 ときたのか ショールームの宝石を見てたら 素晴らしい一点に出会いました。

“金利手数料なし。 48回払い” 

「いい買い物をしたわheart04」 と思っているでしょうキット……実は私がhappy02

その日、男性は帰宅しネクタイを外しながら奥さんに、キットこう言ったに違いありません。

「いや~、女って解らないものだなぁ」 って。

でも……少なからず、その男性は辞表を 思い留まった事と思います。多分……

(男性社員の会話は全て 妄想大好きな私の想像です。当たり前じゃぁhappy01)

 そんな、こんなで 

「もう、しばらくは 無料旅行は行かなくてもいいわね!」

と、姉と誓いながら帰路に着いた一日でした。 

 

長崎青果市場

002  自慢じゃないけれど、朝にめっぽう弱いチーフですsweat01

なのに、今日は ある会の視察企画で 長崎市の郊外にある青果市場へ早朝、出掛けました。

既にもう、せりが始まっていました。

008 独特の声と、専門用語で せりが進みます。

私達には いったい何を言ってるのかさっぱり分かりません。

014 この方は りんごを進めています。 そしてひな壇に座っている方々が それぞれの箱に入ったりんごを見ながら 手を振ったり、指を立てたり……。

012 まるで、暗号みたいに……

8時前に こちらへ到着しましたがもうほとんどが 終わっていたようです。

note 朝一番早いのは~ 青果市場~のおじさんup

って、感じです。

006 007 019 色んな産地のジャガイモ。

みかんや、マンゴー、アボガド…

地産地消と言えど、現実は なかなか困難です。

日本産の野菜さえ 無理な時代です。

 安心、安全の食材を求める人が 益々増える時代になりました。

ランタン点描

001 ランフェスが終わって、もう1週間が過ぎました。

長崎の街は 静かな日々です。 でも私のカメラの中にはまだ、賑やかにお祭り中ですcoldsweats01

005 004 そこで……数枚 ご紹介します。

湊公園には、年々光のオブジェが凄い事になってます。

006 お供え物も 生ものは毎日変えています。 008

ステージでは、毎夜 様々な催しがあります。

ちょうど、私が出会った時は 蛇踊りでした。

しかも……長崎女子高等学校の “蛇踊り部” のお嬢さん方です。

014 ほらっ、可愛いでしょsign02

蛇がピンクなら、衣装もピンクです。 体力を使います。 「頑張ってsign03

数年前、福山雅治さんが稲佐山で 20周年記念コンサート “夏の大創業祭” の時、ゲスト出演して 福山さんといっしょに蛇を舞いましたね。

010 あっ、メットライフAlicoの飛行船だぁ。 ランタン期間中、昼夜問わず何回も長崎の空を飛んでました。

019 喧騒を逃れ、館内へ向かいました。その昔 華僑の方たちの “出島” とでも言いましょうか。 その当時の建物が今でも残っています。

034 福建会館では、胡弓の演奏も聞けました。 

ランタン期間中は、新地町を中心に異国の文化に触れる時間でもありました。

来年こそ、是非いらして下さいね。

麗しの国……台湾 ⑥

218 もう、そろそろ台湾の旅も飽きた事でしょうsign02

「飽きるどころか、行ってもないのに永遠にレポートされてたまったものじゃないわannoy

でしょうか? 大丈夫sign01本日で終了しますので……sweat01

 さて、さて……何て 凛々しい若者でしょうか。

蒋介石の偉業をたたえ、その死を偲ぶために建てられた “中正紀念堂” や、

辛亥革命や、戦争などで犠牲となった将兵が祀られた “忠烈詞” では、

衛兵交代式を見る事ができます。203

210 219 一糸乱れぬ所作。

計算されつくした動線。 厳しいまなざし。

こういう光景は、今現在 日本でも見れるのでしょうか?

日本の将来が 不安になります。

155 157  そして、台湾シリーズも今日で終了です。

お付き合い頂き ありがとうございました。

さて……次は 何処へいこうかしらsign02 うふっ。

麗しの国……台湾 ⑤

175  体験型も心に残るものです。

掲示板でも 紹介しましたが……ここは、台湾北部の九分 (本当はテヘンに分) 

かつて日本統治時代に金鉱で栄えた街。  狭い路地や、急な階段。 そこにはたくさんの土産物店や、食べ物屋さんで賑わっています。 

旅行中、始めての雨でした。 冷たい雨でしたが だからこそ かつて栄えたこの街が一層 ノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。

173 169_2 ほらね。 かつての歴史をこの銅像が物語っています。

190 歩き疲れた “おじ様” や “おば様” は、あちこち買い物をするよりは ゆっくりお茶の時間を楽しむ事にしました。

“千と千尋の神隠し” のモデルになったお店。 四国、松山の道後温泉もそれと聞きましたが……。 

でもガイドさんの説明によると 宮崎駿監督は ここに約一ヶ月滞在して、この物語の構想を練ったとお聞きしました。

178 中国茶を頂きました。

184 折角だから皆さんも一回づつ、体験しました。

一煎目は香りをききます。 二煎目からはお味を……三回、4回と味が変わります。

186 真面目な顔で、私も一服。

濃いめの烏龍茶も なかなか美味しいものですねheart04

188 よそのテーブルでは、こんなお道具で 頂いてる方もいらっしゃいました。

どうして点てるのかしら?  気になるぅ~confident

麗しの国……台湾 ④

126 124「 いったい何処へ行ったのか 訳くちゃ分からんsweat01

と言ってたけれど……ここは高尾市内を流れる美しい愛河。 その夜景クルーズや、

夜市散策はしっかりと覚えていますbleah   沖縄より南なのに 厚手のコートが欲しいくらい、寒い台湾の夜です。

河を隔てて 建物の新旧が見れます。

135 翌朝 ホテルの周りを歩きました。 昨夜、クルーズした時に見たあの建物が 朝の顔を見せてました。

119 もう一つの楽しみが “夜市” です。

117 (ローカル色たっぷりに言えば…) 長崎のおくんちは、その3日間だけが賑わいますが

ここは、毎日です。毎夜7時頃から賑わい始め、ピークは10時から深夜1時頃まで ですってsign03 いったいどんな人達が集まっているのでしょう?

114 118 カメラに収めた写真は ちょっと不思議系な食べ物ばかりでしたねcoldsweats01

他にも 美味しそうなスイーツや、果物、小物や洋服、アクセサリー、バック……etc.

わくわく、どきどき。 アッと言う間に時間が過ぎてしまいます。

中でも 臭豆腐 は、ちょっと……down

台湾の方には人気のメニューらしいですが…日本人のお口には、どうかしら?

さすがの私も “食べる勇気” はありませんでしたcoldsweats01

麗しの国……台湾 ③

052_2 本当の事をいえば……

この金ピカの大仏さんが いったい何処だったのか。また、何だったのか。

015 この古そうな寺院が何処だったのか…。

069 この内部は、いつ 何処で撮ったのか……今となっては 思い出せませんsweat01

団体旅行なので、バスに乗りっぱなし。 連れて行かれるまま。

自分達で計画して、時刻表を見ながら、地図を見ながら進む旅はキット思い出深いものになるでしょう。 色んな出会いとアクシデントがあって……。

しかし、国内なら大丈夫ですが……外国となったら ちょっと自信がありません。

言葉の壁でしょうかsign02 ジェスチャーを交えた コミュニケーション部門では自信があるのですが……happy01 

146  今日は、台湾の新幹線にのって台北へ向かいます。

高尾から台北まで 約340キロ。 最高時速は300キロ。

所要時間は100分。 博多から鹿児島くらいの距離かしら?

147 2番ホームから乗りました…。

そういえば……この日、新幹線の中で北朝鮮の キムジョンイル主席が 死去したニュースを知りました。

(あえて、コメント無し…down)

麗しの国……台湾 ②

098_2 台湾の南に位置する “高尾” です。

ここは、台湾最大の港町。 台北に次いで2番目に大きい街。

市街地から郊外に車を走らせたら 蓮の花で知られる蓮池譚 (リェンチータン 本当はサンズイ編) があります。099

七重の塔が対になっています。 左側の龍の口から入って 右側の虎の口から出ると、ご利益があるとか…ないとか…。

111 こんな感じ。 虎の口から出てきたところ。

103 塔の頂上から、下を見たら……確かに、右が龍で 左が虎になってます。

曲がりくねった橋も面白いですね。

087

093 澄清湖 (ツンチンフー) です。

台湾の西湖 として、市民の憩いの場となってます。 湖を一周する遊歩道は約7キロメートル。 散歩やジョギングなど 市民に愛される公園です。

美味しすぎっ!

079 全行程に食事が付いてました。

“客家料理” “飲茶料理” “海鮮料理” “台湾料理” “広東料理” “点心料理”

と、毎日 お料理が変わります。

この写真は……多分 カメラの日程からして 飲茶料理だと思いますcoldsweats01

081 082 こんなのや、あんなの。

多分、日本人の口に合った味付けでしょうね。

191 コレは、また別の日です。

224 おじ様たちは、毎回 何はさておき 「台湾ビール下さ~いup」 から始まります。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »