2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 神子原米 (みこはらまい) | トップページ | 黄昏の……出島 »

女子会は “一力” で。

005 12月のある日。

一年の締めくくりとして、忘年会をしますが 今年は、いち早く男性軍は “丸山宵々まつり” (もう、毎年恒例です。) で、丸山界隈で一献頂いたようです。

なので、今年は忘年会をやめて昼間に女性だけで お食事をsign03 と、なりました。

ここは、寺町にある 料亭 一力(いちりき) です。

 まず、食前酒で乾杯wine  この時の お酒が、先日ご紹介した “柚子小町” という それはそれは美味しいリキュールです。 

 正式に お鰭 から頂き、可愛い姫重卓袱を頂き、美味しいデザートのコースです。

007 私は、図々しくも

「当日 若いお嬢さん方も数名参加します。 もしも宜しかったら 卓袱のいろは でも良いので、軽くご説明頂けたら 有り難いのですが……」

と、若女将にお願い致しました。

そして、当日 お見えになったのが この方です。

200年余りの歴史がある 一力の六代目さんですsweat01 御年 86歳。 とてもダンディです。

後ろの屏風も 凄いらしいです。

010 バイオパークでキャンドルのアルバイトをしてる、大学生のお嬢さん。

この六代目が、仲居さんを呼ぶ時 ポンポンと手をたたく動作を見て

「キャーsign01 本当にそんな風にやるのですね。 時代劇やドラマの中でしか知りませんでしたcoldsweats01

と。 それに……

「わぁ~、この角煮美味しいですねぇ。 海老しんじょが美味しいですぅ~heart04

と本当に可愛くって素直。  別のお嬢さんは その日にメールで

「今日は、お招き頂きありがとうございました。 

とても上品で、美味しいお料理でした。 風情もあり、今までの人生の中で あのような場所で会席した経験のない私ですので 服装や作法など行儀が悪くて失礼しました。

……省略……。 貴重な経験を有難うございました。

両親も (ボーナスが出たら。) 奮発して連れて行きたいと思いました。」

と こんな嬉しいメールを頂きました。 私は思いました。

「いいえ、こうして直ぐにお礼を伝える事が、すでに素晴らしいお嬢さんです。 ましてや、ボーナスが出たら (因みに我が社は、アルバイトです。 他で働いています。) 両親を……なんて、そう思う貴女は 素敵よnote」 と。

008 皆様も次回、来崎の折には 是非、こんな素晴らしい時間を味わってみませんか?

009

« 神子原米 (みこはらまい) | トップページ | 黄昏の……出島 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

絶対行きます!
歴史と格式を感じられる料亭。憧れます。
そのときは、それにふさわしい人物になっていたいと思います・・・sweat01
それにしてもスイーツがやけに気になります。
抹茶のムースとイチゴかな。美味しそう~~~shine

こんにちは。
素敵!ステキ!
長崎行ったら、卓袱料理を一度は食べないとねぇ。
どの料亭さんも、夜の部は敷居が高くて、とてもとても行けそうにありません(><)
ランチだと、リーズナブルですね。一力さんもリーズナブル?

私は長崎卓袱浜勝さんのランチ、名前は忘れましたが、可愛いプチ卓袱を頂きました。
その他に、鯨料理を数品を注文したので、お会計がリーズナブルとは決して言えない金額になってしまったのですが…。
いつかは、夜の部に行きたいです!

今年は長崎に行く!と、ぼちぼち周囲に言い始めましたよ。
会社を休む都合上、周りから固めて、しっかり休みを貰わないとね。
いつになるかわからなくても、根回しは重要です(笑)

もうすぐランタンフェスティバルですね。
春夏秋冬、長崎はいつでも素敵がいっぱい゚+。(*′∇`)。+゚
では、また!

まめはるさん、こんにちは。
 はい、是非 長崎の美味しい卓袱を食べて下さい。
 ランチでも十分OKですよ。歴史ある料亭、何軒かあります。

 ところで、淵神社で “福”グッズが販売されてるのはご存じですか? 福マークの手ぬぐいや、福すずとか……。
なかなか人気のようです。


みきさん、こんにちは。
 もう、長崎行きの“心構え”と“準備”を始めていますね。
 私も楽しみです。
 卓袱料理を お昼に頂けるお店を探しておきますね。
 

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
卓袱ランチ、嬉しいで〜す(*^_^*)

淵神社の「福」グッズ情報も、ワクワクo(^-^)o
幸せになれそう?
チェックしないと!
では、また(^-^)

チーフ!福グッズの情報、ありがとうございます。
信じられませんが、以心伝心でびっくりしました。
実は、このコメントを入れながら、今度長崎に行くときには神社の福グッズを買おう!と思いだし、チーフにお会いしたらお話しよう~、と思っていたところだったので・・・。
淵神社は岩崎弥太郎が毎年安全祈願をされていて今でも三菱グループの企業が引き継いでお参りしている、という場所だそうですね。そこの幼稚園に福山さんが通われていた、というのは何とも出来すぎた不思議なご縁ですよね・・・。

チーフ、こんばんは。
早速、淵神社の「福」グッズ、チェックしました。

手ぬぐいや、絵馬や、色々ありますね。
その中でも、福お守り!
メッチャ可愛いです。
ネット情報によると、人気ナンバーワンだとか。
福山雅治さんのファンの方が、買われていかれるそうです。

淵神社って、ロープウェイの乗り場がある神社ですよね?
「約束の丘」?に行く途中で福山さんファンは買うのでしょうか。
私も次回、必ず買おうと思っています。
ほら、幸薄い中年の独身オバサンでしょう。少しでも「福」が来て欲しいもので…(笑)

では、また!

 まめはるさん、私達って…私達って……うるる。
恋人同士みたいsign02
本当に、以心伝心かも?
だけど……どう見ても福山さんを意識したグッズだと思います。
アミューズが何も言わないのかしら?

 あらっ、みきさん。
淵神社の“福グッズ”を買う人は100% 福山さんのファンだと思いますよ。 みきさんみたいに“さださんファン”が買うなんて、とっても珍しいかもsign02
でも……幸せのおすそ分け……ちょっぴり頂きましょうねheart04

まぁheart02
こんな素敵でおもしろい「男性」が恋人だったら大歓迎ですshine
神社の縁起物グッズでも事務所が何かいうものなんでしょうか・・。
だとしたらなくなる前に欲しいけど、すぐに長崎に行けないのが残念~~~down

おはようございます。
まめはるさんは、福山さんファンなんですね。
で、チーフの淵神社の福グッズ紹介だったんですね。
やはり、購入者は100%福山さんファンでしたか…。
でも、とっても可愛いんですもの。
やっぱり欲しい!

お守りと言えば、
雨やどりオリジナル
『まーくんお守りストラップ』
も可愛いですよね〜(^.^)b
皆さ〜ん、HPの雨やどりオリジナルグッズをチェックしてくださいね!
(…と宣伝して…) 
それでは、また(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神子原米 (みこはらまい) | トップページ | 黄昏の……出島 »