2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年もお世話になりました。

079   お店の 【一生懸命 日めくり】 が、最後の一枚になりました。

 祈ります

 来年のあなたの幸せを

 今年一年

 本当にありがとう

 さ、また明日から 頑張るよ!

とさださんがメッセージを送っています。 

今年もお世話になりました。 雨やどりも 新たにたくさんの方々との出会いがありました。

 今頃は、今年最後の カウントダウンコンサート会場にいらっしゃる人も居るでしょう。

「私は、自宅組よscissors

と、決めている方も……。

 写真は、今年のおくんちで 七年ぶりに出演した樺島町の コッコデショ

 来年も 旬の長崎情報をたくさん お届けしたいと思います。

 ありがとうごさいましたconfident

お料理も……乙女チックなネーミング

232 掲示板でも ご紹介しましたが オードブルです。

海の幸とフレッシュサーモンのミ・キュイ テリーヌ仕立て (舌を噛みそうですsweat01)

サブタイトルが “おしゃべりべジータとの語らい”

二皿目は233

フローレンスおばさんが作った 白いんげん豆のクリームスープ

ほんわか 優しい味のスープでした。

234

 三皿目は

牛ホホ肉のブレゼ 赤ワインソース舌平目と帆立貝

サブタイトルは “気まぐれサンタのひと皿” 

235 デザートは……

ムースドショコラ フランボワーズ添えとココナッツのアイスクリーム でした。

食事が終わり

いよいよ玲子さん登場。 スレンダーな身体にとっても良く似合ってるお洋服。

「皆さん、こんばんわ。 私は長崎生まれの長崎育ちです。

今日のトークは 標準語と、長崎弁とどちらが良いですかぁ~happy01

と、スタートから 会場のお客様の笑いをとってます。 もちろん、会場からは…

「長崎弁で~~scissors

玲子さんを知ってる人が半分で、 今日始めて知った人が半分。

それを又、玲子さんが面白 可笑しく話して会場は大盛り上がりです。

 しかし、237 ひとたび 玲子さんの歌声が会場を包み込むと 初めてのお客様も 驚いたように、聞き入っていらっしゃいました。

ラストの アヴェ マリア の時は、圧巻でした。

こんなに か細い身体で 声量のある素晴らしい歌声。 私も胸にジ~ンときました。

帰りには、たくさんの方々が 玲子さんのCDをお買い上げでした。

各テーブルには、玲子さんのポストカードと、 【長崎放送 佐田玲子の レイコランドカフェ】係   直行のハガキが入っていました。 

新しいリスナーさんが、お便りを出してくれないかしら?

そして、これを機会に玲子さんのファンが益々増えたら良いですね。

とても、HAPPY な夜でした……。

玲子さんの クリスマスディナーshowは……

238 大盛況でした。 ゆとりを持って、出掛けたのですが もうロビーにはたくさんのお客様。

お着物を着たご婦人や、スーツを着た中年の方々……ちょっと、びっくり。

でも、知ってるリスナーさんをお見かけして少し安心。 

230 8人掛けのテーブルが30席はあったでしょうか?

231 私のテーブルは、自由飛行館でチケットをお買い求めされた方なので 何となく見た事があるお顔で、話しも弾み 楽しく過ごす事が出来ました。

玲子さんのブログでもありましたが……

228 こちらが、ステージの様子です。 新種のバラも美しく飾られていました。

何より……玲子さんの一番の “応援団長” である金山さんがいらっしゃいました。

らりほー大ちゃんもsign01 そして、ステージの玲子さんを誰よりも温かく見守っていらしたのが喜代子お母様でした。 

お元気そうで何よりです。

今月の機内誌は……

024 先日の 長崎新聞に

「偶然にも、12月号の 全日空と日本航空の機内誌は 長崎特集です。各方面から~」

と記事が掲載され 日銀長崎支店長や、旅行関係の方のコメントが載ってました。

「へぇ~ オーバーねぇ。 確かに長崎特集は決して珍しくはないけれど、ANAとJALが 同じ月は珍しいんだぁ」

と、一人静かに思っていました。

029  長崎 甘いおもてなし

平戸の老舗の御菓子屋には “百菓之図” という、松浦藩主から伝わる お菓子読本があります。

027 その本には 平戸銘菓は勿論の事、江戸や京都からも銘菓を探して 百選を完成させたそうです。

その一品を復元された 和菓子 “鳥羽玉” は、お抹茶とともに、松浦資料館で頂けるそうです。

今週と来週は、奇しくも NHK “家族に乾杯” は平戸からです。

皆さんも、平戸の素晴らしさを是非、ご覧下さい。

026 JALの “Sky ward” は、ブータンを特集してました。

先日 国王夫妻が来日され 世界一幸せの国 という、素晴らしい印象を頂きました。

ページをめくると 信仰の深さ、子供たちの笑顔、美しい自然……遠い、昔の忘れていた日本を思い出します。

 今まで、退屈しのぎに パラパラとめくっていた機内誌。

 こうして熟読したら 改めてなかなか奥深いものがあります。

時には、こんな時間も……大事です。

長女は熊本に嫁いでいます。

次女、三女 (が、私ですhappy01) は、長崎です。

 早い話が、久しぶりお茶々の元に お初、お江が会いに行ったようなものです。

051  泉質を選ぶ私としては、ここ平山温泉は…まさに合格でした。

無色透明で、肌に優しくぬるっとした感じ。 オール美容液って、感じです。

趣きある小道の先に こんこんと湧き出る温泉。052

平日でしたので、まさに貸切状態です。

054 洞窟風呂も 遊び心があって楽しかったし、 一枚岩をくりぬいた 岩風呂も。

053  お食事は、もちろん食べきれないくらいの量。

 写真も撮り忘れるくらい 三姉妹のお喋りは続きますcoldsweats01

066 因みに、お部屋のお風呂がこれです →

たっぷり入った かけ流しのお湯がこんこんと流れ、もったいないくらいです (これまた、主婦の目線bleah

長崎へ帰ったら、早速 友達に紹介しました。

クチコミほど有り難く、クチコミほど恐いものはありませんね。

 一木一草のHPです → http://www.ofuro.in/

“三姉妹” で温泉へ。

077_3 “カピバラも入るという温泉なるもの 女も してみむとて入るなり”

うふっ。 格調高き古典文学、紀貫之の土佐日記ですね。

実は、最近我が家で このフレーズが秘かなマイブームなんです。 つい何でも当てはめてしまうんですcoldsweats01  

例文) 「男もすなる就活といふものを、女もしてみむとてするなり。」 → と、私が言ったら 大学3年の次女にかなり受けましたscissors

 ……そんな訳で、私達も 熊本県山鹿市の奥座敷 “平山温泉” へ出掛けました。

147_2 地図で言ったら この辺り。 (わざとらしく、雨やどりグッズの、モルトボールペンを アピールしている…smile

安全運転がモットーの私達は、高速を3時間走るより、 島原半島からフェリーに乗って

(約45分) 行くコースを選びました。

037 数年振りに乗船したのですが、  こんなにカモメがなついて来るなんて……ちょっと、ヒッチコック監督の映画 “鳥” のようですsweat01

でも、直ぐに原因が分かりました。040

専用のパンが販売され、こんなメッセージもあるくらいです。

039  「カモメは分かりましたから、早く その平山温泉を紹介して下さい。」 と、思ったあなた。

047  ほらっ、いい感じでしょsign02 全部で8室しかない客室には、それぞれに露天風呂が付いています。048

さぁ、先ずは 趣きある 洞窟風呂に入りましょう……。

 

「いい湯だな~」

058 先日も、お知らせしましたが……いよいよカピバラちゃんの温泉がOPENしました。

テレビや新聞等でGMをされたお陰で、この寒空の中 バイオパークさんのお客様もいっぱいです。

059 一人?のんびりと打たせ湯で 「いい湯だなspa

062他のカピバラは

「僕達は、順番が来るまで ここで暖ったまるから……」

と、言わんばかりです。

 こうしてカピバラと直に触れ合えるのは 日本中の動物園では ココだけだそうです。

こちらの方によると

「カピバラだけが目的で、東京から年に数回 こちらへ足を運んでもらってるお客様もいらっしゃいます。 余程、癒されるのでしょうかsign02」 と。

068  他にも、色んな小動物と触れ合えます。 070 開園して 約30年余り。

069

いまだに人気の 長崎バイオパークです。

自由飛行館へ行ったら……

074 新しくなった看板が……。

「もう、1~2年前に変わりましたよup」 と、店長の島崎さん。

看板の先には、崇福寺の山門が見えます。

073 店内に入ったら…

「あらっ、可愛いheart04 テーブル飾りが もうクリスマス仕様になってますねxmas

各テーブルに、緑と赤の布で飾られていました。

ところで皆さんは、もうご存知ですか?

飛行館のオリジナルグッズを……sign03

076 note バラの形の角砂糖~

もう、日本中の喫茶店を探しても このバラの形は見つける事は出来ません。

長崎の、飛行館だけの お土産にオススメの一品です。

「もっと、小さくてリーズナブルなお値段は……?」

と、思ったあなたの為に

「はい。ありますsign01 こちらは如何でしょうかsign02

077_2 こんな、小箱もありますよ。

078 あっ、皆様に一番にお知らせしたかった事。

佐田玲子さんの クリスマスディナーショーです。

 12月21日(水曜日) 18時40分からディナーが始まります。

私も行きます。 ほんの少しだけおしゃれをして……。

皆さんも、是非いらっしゃいませんか? キット、思い出残るクリスマスになると思います。

平和楼

皆さんは、長崎にいらしたら先ず 何はさておき 江山楼のちゃんぽんですかsign02

その気持ち、良~く分かります。

ましてや今日みたいに、北風がピュ-と吹く日は ちゃんぽんで身体の芯まで温まりたいでしょsign03028

「チーフの意地悪っ。 長い事眠っていた “長崎病” が突然 目を覚ましたでは ありませんかannoy

と、怒りの声が聞こえてきそうですhappy01

 でも…他にもも美味しい所がたくさんありますよ (王社長に叱られるかしら?)

今日は、何故か中華を食べたい日でした。 そんな日ってあるでしょ?

027 ここは、浜町エリア。 アーケードからちょっと路地に入った所。 りかちゃん通りの延長にあります。 説明しにくい場所……sweat01

 昔それは、それは美しいマダムがいらっしゃいましたが、今は場所も変わり お店も若いご夫婦が切り盛りしてるようです。

でも…いつも繁盛してます。 ここの焼き餃子が超オススメです。

大きくて食べがいがあります。5個で ¥700 です。 

でも、今日は どうしても皿うどんが食べたかったのです。 こんな日もありますよね。

026 しかし……ここには、皿うどんはありませんでした(ショックsad)

「パリパリ麺の 固焼きそばなら あります。」 と。

それが、コレです……私にとっては 「皿うどんだわheart04」 って、感じ。

でも、ソースがありません。 小心者の私は

「ソースを下さいっ」 と、言う勇気がありませんでしたsweat01 でも、酢がとっても合いました。

¥900

024  友達は 本日の定食。 今日は、エビチリです。

途中で写真の撮り忘れに気がつき、パチリ。

エビチリと水餃子5個。卵スープと杏仁豆腐。ライスが付いて ¥1000 

 また、日にちを変えて食べに行きたいと思いました。

cafe & bar  ウミノ

010 009 アミュプラザでお買い物をした後に ちょっとお茶しました。

こちらのフルーツサンドが有名なので久しぶりに食べたくなりました。

001 食パンに 生クリームとフルーツがたっぷり入っています。 甘ったらしくなくて、ホッとする美味しさです。

ハーフサイズは ¥700 で、サラダとコーヒーが付いています。

友達は シナモントーストにしました。003

これも大好きな味です。もちろん、半分こ しましたscissors

こちらもセットで ¥800 (だったかしら?)

たっぷりのシナモンに たっぷりのシュガー。

 すっかり買い物疲れをした私達は、無我夢中で食べましたが…

「それにしても、勿体なかったわ。 どれもこれも家で直ぐに出来るものばかり。ちょっと、主婦の目線からいくと 反省すべきかしらhappy01

と、お皿の上は 空っぽになってるのに言い訳だけはしっかりと…うふっ。

008 006 長崎へいらしたら、一度はオススメです。

店内もゆっくりと寛げます。

浜町にある本店は、1955年、長崎発のトリスバーとして創業した歴史の長い喫茶店です。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »