2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おくんちレポート その三 | トップページ | 最近人気のスイーツ »

おくんちレポート 其の四

136 これは、樺島町グッズの数々です。

今年は、 いろんなグッズが販売されていたそうです。

これらは 会社のお付き合い等で頂いたりしたものです。

右横にある 紺色と黄土色は手ぬぐいです。071


右写真のように 全員がはちまきにして、統一します。

ある時は、紺色に。 ある時は黄土色に。

137 139


そして、私の自慢がこの扇子です。

7年前に 樺島町から、この扇子制作の依頼を 弊社がお受けしました。 そして、7年後の今年も やはり同じく ご注文を頂きました。

由緒ある、歴史ある京都の扇屋さんへ お願いしたのです。

樺島町の皆様も気に入って頂きました。 会社の宝物です。(私がしっかり保管scissors) 138


裏面は、文字がいっぱいで私には分かりませんsweat01

では、コレは何だか分かりますか?

140 中学生くらいの子供4人が、コッコデショの四隅で 大きく采を振ってる姿は印象にあると思います。

その采です。 縁起物として、飾っておきたい一品ですね。







« おくんちレポート その三 | トップページ | 最近人気のスイーツ »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コッコデショの見所は3つあると思います。
1つはみこしを宙に上げて片手で受け止める。
2つ目はみこしの4隅に四人の少年がイナバウワァの体勢で太鼓に合わせて采を振る
3つ目はみこしの真ん中で四人の少年が太鼓を叩くときの所作がコミカルで、息のあった音がいい。又赤い頭巾がいいですね。    むち打ち症にならないか心配します。
太鼓と声だけでリズムをとって素晴らしいです。
自分の故郷にこんな美しいお祭りが有ることが嬉しく思います。

私も采、Tシャツ、てぬぐい持ってます。

3日間コッコデショを追いかけて、楽しみました。
でも、人が多すぎて、写真を撮るのもひと苦労しました。

また、7年後もコッコデショを見たいものですね。

まっちゃん、こんにちは。

今年は、ひときわ “おくんち” の人出は凄かったですね。
 毎年 おくんちに通いもう、一巡したのではないですか?
だしものも全て ご覧になったのでは?

 長崎大好きなまっちゃん。 また、来年会いましょう。

チーフさん、こんばんわ。
おくんちレポお疲れ様でした。

私の方は後日の立見席、無事に左側の最後方(特別招待席?の前)に陣取ることができました。
(放送席のあたりだと、チーフの姿が見られたかもしれないですね。)
コッコデショだけでなく、各町の出し物も迫力満点でしたねぇ。結局出島町まで見て、大慌てで「県庁坂のお上り」へダッシュした次第でした。
(小泉さんはコッコデショが終わったら、サッサと帰ってましたが。)

その後あちらこちらで“庭先回り”を見て、最後に自由飛行館の前での“御座船”と“コッコデショ”を撮り、今回の撮影旅行の御開きと相成りました。

今度は「ランタン祭り」を撮りに...行きたいですね。 f^_^;

おぉ、中田さん……おくんちは、なかなかグッドポジションで見る事が出来ましたね。
 長坂も見て、ダッシュで県庁坂まで行き お上りとは…。 完璧です。 長崎を守る会会長としましては、“合格点”を差し上げましょうhappy01

 小泉さんが、いらした時は 会場は “キャー”っと、黄色い声。
小泉さんもサービス精神旺盛でしたが 確かに コッコデショが終わると、速やかにお帰りになりましたね。 ちょっと、残念でしたweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おくんちレポート その三 | トップページ | 最近人気のスイーツ »