2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホッと落ち着く場所 | トップページ | おくんちレポート 其の二 »

おくんちレポート 其の一

 今年は、例年の人出より 約5万人も、お客様が多かったそうです。

確かにそうかと思われました。 町中に 人・人・人が溢れていましたから……

024これは、東古川町の “川船”

網引き先導の 見事な 網さばきで、魚は一網打尽で獲れました。 お諏訪の杜に 拍手喝采が響きます。

035


 今年は、 何かと コッコデショ が注目の的ですが、

他の踊り町の 出し物も重厚で立派です。

こちらは、大黒町の “唐人船” です。

 長崎に、50ウン年 生まれ育った私達は どこの踊り町にも 誰か一人は 知ってる方がいらっしゃいます。

ここ、大黒町には 4人いらっしゃいました。 それで、 長坂初体験の主人は、知人が

登場するたびに

「よっsign01 山田~~っsign03」 とか、

「よっsign01 川田~~っsign03」 とか、

「よっsign01 海田~~っsign03」 とか。 (お名前はすべて架空ですcoldsweats01)

叫びました。 4回も……sweat01  お名前が聞こえた方は こちらを見て ニヤリッsmile

何せ、長坂の8段目ですから……白とっぽ のすぐ後ろ辺りに陣取ってます。

後からメールなどで

「先ほどは、長坂での掛け声、有難うございました。」 と。

「へぇ~、 あんなに呼ばれても いいんだぁ~」 と私は思いました。 

036 担ぎ手のお顔をご覧下さい。

迫力があるでしょうsign02  まだ、こんなに “熱い” 若者がいるんですね。 嬉しいですheart04

031_2 

右写真の 左から3番目の方は、どなたか分かりますか?

ノーベル化学賞を お取りになった 下村教授です。

この町の ご出身ですってsign03

 思いがけない人が いらっしゃって、面白いです。







« ホッと落ち着く場所 | トップページ | おくんちレポート 其の二 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

長崎くんちのレポ楽しみに待っています。

 山内さん、こんにちは。

 今日は、日曜日でお休みをいただいてます。
しかし録画してた “おくんち特集” を朝からずっと見てました。
「どんだけ、好いとっとね?」
と、去年までは言ってた主人も、今年は違います。
何せ、《長坂》の素晴らしさを知ってしまったから……happy01

 来週から、またレポートを開始します。
ご覧くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホッと落ち着く場所 | トップページ | おくんちレポート 其の二 »