2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

コレは、お得かも?

sun122 こんな物が 発売されました。

長崎ぷちグルメクーポン です。 その名の通り まさにプチです。

123 このチラシだけでは分からないので、実際に そのクーポンを買いました。 それが…コレです  ⇒

長崎通の皆さんなら ご存知の食べ物ばかり。

角煮まんじゅう ・ ミルクセーキ ・ かすてら ・ 豚まん……etc.

124 1冊が ¥600

クーポンが3枚つづりになってますので、 1枚が ¥200 と考えてみると…。

 ① 諏訪神社の 月見茶屋の ぼた餅3個 (内、1個はきなこ餅) で、クーポン1枚。

 ② 桃太郎のぶたまん4個でクーポン 1枚。

 ③ ニューヨーク堂のカステラアイスは クーポン1枚 (因みに、雨やどりでは1個 ¥260 で販売してますぅcoldsweats01)

 ④ 角煮屋こじまは、 角煮まん+角煮おにぎりが クーポン2枚。

 

 これだけでも、 「何となく、お安い感じ……heart04」 って、思うでしょsign02

極め付きは、 美人ママがオーナーの チャイデリカです。

焼小龍包 3個 が、クーポン 1枚です。 

私の記憶だと 5個で ¥400? もしかしたら ¥450 だったかも?

 

 とにかく、色んなお店が 協力して、長崎の味を広めています。

次回、長崎へいらしたら 先ずはこのクーポンをたくさん買って、 まだ食べた事がないプチグルメを体験して下さい。 キット、楽しいと思うわ。

  お問い合わせは 長崎国際観光コンベンション協会 tel 095-823-7423 

  有効期間は、 平成24年3月31日まで。 

因みに、今日から カテゴリーに 長崎情報 を作りました。 今まで、何故 作らなかったのかしら? 今度 いつの日にか長崎へ来る事があったら この 長崎情報を クリックしたら便利かも?







私も、やってみました。

 最近、ファンの間で “さだまさし検定” が、流行ってるようですね。

私も……“さだおばさん” のブログで挑戦しました。 結果は…80点。 

自分としては、納得の点数ですconfident

001 新しものが好きな主人は、Ipad が発売された 翌日に購入。

もう、この形も古くなったのでしょうか?

ある日、こんなカテゴリーを発見。 

「あっ、面白そう。 やってみましょsign03」 と私。  結構、スムーズに進みましたnote

002 難易度も選択出来ます。 ピントが合わずすみませんsweat01

もちろん私は、先ず 星一つから…。

003 選んだのは、 1-1 長崎の歌謡史です。

005 あまりにも、簡単過ぎてます。

でも、あくまでも “長崎の歌謡史” であって、 さだまさし のみの検定ではありません。

だから、この質問さえも間違う人だって、いらっしゃるかもsign02
 

006

この項目、もちろん100点です。

次回は、難易度 ★★  または、 ★★★
に挑戦しようと思います。








こちらも素敵っ!

011


 私が好きな、北海道帯広の六花亭。  こんなお菓子を頂きました。

倉本聡先生の “北の国から” が、なんと 30周年を迎えるそうです。

それを記念して発売されたお菓子ですって。

012 ワクワク、ドキドキしてパッケージを開けました。

すると……ほらっ、こんなに可愛いキタキツネさんheart04

クッキーにチョコレートがサンドされています。

しかも、一方のクッキーには キタキツネがくり貫かれているので その部分にチョコが にゅっと顔を出してます。

 皆さんは、この 北の国から に、思い入れがたくさんあると思います。 純と蛍の成長を見守りながら……

しかし、残念ながら 長崎地方は放送されませんでしたsweat01

まだ、民放の放送局が少なかったから。

だから、このストーリーはほとんど知りません。

 でも……そんな私でも、さださんの 美しいメロディと共に北海道の雪景色が条件反射で浮かんできます。

最近人気のスイーツ

004 テレビや雑誌等で有名な マダムシンコさんは、もうご存知ですよね。

この色使い……ショッキングピンクにヒョウ柄のパッケージ。

009


やっと、手に入りましたupup 

とにかく今、楽天では通販売り上げ №Ⅰ の人気のスイーツ。 しかも…なんと、3ヶ月待ちですってsign03

心して、頂きました。

015  先ず、常温で。

表面のブリュレの部分が カリッとして、カラメルみたいで美味しいっheart04

 次の日は、冷凍のままで。

お砂糖が入ってるので、カッチカチにはならず、 フォークで難なく切れます。

ケーキの部分が、しっかりしてて 濃厚なアイスを食べてるような……。

 そして……ラストは、熱々です。 食べれる分だけカットして それをレンジで 「チンsign01」 します。

今度は、焼きたてのホコホコ。 カラメル部分がケーキのスポンジ地に溶けていい感じheart04

 「う~ん、これならヒットするのもうなずけるわ。 マダムシンコさんは、少々 ケバイ感じだけど (あっ、ごめんなさい。 でも、彼女の今までの人生の生き方には感服。 私には真似が出来ないけれどsweat01 ) ブリュレは最高。」

これが、私の感想です。 

 

 あっ、おくんちシリーズは、一先ず終了です。 また、新たな情報がありましたら…scissors




おくんちレポート 其の四

136 これは、樺島町グッズの数々です。

今年は、 いろんなグッズが販売されていたそうです。

これらは 会社のお付き合い等で頂いたりしたものです。

右横にある 紺色と黄土色は手ぬぐいです。071


右写真のように 全員がはちまきにして、統一します。

ある時は、紺色に。 ある時は黄土色に。

137 139


そして、私の自慢がこの扇子です。

7年前に 樺島町から、この扇子制作の依頼を 弊社がお受けしました。 そして、7年後の今年も やはり同じく ご注文を頂きました。

由緒ある、歴史ある京都の扇屋さんへ お願いしたのです。

樺島町の皆様も気に入って頂きました。 会社の宝物です。(私がしっかり保管scissors) 138


裏面は、文字がいっぱいで私には分かりませんsweat01

では、コレは何だか分かりますか?

140 中学生くらいの子供4人が、コッコデショの四隅で 大きく采を振ってる姿は印象にあると思います。

その采です。 縁起物として、飾っておきたい一品ですね。







おくんちレポート その三

065 さぁ、いよいよ待ちに待った コッコデショ が登場しました。

お諏訪さんの境内が一気にどよめきました。

今年の目玉ですものね。

078


独特の掛け声で、右へ行ったり左へ行ったり…。

四方で棒を振る 中学生くらいの男子が4人。

身体を思い切り反って、神輿の上に載って采を振ります。

まるで、イナバウワーの演技みたいに。

064「コッコデショsign01 コッコデショsign03 エイヤーsign03

067


と。見事に宙に舞いました。

もう、拍手喝采です。 感動してちょっと涙さえ出そう…sweat02

070 そして、パッと受け止める。 全員の息が一つになった瞬間です。

そして、この顔。077


いい男ばかり。

身長 (肩の高さ) も揃えるし、もしかして お顔もグレードが高いかも…うふっ。 不謹慎ですみませんcoldsweats01

おくんちの3日間で、 この宙に投げるコッコデショは いったい何回だと思いますか?

何回、宙に舞うと思いますか?  何と……750回ですsign03 

ただ、ただ凄いの一言です。 







おくんちレポート 其の二

知ってるお顔といえば……016


この写真の真ん中にいらっしゃる白髪の紳士。  小泉純一郎氏ですね。

升席の一等席。 多分 3~4万円するのかも?

私は、すぐ真横の長坂。 ゼロ円coldsweats01  でも……そんなに変わらないでしょ?

021 
 ほらっsign03 小泉さんも 白とっぽのレクチャーのもと

「もってこ~い、もってこ~いsign03

を上手に練習が出来てました。 

「良し!良し!その調子。」 ……と、一人心でつぶやきました。

044今年、初登場の 小川町の 獅子踊り。  

055紺屋町。 中島川のほとりには 昔、たくさんの染物屋が軒を連ねていました。

中島川で 染料を洗い流し、美しい反物が出来上がってました。

  各踊り町は、 その町名にゆかりのあるストーリーがあり、なかなか興味深いものがありますね。




おくんちレポート 其の一

 今年は、例年の人出より 約5万人も、お客様が多かったそうです。

確かにそうかと思われました。 町中に 人・人・人が溢れていましたから……

024これは、東古川町の “川船”

網引き先導の 見事な 網さばきで、魚は一網打尽で獲れました。 お諏訪の杜に 拍手喝采が響きます。

035


 今年は、 何かと コッコデショ が注目の的ですが、

他の踊り町の 出し物も重厚で立派です。

こちらは、大黒町の “唐人船” です。

 長崎に、50ウン年 生まれ育った私達は どこの踊り町にも 誰か一人は 知ってる方がいらっしゃいます。

ここ、大黒町には 4人いらっしゃいました。 それで、 長坂初体験の主人は、知人が

登場するたびに

「よっsign01 山田~~っsign03」 とか、

「よっsign01 川田~~っsign03」 とか、

「よっsign01 海田~~っsign03」 とか。 (お名前はすべて架空ですcoldsweats01)

叫びました。 4回も……sweat01  お名前が聞こえた方は こちらを見て ニヤリッsmile

何せ、長坂の8段目ですから……白とっぽ のすぐ後ろ辺りに陣取ってます。

後からメールなどで

「先ほどは、長坂での掛け声、有難うございました。」 と。

「へぇ~、 あんなに呼ばれても いいんだぁ~」 と私は思いました。 

036 担ぎ手のお顔をご覧下さい。

迫力があるでしょうsign02  まだ、こんなに “熱い” 若者がいるんですね。 嬉しいですheart04

031_2 

右写真の 左から3番目の方は、どなたか分かりますか?

ノーベル化学賞を お取りになった 下村教授です。

この町の ご出身ですってsign03

 思いがけない人が いらっしゃって、面白いです。







ホッと落ち着く場所

033 可愛い階段に誘われて コーヒー屋さんへ。

032 外観はこんな感じ。

ドアを開けると とてもいい香り。

073 奥のテーブルに座って

「コーヒーを下さいな。」 とお願いしたら

「こちらは、喫茶店ではないんですよ。 コーヒー豆を売ってるお店ですsweat01 試飲は出来ますが…」 って。

もう…ガッカリdown です。

「実は私…」 と、先ほどのレストランで食後のデザート&コーヒーも断って、こちらで頂くコーヒーが楽しみで来た事を 話すと……

「そうですかぁ。 じゃぁ 折角だから入れて差し上げましょう」 と、心優しいオーナーさん。

いざ、そんな風に親切にして頂くと 今度は申し訳ない気持ち。

 私好みのライトな味でした。 そして その銘柄は シーボルト

なかなか良いネーミングでしょう? 帰りにそれを買って帰りました。

「そうだ、 マダムシンコのブリュレと一緒に頂きましょう…」

と、心でそっと思いました。  マダムシンコってご存知ですか? 今、流行の……おしゃれなバームクーヘンです。

楽天の通販売り上げ№1 ですってsign03

074

マダムシンコさんの お話は後日に……scissors

いろんなお店が。

048 敷地内には、こうして枕木でつながっています。

044 クラシカルな外観の陶器屋さん。

040 楽器や、日用品をモチーフにしたこれらの陶器は

箸置きにもなるし 紐を付けてペンダントにもなりますね。

¥630 と、お値段もリーズナブル。

037 店内には、若手作家の作品もあります。 日常に使える美しく、使い勝手の良い陶器ばかりがありました。

046 すぐ隣りは ヨガ教室です。

071 一日中居ても 飽きない場所です。

次回は…誰と行こうかしらhappy01

monne legui mooks モンネ ルギ ムック

067 まるで昔の小学校のようですね。

ここは HANAわくすい と言って 波佐見の陶器の大手窯元の敷地跡に出来たエリアです。

レストランあり、雑貨屋さんあり、コーヒー屋さんあり、ヨガ教室あり……。

今日はこちらのレストラン モンネルギムック でランチをしました。

057 店内の様子。 土間があって、昔の蔵か、工場跡か想像が出来ますね。

前項に紹介したように 棚田祭りの影響か お客様が多くて1時間待ちでテーブルに着く事ができました。

058 先ず、にんじんの冷製ポタージュ or じゃがいものオムレツのどちらかをチョイス。

メインは、3種類の中から選びます。

今日は、

059 牛そぼろご飯 (正式名は忘れましたsweat01) 左手にあるのは、このそぼろに混ぜて食べます。

061 もう一つは、鶏肉のマリネです。

冷たく冷えた夏野菜と とても合います。

そして、さすが器がどれも繊細でいい感じ。 お料理を引き立ててくれます。

食後のデザートも勧められましたがキッパリと お断りしました。

先ほど、食事の順番待ちの時 丘の上にあったコーヒー屋さんで頂こうと決めていましたから……。

何だか、楽しい時間が 少しずつ過ぎていきます……

062 お店の2階には ハンモックが。

ハンモックも販売してるそうですsweat01

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »