2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あの “花畑牧場” の新商品? | トップページ | おめでたい日が続きます。 »

校歌の作者は……

004 長崎県琴海町にある 長崎県立明誠高等学校。

先日、ここの就職課の先生が うちの会社にお見えになりました。

高校生の就職斡旋です。 ここ数年、高卒の就職採用状態は厳しく、あの震災以来 全国的にも就職率が低いようです。

 この先生とは直接、お会いしてはいませんが 私の机の上にパンフレットと名刺がありました。

何気に学校案内を見ていると……001

こんなページを発見。

 数年前にこちらの創立記念日に さださんがいらして、講演会を開かれた事を 聞いたことがありました。

会社に一人 ここの卒業生がいます。

「はい。 僕が高一の時 来ました。 ( 「いらっしゃいました。」 ……と、言い直しなさい! …とは、言えずsweat01)」

この校歌、もちろん すんなり歌えるそうです。 羨ましい~lovely

« あの “花畑牧場” の新商品? | トップページ | おめでたい日が続きます。 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ご無沙汰してます。
校歌…いいですね~羨ましいです
私の母校も高校ですがやはり有名な方が作詞をされてます
谷川俊太郎さん
だけど…ひとつ言ってもいいですか~?
校歌なのに高校名がどこにも出て来ないって
かなりがっかりした思い出があります

ワッハッハhappy01 ゆいさん、可笑しい~。
「校歌なのに、高校名がどこにも出て来ない」ですってsign02

谷川俊太郎さんって……あの詩人のですか?
我が家の子供達が、小さい頃 その方の絵本をたくさん読んであげた記憶があります。
しかし、今はそのタイトルさえ浮かんできませんsweat01

でも…有名な詩人の方が作った校歌。
自慢してもいいですねscissors

ゆいさん、実は私の母校(高校)の校歌にも学校名は出てきませんよ。確かに、小学校も中学校も、大学も校名は出てくるのに・・・。あまり気にしていませんでしたが、改めて、そうだったか、と確認してしまいました。でも、谷川俊太郎さんの詩なんて、うらやましいです。もちろん、さださんの校歌をもつ長崎明誠高校も・・・!何十年経っても、校歌って歌えるものですからねぇ。

 Kiyokoさんの母校も学校名が無い?
案外 気付いてみたら多いかも?
そう思って、私も母校の校歌を口ずさんでみました。
けっこう、スラスラと歌えるものなんですねsign03
 もう、はるか遠い遠い昔に歌っただけなのに……。

 Kiyokoさん、雨やどりの掲示板もご覧下さい。
神奈川のター坊さんが 明誠高校の事、話されていますよ。

チーフ、こんにちは。
コメントが遅くなりましたが、長崎明誠高校の校歌、カセットですが入ってるのを何故だか持っています。
さださん他にも校歌を幾つか作っていますね。
みんなそれぞれに素敵です。
五島市の「燦々と」もいい曲ですね。

甲子園で聞けたら最高ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あの “花畑牧場” の新商品? | トップページ | おめでたい日が続きます。 »