2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊王島大橋 | トップページ | お諏訪さんへ行ったら…… »

いよいよです。

006 9月のある晴れた日曜日。 

「あっ、この場所…何だか見覚えがあるわheart04」 と、思ったあなた。 かなり……通です。

ここは、諏訪神社の長坂です。 10月にある おくんち の通し稽古がありました。

009 当日のお楽しみ と言う事で これらの出し物がどこの町なのかは まだ秘密です。

しかし…どこの町も、誰の顔も、真剣そのもの。

やっぱりカッコいいlovely

011  当日は、正絹の着物を着て 正装な井出達で 諏訪の神様の前で 奉納踊りを披露します。

010 長坂は まるで灼熱地獄です。

座布団も敷物も持参してなかったから 私は中腰で見学していました。

このTシャツ……面白いでしょう?

“しのごの言わずに 押せ曳け廻せ”  意味わかりますか?

“しのごの” は 訳すと “つべこべ” かな?

 間もなく 長崎っ子がワクワク ドキドキする おくんちが始まります。

« 伊王島大橋 | トップページ | お諏訪さんへ行ったら…… »

祭り」カテゴリの記事

コメント

長崎はおくんちの時期は本当に賑わうのですね。「しのごの」は「四の五の」で、方言ではないから訳さなくてもわかるかと・・・思いました。このTシャツ、迫力ありますねぇ。チーフのおくんちレポート、楽しみにしていますね。

kiyoko さん……私、知りませんでしたcoldsweats01
“しのごの” は純粋に、長崎の方言だったと信じて疑いませんでした。
 ほんの数日前に
「自慢じゃないけど、私……国語5だったのよscissors
と言ってた私が恥ずかしい。 確かに…
「自慢じゃあ、ないですねhappy02

 おくんちレポート、頑張りますup

すぐにわかりました!
わ~い、チーフ認定「かなり……通sign03」になりましたscissors

福山さんの初めてのデートは「おくんち」だったそうです。
混雑してるから、どさくさにまぎれて自然と手をつなげる・・・だったからだとかheart02

いろんな意味で、長崎っ子は「おくんち」でワクワク ドキドキheart04するのですね。
いいな~shine 

 まぁ、福山さんの初デートは おくんちですってsign02
分かるような気がします。
しかも…そのデートは夜ですね。 学校帰り、又は仕事帰りに
お旅所へ行ってお参りし、夜店で屋台の色んな食べ物を買って 食べながらそぞろ歩く…。 想像出来ますscissors

 長崎って、本当に行事が多いんです。
先ず“初詣” さださんの歌にもありますね。 note晴れ着の裾踏んづけて~

花見と旗揚げ 相手がいない一人花見なんて…sweat01

5月の連休 あちこあちで楽しい行事

海の記念日 水辺の森公園で8千発の打ち上げ花火

精霊流し これぞ!浴衣を着れるチャンスheart04

おくんち 露店を廻るのが楽しいhappy01

クリスマス 1年の締めくくり。どんなサプライズが…?

ねっ、凄いでしょうhappy01
これだけでも、相手がいないと寂しい一年です。
皆さんは
「長崎が好きっ。 長崎に住みたいっ。」
と言うけれど、大丈夫? こんなに年間行事があるのです。
ちゃんと、お相手を探していらっしゃいね⇒チーフの辛口コメントでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊王島大橋 | トップページ | お諏訪さんへ行ったら…… »