2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎の新地町ならではの…… | トップページ | 中秋節 »

どうしても気になって! もう……迷宮入りです。

014 「○○子さん、 国語の成績が “5” だった貴女にどうしても聞きたい事があるのよsign03

と、ある日友人から こんな質問の電話がありました。

コホンsign03 自慢じゃぁないけれど……国語の成績だけは、小中高と 一貫して通知表は “5” でした。

 えっ? 他の科目は、ですって? 「 それは…聞かないでcoldsweats01

 友人 「実は……竹内まりあの “駅” って歌、知ってるでしょsign02 あの中の歌詞で

 note 今になって あなたの気持ち はじめてわかるの 痛い程

 私だけ 愛してた事も……。

  これって、一体 どちらが愛していたのかしら?」 と。

 私 「お答えしましょう。 それは、昔の恋人(彼) が愛していたのは、私だけだったのね。 あの頃は、私…子供過ぎて、気付きもしなかったけれど……。」

と、あまりにも簡単な質問に即座に答えた私。 

 友人 「やっぱり、そうよねぇ。 私もそう思ったわ…有難う、これでホッとしたわhappy01

と友人。 すみませんsweat01  こんな、どうでもいい様な内容で連絡しあう友達で……。

 でも…実は、それからが私の苦悩の始まりなんです。 (何て、オーバーな。)

「いやいや、もしかしたら……貴方は私の事、何とも思ってなかったけれど、私だけが一方通行で愛していたのかも……。 」

「それとも……あの頃、貴方の周りにはたくさんの女性が居たけれど……貴方の事を本気で愛していたのは私だけだったのね…」 と。

ねっsign02 分析すると 色んな解釈が出来るでしょsign02

そんな訳で 国語 “5” の私も訳わからなくなってしまいました。 

 これがもしも、さださんの歌詞なら 直ぐに正しい答えが返ってくるでしょう。

しかし……この長崎セレナーデを見てる人の中に 竹内まりあさんのファンが居るとは思えないし……。 

皆さん! こんな、 “お暇なチーフの悩み” にお答え下さいね。

因みに 【竹内まりあ 駅】 で検索すると動画が見れます。

 歌詞とは程遠いイメージの 長崎駅の写真を載せました……bleah

« 長崎の新地町ならではの…… | トップページ | 中秋節 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、音楽趣味としてはさださんがもっともディープなところですが、そのほかにもクラシックからハードロックまで、押しなべて何でも聴く、787.TSUBAMEでございます(笑)
お題の答えですが、私もチーフさんの即答がもっとも正解に近いのでは?でも、まりあさんの歌って、結構難解なところが多くって、しかもドロドロしてる(再笑)!この部分だけを読むと、色々と解釈できますが、「見覚えのあるレインコート」を見かけて別れた彼氏と過ごした日々を思い返す歌ですから、結局はこの答えではないかと。
その点、ご主人の達郎さんなんて、さっぱりしてますからね!で、さださんの場合、情景や心理描写が細かいですから、変なところで悩まないでいいんだと思うのですが、如何でしょう?

早速の回答、有難うございます。
やはり……最初の解釈が妥当であり、正解かも知れませんね。
少し安心しました。
しかしながら……もう少し、複数の回答が欲しいチーフですbleah

 さださんが最もディープなTSUBAMEさん。

縁切寺の歌は、実は私 ずっと勘違いして覚えていました。
(正) note糸がもし切れたなら 生きてゆけない

  なのに、以前テレビで放送されたタモリさんとみうらじゅんさんの “空耳アワー”って番組があったでしょう?
私は、てっきり…

(空耳) note人がもし見てたなら 生きてゆけない

  って、思ってました。
  「あぁ、縁切寺だから不倫の歌なんだぁ~」ってねhappy01 どこまでも妄想族のチーフですcoldsweats01

みなさん、いろいろ考えるのですね、やっぱり。日本語はパトス(感情)を重視している言語とか。勉強になりました。国語は、マークシートでなければ散々です(--;)

竹内まりやさんのことなら僕におまかせください!
なにせ元スタッフですもん!えっへん(涙)

とは言え、「駅」の制作時には他社のレコード会社に移籍してたもんで、詳細は定かではありませんが、この「駅」のシチューエーションを考えると、やはり「彼が私だけを愛していた」ということなのでしょう。

彼のどのような行動からそう彼女が感じたのかはわかりませんが、これって男からしたら自己中心的というか、自意識過剰とでもいうのか、結局彼を振ったわけでしょう~?
「いまさら気づくなよお~」って思いますよね?

それまでにもおそらくたくさんアプローチしていたわけだし。
ひとりだけ悲劇のヒロインになるなあ~!って思った曲でした。

あらっ、ドンさん! お久しぶりと思ってたら……ずいぶん、辛口コメントですね。
いえ、世の中の一般女性に対してです。

 男の人って
「昔、本気で愛した女性は たとえ諸事情で別れても、何処かでちゃんと幸せに暮らして欲しい……」
と願ってると思っていました。

“愛の形”って、十人十色 “みんな違ってみんないい”ですねconfident

内山チーフ殿、こんばんわ
「駅」いい曲ですよねぇ~

<以下長文で失礼いたします m(_ _)m>

『愛してたこと”も”』
でありますから、その前に書かれていることのくり返し
ということなのかもしれません。
それならば、
『あなたの気持ち』が 痛いほどわかるの
『あなたの気持ち』が『私だけ愛していた』こともわかるの
ということになるのでしょうか?

ぃゃぃゃ最初だけ「私が」という主語の省略があって、
次はそのまま主語になっていると考えれば、
「私が」「あなたの気持ちを痛いほどわかった」
『私だけ』が(あなたを)『愛してた事も』わかった
という解釈もできるのかも?

なんかさらに悩ましてしまったかもしれませんね(^^;

でもしかし、元々は作詞した人の思いなのかもしれませんが、
受け取ったとたん、受け取った人の思いにかわる。
それが正しいか否かは、数学なんかと違いますから
人それぞれの感じ方だと思います。
「わたしにはそういう風にしか感じ取れない」
と言えばそれも正解ではないかと・・・


ちなみにボクが最初に感じたのは、
『私だけ』が『愛してた』
という後者です

ところで、
「彼」というのは男性で、
「私」というのも、もしかしたら男性
そんな関係もあったりしないでしょうか
ヾ(´▽`;)ゝ
 まりやさんがそんな歌詞を作るとも思えませんが、
 人によってはそう思う人がいないとも限らない

「私のこの髪」も、2年の間に
どのように変わったのでしょうか?
長くなったのか、それとも短くなったのか・・・
はたまた色が変わったのかパーマをかけたりしたのか・・・
ズバリ書かれていないということは、
聴いた人それぞれの想像による解釈を
期待しているに違いない!

ほっとさんのコメントがあまりにおもしろいので、おじゃまします。

歌詞の意味は人それぞれの解釈があっていいのだと思います。英語の授業で扱った歌の意味がいろいろにとれて、「あれ?どう説明したらいいのかなぁ」と迷い、以前一緒に仕事をしたALTにメールで問い合わせました。ハワイ在住の彼は、プロのミュージシャンでもあります。そんな彼からの答は、「聞く側がどう解釈しても自由。いろいろな取り方があっていいんだよ」という内容のものでした。「なるほど」と納得。生徒とも、こんな解釈もあり、こんなのもあるね、と楽しみました。

ところで、まりやさんの歌は、「痛いほど」わかる彼の気持ち、となれば、「あなたが私だけを愛してくれていた」ことなのでしょうね。

こういうことを「ああだ、こうだ」と語り合える幸せを感じつつ・・・。

 ほっとさん……可笑しい~coldsweats01
先ずこの“駅”について こんなに熱く語って頂くなんて…。
そして この“駅”が発表された時 色んな解釈についての意見がファンの間で熱く盛りがったそうです。
「ふんっ、なによ!今更……」
と、まりあファンからひんしゅくを買いそうですね。

 確かに、解釈は自由です。
それを聞いた人の その時 の状況にもよるでしょうから。
女性の私からすれば
「やはり貴方が本当に愛してたのは、私だけだったのねshine」 
で、落ち着きたいと思います。

 あっ、「私のこの髪」 は、2年の間に 「伸びた」と解釈していますが……。


 Kiyokoさん、確かに幸せな私たち。
人の恋愛を 「あーじゃ、こうじゃ」⇒コレは長崎弁
と意見しあうなんて、お暇なのかしらsign02
 いえいえ、遠い“あの頃”をふと思い出して、胸がキュンとなるのも大切です。 さださん風に言えば
「あまり胸キュンになると、皆様方の年齢だと 心臓発作を起こします。 お気をつけて…happy01
となるのでしょうかbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎の新地町ならではの…… | トップページ | 中秋節 »