2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「わ~い、わ~い!」 | トップページ | 来週まで……お待ちください。 »

キーワードは……「にも、かかわらず」です。

003 7月のある日、 鎌田先生の講演会へ行きました。

諏訪中央病院名誉院長であり、チェルノブイリ連帯基金の理事長もされています。

先生は、ベストファーザー賞に選ばれた時に頂いた (と言う) 白いジャケットを着ていらっしゃいました。 とてもお似合いです。 それに、どことなく 小椋 桂さんにも似てらっしゃいます。

何より、さだまさしさんや 原田泰治さんとも交流が深く それは、ファンの皆様の知るところでもあります。

NHKラジオの 「鎌田實・いのちの対話」 でご存知の方もいらっしゃるでしょう。

016 先生は、いち早く 東北大震災の被災地へ出向き、たくさんの方々の心のケアをされました。

「このような状況の中で いったい人々は何を望むのか?」

を模索し たどり着いた結論が…

「温かいもの。 温かい食べ物」 でした。

人間は、体温が上がると 必然的に “前向き” で積極的な気持ちになります。

先生は、まず “千人風呂” をめざして、実行されました。

お風呂を提供してくれる ホテル・旅館などの施設をさがしました。

  わずか3歳で子供を亡くしたお母さんは、

「悲しみは消えないけれど、私はまだ幸せです。 子供の遺体と対面出来たからです……」 と。

遺体がまだ 見つからない人々もたくさん居ます。 そんな方は、未だ “心の置き場所”

を模索中です。

「…にも かかわらず、絶望の中に幸せを見つける人たち。 頭が下がります。」 と。

 “にも かかわらず”

とは、素晴らしい言葉です。 勇気がわく言葉です。 

 鎌田先生は、講演会中 …にもかかわらず を何度も使われました。

ヨ~シsign03 私も 困難に出会った時 この言葉を口に出して言おう。

キット いい方向へ進むに違いありません。

005 因みに、左は長崎公会堂の緞帳です。

南蛮屏風の絵柄の立派なものです。 最近は さださんのコンサートはブリックホールばかりなので知らない方もいらっしゃるでしょうねhappy01

総合司会は 興福寺住職の松尾法道氏。 今、興福寺は さるすべりが満開です。

« 「わ~い、わ~い!」 | トップページ | 来週まで……お待ちください。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「わ~い、わ~い!」 | トップページ | 来週まで……お待ちください。 »