2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

どうしても気になって! もう……迷宮入りです。

014 「○○子さん、 国語の成績が “5” だった貴女にどうしても聞きたい事があるのよsign03

と、ある日友人から こんな質問の電話がありました。

コホンsign03 自慢じゃぁないけれど……国語の成績だけは、小中高と 一貫して通知表は “5” でした。

 えっ? 他の科目は、ですって? 「 それは…聞かないでcoldsweats01

 友人 「実は……竹内まりあの “駅” って歌、知ってるでしょsign02 あの中の歌詞で

 note 今になって あなたの気持ち はじめてわかるの 痛い程

 私だけ 愛してた事も……。

  これって、一体 どちらが愛していたのかしら?」 と。

 私 「お答えしましょう。 それは、昔の恋人(彼) が愛していたのは、私だけだったのね。 あの頃は、私…子供過ぎて、気付きもしなかったけれど……。」

と、あまりにも簡単な質問に即座に答えた私。 

 友人 「やっぱり、そうよねぇ。 私もそう思ったわ…有難う、これでホッとしたわhappy01

と友人。 すみませんsweat01  こんな、どうでもいい様な内容で連絡しあう友達で……。

 でも…実は、それからが私の苦悩の始まりなんです。 (何て、オーバーな。)

「いやいや、もしかしたら……貴方は私の事、何とも思ってなかったけれど、私だけが一方通行で愛していたのかも……。 」

「それとも……あの頃、貴方の周りにはたくさんの女性が居たけれど……貴方の事を本気で愛していたのは私だけだったのね…」 と。

ねっsign02 分析すると 色んな解釈が出来るでしょsign02

そんな訳で 国語 “5” の私も訳わからなくなってしまいました。 

 これがもしも、さださんの歌詞なら 直ぐに正しい答えが返ってくるでしょう。

しかし……この長崎セレナーデを見てる人の中に 竹内まりあさんのファンが居るとは思えないし……。 

皆さん! こんな、 “お暇なチーフの悩み” にお答え下さいね。

因みに 【竹内まりあ 駅】 で検索すると動画が見れます。

 歌詞とは程遠いイメージの 長崎駅の写真を載せました……bleah

長崎の新地町ならではの……

008  いつもブログを見て頂いてる皆様には、もうすっかりお馴染みの “ごまパン” ですね。 4個入って 350円。

新地の中華街にしか売ってません。 “よりより” や “金銭餅 キンセンピン” は、他でも買えますが……。

そして、この ごまパンを無性に食べたくなったので わざわざ買いに行きました。

これだけの為にparking に止めて……sweat01

私 「ごめん下さい。ごまパン下さい……」

店員 「お客様。 今日はとてもいい日にお見えになりましたね。 とっても珍しいものがございます。 さぁ、奥の方へいらっしゃいませ…」

と、とても丁寧な言葉使いの女性が奥へと誘導します。 私は、訳が分からないまま

私 「あっ、はい………。 ……。」

と、店内の奥へ進みました。 すると…

店員 「コレでございます。 中国のお餅です。 こちらのお店でも年に数回しか作りません。 しかもわずか10本のみ。 今日、久しぶりに作ったのですよ。」 と。

006  その、大層な能書きの品が……コレです。

店員 「これは、湯葉ともち米と砂糖だけで作られてます。……~、……」

と、丁寧に説明は続きましたが もうその先は、説明せずとも私は知っています。 その味も、食べ方も…です。

まさに、子供の頃に食べた味だからです。

私 「ううっ~、懐かしい~heart04」 と、心の中でつぶやきました。

 写真でわかるように、手のひらからはみ出しています。 どっしりと重く、1kgの砂糖袋くらいあるかも知れません。 ¥1050 でした。

 帰ってから、夕食も作らず 直ぐに、1センチ弱の幅に切り、オーブンで焼きました。

ほんのり甘くて、もっちりとした食感。 日本のお餅と また違った味。

本当に美味しかった~。 92歳のバーバも、22歳の次女も 気に入ったようです。

 不思議ですねぇ。

もう、何十年も前に食べた味覚が ちゃんと覚えているのですから。

嗅覚もそうだし (焼き茄子の匂いは、田舎の夏の夕暮れです。)、聴覚もそうです。

 これからの人生、五感を大切に、潤いのある日々を過ごしたいですねnote

久しぶりの登場です。

068 皆様が飼ってるペットちゃんは、この猛暑の中 お元気でしょうか?

もう、12歳になる チャトランは可愛いけれどイマイチ元気がありません。

069 上から見ると ウエストあたりが、かなり劇痩せしてるでしょ?

体重も減りました。 寝てる姿も緊張感が全くありません

066_2ミルクとヨーグルトしか口にしません。

突然、狂ったように 「ゲッsign01ゲッsign03」 と、いいながら不思議な行動をとります。

「脳に腫瘍でも出来た? それとも何か、訴えている?」

と、心配してました。みるみる体重が落ちてるようです。

073 人間と違って 「最近 ここが調子悪いんです…」 とは、言えず。 先生も

「今のところ考えられるのは、歯槽膿漏です。 歯もかなりぼろぼろです。」 と。

結局 一日入院して、全身麻酔で口の治療をしました。

お迎えに行った時は もう 「ママのバカ!バカ!」 と言わんばかりに落ち込んでいました。

あれから約二週間。 少しずつ食べるようになりました。 それにしても……治療費が高いわcoldsweats01

これだけあったら、エステの全身コース90分にも行けるし、 1泊2食の温泉へも行けるでしょうね。 う~んdown ビミョウに残念ですcoldsweats01

001 最近は、この “スフィンクス スタイル” がお好きなチャト様です。

湯の里温泉

060 温泉街を歩くと、こんな看板が目に入りました。

好奇心旺盛な私は、案内されるままに歩いてみました。059

すると、またまた、看板が……。

そして、辿り着いた先が……ジャ~~ンsign03

055  ちょっと、レトロ感が漂う感じの温泉です。

056 入り口には、色んな案内がありました。

多分、観光客相手ではなく地元の方たちが 利用される温泉かも知れません。057 しかし、目の前にはこんないい感じのお宅が…。058

どうやら、雲仙焼の工房のようです。

次回は、時間を作ってゆっくりとお邪魔したいと思いました。

雲仙まで、足を伸ばしました。

051 052 子供の頃から、何度も行った雲仙。  しかしながら その雲仙地獄の近くに 温泉神社があることを今回 初めて知りましたsweat01

しかも こうして鳥居も案内板も ちょっと古ぼけた感じ。 歴史があるのですね (失礼しましたっcoldsweats01)

054 ここは、指の湯です。 足湯や、手湯は 聞いた事がありますが、こんなに ミニマムな温泉は初めてです。

寒~い冬だと、この指先だけでも “暖” が取れるって事は、有り難いですね。

061_2 雲仙で話題のパン屋さん。

パン屋さんの お隣にも足湯が……。

凄いですね。 “恐るべし雲仙” って感じです。

063 店内には、俳人の吉井勇氏の句が読まれていました。

 わずか30分余り車を走らせると、海や山へ行ける長崎が好きっheart04

マイナスイオンがいっぱい

044 ジャ~~ンsign03  これが、丸ごと ヤマメのから揚げです。

何度食べても その味は私の期待を裏切りませんfish  ホント!美味しかぁ~heart04

¥650 

046 こちらは 塩焼き。 ¥650

こちらも負けないくらいに美味ですが……私的には から揚げに一票入れたいですね。

049 8月の盛夏というのにココだけは、天然のクーラーが入ってるようです。 寒いくらいです。

041 こうして川のせせらぎと、木々の緑。 美味しい食事。 もう、身体中がマイナスイオンにどっぷりと包まれているようでした……note

涼を求めて…。

048  今年も、やっぱり行きたくなりました。 やまめの里へ…happy01

長崎市内から、橘湾を望みながら千々石展望台を通り、小浜温泉へ向かう道。

雲仙へ行く近道コースに入った所にあります。

山奥にあるため、かなりの狭い道幅。 初心者ドライバーは、かなりスリリングなコースです。040

 こうして家族連れで、やまめ釣りを楽しんでました。

えさも付いて、一竿 ¥500

あっと言う間に 竿にかかります。

でも……私は、やまめの料理は出来ないわcoldsweats01

043 これは、やまめの刺身です。

まるでサーモンの燻製みたいでしょsign02 刺身で食べるなら “3年もの” が一番美味しいとの事。  お味は至って淡白で、くせの無い味。 臭みも全くなし。 コリコリと歯ごたえがけっこうありました。 

さあ、次は私の一押し……やまめのから揚げです。

お山の上では…一部、お祭り騒ぎ?

004 スタッフTシャツと 同じTシャツも販売してます。

一枚 1,000円。 今年は タオルも販売しました。 一枚 500円。

071 005 本日参加の 樋口了一さんはプロの歌手です。 のこぎり奏者の稲山訓央さんも その実力は 広く 海外にまで演奏活動をされてます。

その方たちの CDも販売されてます。

006 さて……コレは何でしょう?

大きく拡大すると…038 … もう、すっかりおなじみの

“まだQ” です。 本当に美味しい一品です。

丸ごとキュウリの浅漬けって感じです。

007_2 リンガーハットからは、今年も 稲佐山限定の やきそばが販売されています。

稲佐山の風に当たりながら 美味しい焼きそば、まだQ をカリカリ食べながら過ごす 幸福な時間がここにはあります。

来年は、そんな のんびりと優しい時間を過ごしてみませんか?

師匠からのメッセージ

023  この角度から見る稲佐山が好きです。

022 せっかくだから、こちらも載せちゃおう~とnote

県外から来た人も、市内の方も 先ずは、このムンクさんを見つけて安心します。

不思議なオーラを出していますよねhappy01

 コンサートの途中で 色んな方からのメッセージが読まれました。

金太郎さんが代読されます。

013_2 そして、 夏まだが5年目を迎えたことに対して

さだまさしさんからもメッセージが届きました。

拡大すると……007 こちらです⇒

 嬉しいですね。 コンサート終了後に金ちゃんが

「このメッセージは、この 夏まだ に参加したすべての人達に対しての師匠から (…と、彼はさださんの事をそう、呼びます。) の言葉です。

一人でも多くの方に伝えて欲しいから 雨やどりに飾ってて下さいねheart04」 と。

今、雨やどりにあります。 皆さん、見に来てくださいね。

夏!まだまだ長崎から

009 今年で5回目の夏を迎えます。

写真は 長崎県立シーボルト大学の ストリートダンスサークル “Project- S

” です。

033 そして、右写真は “スターライトスクール”

長崎 (佐世保) の プロを目指すアーティストの養成学校です。

小学生や中学生の キレのいいダンスに拍手喝采です。

オープニングを飾ったのは 長崎県立東高校のブラスバンド部。

こうして出演者を見るだけでも 今年の夏まだは、少し変化を感じました。

色んな所から 色んな人々から 夏まだに関して意見等が聞こえます。 

「若い人たちの活動の場。 発表の場として根付いて欲しいです。 そして “この催しの前身は夏まだなのよsign03” となったら、それはまた嬉しい事です。」

という、意見もありました。

020 今年も、ムンクさんは参加です。

「ムンクさんを見ると、ほっとします。 今年も来て良かった~heart04

と言う方にもたくさん会いました。 だんだん涼しい風が吹いてきました ……。

来週まで……お待ちください。

 今日は 第5回 “夏・まだまだ長崎から” です。

私も 稲佐山へ登ります。 人気の “まだQ” やTシャツ・ジュースなどの物販のお手伝いをします。

そんな訳で このレポート報告は 来週になります。 週明けまで……バ~イpaper

キーワードは……「にも、かかわらず」です。

003 7月のある日、 鎌田先生の講演会へ行きました。

諏訪中央病院名誉院長であり、チェルノブイリ連帯基金の理事長もされています。

先生は、ベストファーザー賞に選ばれた時に頂いた (と言う) 白いジャケットを着ていらっしゃいました。 とてもお似合いです。 それに、どことなく 小椋 桂さんにも似てらっしゃいます。

何より、さだまさしさんや 原田泰治さんとも交流が深く それは、ファンの皆様の知るところでもあります。

NHKラジオの 「鎌田實・いのちの対話」 でご存知の方もいらっしゃるでしょう。

016 先生は、いち早く 東北大震災の被災地へ出向き、たくさんの方々の心のケアをされました。

「このような状況の中で いったい人々は何を望むのか?」

を模索し たどり着いた結論が…

「温かいもの。 温かい食べ物」 でした。

人間は、体温が上がると 必然的に “前向き” で積極的な気持ちになります。

先生は、まず “千人風呂” をめざして、実行されました。

お風呂を提供してくれる ホテル・旅館などの施設をさがしました。

  わずか3歳で子供を亡くしたお母さんは、

「悲しみは消えないけれど、私はまだ幸せです。 子供の遺体と対面出来たからです……」 と。

遺体がまだ 見つからない人々もたくさん居ます。 そんな方は、未だ “心の置き場所”

を模索中です。

「…にも かかわらず、絶望の中に幸せを見つける人たち。 頭が下がります。」 と。

 “にも かかわらず”

とは、素晴らしい言葉です。 勇気がわく言葉です。 

 鎌田先生は、講演会中 …にもかかわらず を何度も使われました。

ヨ~シsign03 私も 困難に出会った時 この言葉を口に出して言おう。

キット いい方向へ進むに違いありません。

005 因みに、左は長崎公会堂の緞帳です。

南蛮屏風の絵柄の立派なものです。 最近は さださんのコンサートはブリックホールばかりなので知らない方もいらっしゃるでしょうねhappy01

総合司会は 興福寺住職の松尾法道氏。 今、興福寺は さるすべりが満開です。

「わ~い、わ~い!」

017  ほらっ!見てsign01見てsign03

当たりました~scissors  長崎くんちの 長坂の整理券が……。

 今年は、樺島町の コッコデショが出演するため 前人気が凄いです。

一枡 3万円の桟敷席も 数分で完売した程ですから。

この事は、以前のブログ (6月7日) でも紹介しましたねconfident

「あのぅ、チーフ。 水を差すようですが、この整理券は最終日の 9日になってますよ。」と、気が付いたあなた様。

「それが良いんです。 もう、この歳になって初日の長坂で  “もってこ~い” と叫んでる姿をテレビに映してもらっては困るんですぅcoldsweats01

「え~っ、本当ですか? チーフの本心ですかsign02

と、疑ったあなた様。  本当の本当よgood

 今年は、最終日の9日は日曜日です。 だから 今年は、仲良く (sign02) 主人と行こうかしら? と思っていますhappy01

 その時は又、特等席で 写真付きの おくんちレポートをしますネ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »