2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鞆の浦 | トップページ | 広島の空 »

太田家住宅

090  今回の旅で 母娘が一番感激したのが この “太田家住宅” でした。

鞆の津名産 “保命酒” の蔵元として350年もの間 息付いた場所です。

今はもう、重要文化財として保存され 一般に開放されています。

091 “保命酒” とは…はじめて耳にする名前でしょ?

その味は まるで 養命酒のようです。 もち米を主原料に16種類の漢方薬を使って醸造した薬酒です。

今、私の手元には 太田家のパンフレットがあります。

広大な敷地の平面図もあります。  

市松模様のモダンな土間から始まり、店の間、玄関の間を通り 18世紀後期の炊事場。

保命酒の工場 (みたいな) 、その材料を保存する蔵。

078 077 太田家当主の、母屋も見学出来ます。

地元のボランティアの女性でしょうか。 約1時間かけて 隅々まで説明をして下さいます。

夏だというのに お座敷の中はひんやりと いい風が入ってきます。

昔の方の “住み方の工夫” が随所に感じさせられます。

今では、保命酒を製造してる蔵元は数件残ってるそうです。 073 その中の一軒で、お味見をしました。

「う~ん、かなり濃厚な味~。 とろ~んとした味。 15度もあるんですってsign03」 と私。

「バーバのお土産は、迷わずコレで決まりっネscissors」 と長女。

 今では毎夕食の際、氷をいれて おちょこ一杯を 楽しみに飲んでます。 

「お陰で、朝までぐっすり眠れるheart04」 そうです……coldsweats01

« 鞆の浦 | トップページ | 広島の空 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ばーばのお土産・・・ってことは90歳のお義母様のことでしょうか??

15度は結構きつそうsweat01
だけど・・・長寿の秘訣は毎晩のお酒?!

そうです。バーバです!
もう、すでにボトル半分になりました。 キット、在庫が心配だと思います。 すると、運よく長女から
「呉のスーパーに、保命酒が売ってたよ。 メーカーはこの前と違ってたけれど…」と。

「よか!よか!それでよかけん、買ってらっしゃい。」
と即答。
これで当分は安心でしょう。
何せ名前が……“命を保つお酒” ですものhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鞆の浦 | トップページ | 広島の空 »