2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

広島の空

 note その日の朝が来ると  僕はまずカーテンを開き

   既に焼きつくような陽射しを  部屋に迎える

と、今年も8月6日、稲佐山で ラストに全員で合唱します。 平和を祈り、感動を共有しながら歌います。 今年は、どんな感動が待っているのでしょうか?

008  そして、この写真は 正真正銘の 広島の空です。

私たちが泊まったホテルの部屋から撮りました。

多分……瀬戸内海に沈む夕日ではなく 広島市街の山の向こうへ沈むのではないでしょうか? 地理的に…そう、思いますcoldsweats01

「“夏・広島から” へ行った時、宮島と原爆ドームと、広島城へ行ったわ。 それと、誰か偉い人の見事な庭園。 それ以外に何処か オススメはあるかしら?」

と、長女に指令してました。 彼女は 会社の先輩に聞きまくったけれど やはり広島は その4点ですってsign02  本当ですか? N末さん…bleah

001 お好み焼きは ココが美味しいとの事。

何と! 行列が出来ていましたsweat01

005_2 やっと出来上がったお好み焼きは、美味しかった~。

スペシャル何とか……というものです。 もう、お腹いっぱいです。

007 その後は、名所・旧跡も無いようだから……長女、オススメの “まったりカフェ” でお茶しました。

ふかふかのマットレスに 若いお嬢さんたちが まったりとした時間を過ごしています。

若いママは、気持ち良さそうにスヤスヤ眠る赤ちゃんを横に寝せて、お友達とおしゃべりタイム。

あちこち歩き疲れた おば様には、裸足でくつろげる こんな まったりカフェも なかなかいいもんです…lovely

太田家住宅

090  今回の旅で 母娘が一番感激したのが この “太田家住宅” でした。

鞆の津名産 “保命酒” の蔵元として350年もの間 息付いた場所です。

今はもう、重要文化財として保存され 一般に開放されています。

091 “保命酒” とは…はじめて耳にする名前でしょ?

その味は まるで 養命酒のようです。 もち米を主原料に16種類の漢方薬を使って醸造した薬酒です。

今、私の手元には 太田家のパンフレットがあります。

広大な敷地の平面図もあります。  

市松模様のモダンな土間から始まり、店の間、玄関の間を通り 18世紀後期の炊事場。

保命酒の工場 (みたいな) 、その材料を保存する蔵。

078 077 太田家当主の、母屋も見学出来ます。

地元のボランティアの女性でしょうか。 約1時間かけて 隅々まで説明をして下さいます。

夏だというのに お座敷の中はひんやりと いい風が入ってきます。

昔の方の “住み方の工夫” が随所に感じさせられます。

今では、保命酒を製造してる蔵元は数件残ってるそうです。 073 その中の一軒で、お味見をしました。

「う~ん、かなり濃厚な味~。 とろ~んとした味。 15度もあるんですってsign03」 と私。

「バーバのお土産は、迷わずコレで決まりっネscissors」 と長女。

 今では毎夕食の際、氷をいれて おちょこ一杯を 楽しみに飲んでます。 

「お陰で、朝までぐっすり眠れるheart04」 そうです……coldsweats01

鞆の浦

084  「チーフの事だから、尾道だけでは終わらないはず……」

と、思ったでしょう? 正解ですhappy01

福山市にある 鞆の浦へ行きました。 そして、この “常夜灯” は安政6年 (1859年) に築造され

鞆港に行き来する船の安全を守りました。

 去年、NHKの “龍馬伝” でも、有名です。 いろは丸事件の舞台にもなった所ですから…。

082 069 古い町並みが大切に保存されています。

「宮崎駿監督の 崖の上のポニョ の町でもあるらしい……」  と、長女。

「えぇ、確かにそれは聞いた事があるわ…でも…down

と、半信半疑で 情緒ある町を歩いていたら

093 「わ~っ、唯一 ポニョを感じさせるものがあったわねsign03」 と。

フツーのご自宅の前にこんなオブジェが。 ほんわか気分になりますね。

094 しっとりと雨が降って なかなか風情のある町でした。

歩いてこそ…

 実は、尾道の滞在時間は あまりありませんでした。

だから 有名な “尾道ラーメン” も “おしゃれなカフェ” も立ち寄る時間がなかったのですweep

037 038 039 でも……あえて、千光寺までの道のりを

ロープウェイで行かず 歩いたからこそ色んなものが発見出来ました。

細くて急な坂も ふと振り向けば 美しい尾道の風景が広がります。

曲がりくねった坂も、歴史を感じさせる家々も、すべて尾道です。

確かに 高齢者にとって 住むには不自由な土地かも知れません。

 道をへだてたお向かへさんの 息づかいまでが聞こえそうです。

「だから、嫌なのよ!」 という若者も居るでしょう。

でも……よそ者の私は また 訪れたい町ですねheart04

054  千光寺の頂上は、かなりの人口です。

尾道一 人口が多い場所ではないでしょうか? 日本人は勿論、中国人 韓国人 欧米人の観光客……。

帰りは、ロープウェイに乗って わずか3分で、アッと言う間に下山しました。

だから何にも 思い出が残りませんでした……sweat01

 やはり、尾道は 自分の足で歩いて、歩いて楽しむ町ですね。

文豪が愛した町

040  それにしても、尾道は暑いsad

035 至る所に 猫に関するオブジェが……。

“坂道と猫” 何だかピッタリと合います。

大林宣彦監督が愛した町 尾道。

文豪たちが愛した町 尾道。

 その一人が、志賀直哉です。

048  ただひたすら、坂道を登りつめると 突然 手入れが行き届いた古い邸宅が……。

045 「あっ、ここよ。ココ! 私が行きたかった場所は…」

ここが、その文豪の仮りの住まいです。

今回の旅は、呉に住む長女との二人旅でした。 彼女が広島まで向かえに来てくれてました。  2007年の 夏・広島から 以来 4年ぶりの広島です。

尾道市内を車で走りながら…

娘 「あっ、ここよ。 尾道で有名なパン屋さん…… “パン屋航路” って言うお店。」

私 「え~っsign02 暗夜行路 じゃぁあるまいし…annoy ふざけた名前ね!」

娘 「何? その あんやこうろ って…。」 

 単なる、ジェネレーションギャップでしょうか? それとも 我が娘の知識不足でしょうか?

私 「貴女、知らないの? 志賀直哉の代表作よ。他にも “小僧の神様” や “城崎にて” なんかが……」

娘 「ふ~んdown

 と、(興味はないけど、仕方なく) 展示物や解説をひとしきり見ている長女。

娘 「こぞうの神様 って、 小僧って書くんだぁ。 小象って思ってた…」 

私 「小象の行進は、曲目でしょう?  noteタ~ンタタ タンタンタ~」

 と、母娘のあまりにもかみ合わない会話でしたcoldsweats01  でも…楽しかったわ~。

041

 そう言えば……実は私も “暗夜行路” の内容って全く知りません。 お恥ずかしいcoldsweats01

この機会だから 少しお勉強しなきゃ~。

 早速 調べました。 あらすじを……

 う~ん、結構 ドロドロの物語sweat01

国語の授業で習ったけれど、内容には触れず きっと

近代文学の “作者と代表作”  として、覚えていたのかも知れませんね。

それに あの頃に 暗夜行路を読んだところで、何が何だかさっぱり理解出来ないでしょう。

今なら…大丈夫scissors  もう、立派な “大人の女” になりましたから…coldsweats01 うふふ。

行きたかった町

052  「あぁ、私の第二のふるさと……長崎だわheart04

と、思ったあなた。 よーく見て御覧なさい。

056  「だって、ロープウェイもあるし、遠くに女神大橋も見えるでしょ?」 と、益々 長崎である事を確信したあなた。

034 「猫がたくさん居て、坂道ばかりだし……。絶対、長崎でしょう?」

…と、自信満々のあなた。 実は……ここは、尾道です。

 まるで、長崎とそっくりですね。

 私が、一度は行きたかった町。 尾道 LOVEheart04

千光寺の頂上に登ると こんな景色が一望できます。

眼下には 尾道水道。 遠くの橋は しまなみ海道へ続く 尾道大橋です。

 以前、NHKテレビの “家族に乾杯” で、ここ尾道がありました。

その時の様子が思い出され、 鶴瓶さんが歩いたであろう坂道をひたすら歩きました。

044 道が、2本、3本と分かれていたら あえて迷子になりそうな道を選びます。

思いがけない発見がいっぱいありそうだから……

夏の贈り物 其の二

011 もう一つは……コレです。 京都 高台寺 和久傳です。

こちらも季節限定の れんこん餅 “西湖” です。

あの野菜の れんこんが主原料です。 じゃがいもや、かたくりみたいに でんぷん質が多く含まれているので プルルン感をいっそう感じさせます。

まるで 葛もちみたいです。 黒蜜風味で、和三盆の上品な甘さ。 冷たくって夏の味覚にピッタリです。

006  こちらは、お抹茶が合うと思います。

熊笹の葉っぱの香りに包まれて 一層 涼感が漂います。

若干 22歳の次女も 一口食べただけなのに

「わぁ~、何て上品なお味でしょう。 甘さも控えめで、季節感が口いっぱいに広がるぅ~lovely」と。 食事の後の 優雅な時間を楽しませて頂きました。

この帯の先には……007 椿の模様sign02

椿って、夏の花かしら? 冬のイメージだけど…。

帯を結んだら、丁度 お太鼓の部分にこの柄がきます。

若い娘の 帯柄って感じですよねconfident

(もう、この歳では 結べない…sweat01)

 それにしても……高台寺 和久傳。

よく婦人画報や、ミセス なんかの雑誌で拝見してます。

ためいきが出るくらい、素敵なお店。

数年前、京都へ旅した時 “紫野 和久傳” で 珍しい “典座料理” を頂いたことがありました。

 HPもどうぞ ⇒  http://www.wakuden.jp

夏の贈り物 其の一

食に関して、少々こだわりのある友から こんな物が送ってきました。

001 桐箱に入って、さなだ紐が掛けられています。

005 何と、京都 緑寿庵清水 の金平糖でした。

しかも、季節限定の “梅酒の金平糖” です。

涼やかな ガラスの器に入っています。

封を開けるのも 恐れ多い気がしますが……そっと紐をほどくと コロコロと可愛い金平糖が こぼれ出しました。

一粒、そっと 口に入れると……

「確かに、ほんのりと梅酒の味が…heart04

より一層 美味しく頂くには…この季節、 “冷茶” しかないでしょう。

024  こんな感じで 夏を表現しました。

きみどり色のセンターラグは、私の 娘時代の夏の帯です。 絽の素材……

もう、何十年もの間 締めもせず、たんすの肥やしになるよりは こうして第二の人生を過ごす方が 余程幸せです。

お部屋全体が、急に涼やかになりましたから…。 (はさみを入れるのは、少々 勇気が要りますねsweat01)

 でも私……本当は、すごく残念に思う事があります。

金平糖がポルトガルより 最初に日本に入った地は この長崎です。

その後、平戸・北九州・大阪・京都……と広がったようです。 なのに、どうして長崎に根付いて発展しなかったのでしょうか?

長崎カステラのように……。

 京都 緑寿庵清水のHPです ⇒ http://www.konpeito.co.jp 

  

パティスリー カミーユ

007 006 デザートタイムは、1Fにある このお店です。

窓からは、行きかう電車やバス、自動車の姿が見えます。

有名なパテシェが作ったケーキの数々……と、聞いた事があります。

川島なお美の ご主人の鎧塚さんでは あるまいし、日本の西の果ての長崎だと どんなパテシェさんでしょうか?

(それにしても先日のTV番組で 川島夫婦と安住アナの 下町レポートは面白かったです。身体中の血液がワインwineで出来てると豪語してる川島なお美さんとは 大違いで、超 庶民的なご主人でした…heart04)

しかし……ケーキは確かに美味しかったです。

004  私は、今が旬の白桃のコンポート  タルト生地にカスタードクリームがたっぷり。その上に生の白桃がのってます。 \570 もう、びっくりsign02

005 友達は、アプリコットのケーキです。 \370 

これに コーヒー \450 を付けたので 結局 1000円以上になりました。

 時には、こんな美味しくて 甘~い スイーツな時間も大切ですねcake

でも……ここのケーキセットの予算を 重籠の “すき焼き御膳” に回すの方が得策だったかもsign02

久しぶり “ココウォーク” で食事しました。

「久しぶり食事しながら お話ししましょsign02

と友達からデートの申し込みを受けましたconfident

4Fと5Fが フードフロアになっています。003

私たち大人の女性が選んだお店は “重籠 じゅうろう” です。

 以前は、自由飛行館近くの 八坂神社の前にありましたが ココ~のOPENと 同時にこちらへ移転したようです。

表の看板に オススメ料理の写真が紹介されています。

私は、即決で ソレに決めました。

“女性に一番人気 ヘルシーせいろ蒸し” です。

001 これが、そうです。 970円。 夜のメニューとしてはお安いと思いました。 小さな 散らし寿司とデザートも付いてます。

ガールズトークに花が咲きましたが……ヘルシー過ぎて アッと言う間に完食ですcoldsweats01

「何だか……腹八部って感じね。 それに、まだ話し足りないし……」

……と、ここで止めておけば 上出来なのですが

002  何せここは、集合ビル。

コーヒーShopも、ミスドも、スイーツのお店もあります。 もう私達は誘惑に あっさりと負けて 次なるお店に向かっていました…sweat01

 重籠の店先には、 長崎ぶらぶら節 の歌詞が飾られていました。

とどけ!愛の歌 長崎から

013 今日の掲示板にも載せましたが、会場は長崎駅の “かもめ広場” です。

いつもたくさんの人々で賑わっています。010

長崎では有名な レポーターの江崎美香さんと、玲子さんの息もピッタリ合った 軽快なトーク。

会場が一気に盛り上がります。

他にも 可愛い子供たちの歌やコーラスなど 10組ほどの皆様の参加でした。

012 日曜日とあって 会場を横切る人たちは 皆さん足を止めてステージの様子を見ていかれます。

そして…そのまま義捐金箱へそっと “気持ち” を入れていかれます。

015 玲子さんのブログ (玲子日記) を見ると この日は約 20万円程の善意が集まったそうです。 

本当に、皆様 有難うございました。また、この日お手伝いして下さったボランティアの皆様方 大変お世話になりました。017

善意と引き換えに コレを頂きました。

ひまわりの種です。 うり坊模様の ひまわりの種と少し違うようです。

どんな ひまわりが咲くのでしょうか?

我が家の庭に 帰ってさっそく植えてみました……。

いよいよ “長崎くんち” が……

002_2  長崎のフリーペーパーの一つ。 エース出版から出されてる

アナイです。 長崎空港から市内に入るリムジンバスや、ホテル、観光地などに あります。

お得なクーポンなども入ってるので 利用されると良いですよscissors

 さて、最新号がお店に届きました。003

パラパラとページをめくると、もう 今年の “踊り町” の紹介がありました。

今年は、七つの町が出演です。

勿論、今年の 最大の目玉が 樺島町の コッコデショ でしょうか?

 ハガキでの 長坂申し込みも競争率が高い事でしょう。

しかし、先日 私の知り合いが 本古川町の 御座船 (ござぶね) に出演すると聞き、

私の心は “コッコデショ” から “御座船” に即!心変わりしましたhappy01

004 三日間のスケジュールも載ってます。

もう、夕方近くになると 踊り町のあちらこちらで練習してる場面に出会います。

事故のないよう、怪我のないよう、 長崎くんち まで過ごして欲しいと願います。

「これで又、100歳まで大丈夫!」

good001 お部屋からは、木立に囲まれた新緑がきれいです。

川からは水の流れる音と、小鳥のさえずりしか聞こえません。 お腹も満たされ幸せ~~heart04

006  焼きあがるまでに、奥さんと少し話しをしました。

「鯉は まだ一度も食べたことがありません…」 と私。

「ここのは、臭いもないし甘みさえありますよ。 ローカロリーでありながら栄養価は高いです。 酢味噌で頂いて欲しいですね。」 と。

次回は、鯉定食とひつまぶしを絶対注文しようと心に誓いました…good

007  今夜の夕食は、コレです。 2人分で 1880円。

私を除く3人……92歳のバーバちゃんと、主人と、娘の3人で 分けました。 たった…2切れずつsweat01

「私は、うなぎは好かんbearing

と言ってたバーバも

「う~ん、ここのは美味しかねぇ~lovely」 と、まだまだ味覚はバッチリです。

 そんな訳で 今日のタイトルが決まりました。

   “これで又 100歳まで大丈夫sign03 って、事でしたsweat01sweat01

私も行きました……鯉山水へ。

  長崎の旬の情報や、グルメ等をご紹介下さる “心づくし” さんのブログに こちらのお店 “鯉山水” が紹介されていました。

この道は、月に数回車で通過する場所でした。

だから 直ぐに “ピン!” と来ました。 ましてや、気になるお店でしたから……。

 わたしも、リサイクルにまとめておいた新聞紙と “とっとっと” の冊子を見つけ出して、 お得なクーポンを切り抜きました。

「いったい何の話かしら? チーフの話……まったく話がわからんannoy

と お思いでしょうね。

 【正しい休日の過ごし方】 で検索下さい。 6月29日の話題でしたから…。

005  長崎市内だけど 少し郊外にあります。

店名の通り 鯉料理が有名のようです。004

私たちが訪ねた時間は 午後4時でした。

お店も電気が消されて ひっそりとした雰囲気です。

しかし……心づくしさんが 言われるように 明るい感じの奥様が てきぱきとお部屋に案内して下さいました。

私は、大好きな “ひつまぶし” も気になりました。

それで クーポンが使える“うなぎ丼” と “ひつまぶし” を注文すると

「あらっ、今日はお得な 丼にされたら如何でしょう? 」 と。

002  これがそうです。 普段は940円。クーポンを使うと なんと 700円になります。 皮がパリッと香ばしく、身はふっくらと柔らかいです。

「せっかくだから、今日のお夕飯にしようかしら?」

と、お持ち帰り用に うなぎの蒲焼を2人分注文しました。 焼きあがるのに何と!20~30分は かかったでしょうか?

おしゃべりしながら、笑い転げながら、味わいながら、ゆっくり食べてもまだ、お持ち帰り用の鰻を持って来られませんsweat01

額紫陽花が好きっ!

 005  今年の梅雨は 雨ばかり。 しかも、かなりの雨量。

各地で土砂災害も発生しています。

かと、思ったら今週は30度を越える暑さ。 身体がついていけませんね。

そして、さっきまで 突然の大雨。 観光客はびしょ濡れで 可愛そう…sprinkle

 梅雨に似合う花は なんと言っても 紫陽花でしょう。

しかも…この額紫陽花だと思います。 花の回りだけ咲いて、真ん中はつぼみのまま。

小じんまりとして、暑苦しくないから好きです。006

 今年、やっと咲きました。

数年前に この株を庭の別の場所へ移しました。

毎年、葉は立派に青々と茂るのですが、一向に花が咲かず心配してました。

ほんの少し場所が違うだけで 花びらの色も違います。

 一輪挿しに活けて 玄関に飾りました。

香りはしないけれど……季節を感じる事が プチ幸せですheart04

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »