2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏・まだまだ長崎から | トップページ | 料亭 一力 (いちりき) »

唐比の里 (からこのさと)

006  わ~い。わ~いlovely

先ずは、デジカメの写真をパソコンに取り込めた事に乾杯~wine

 

 長崎市から、雲仙方面へ行く道中、千々石展望台の手前にあります。

蓮の花で有名です。 先日の新聞で紹介してたのでドライブを兼ねて出かけました。

しかし、この日はあいにくの雨もよう。

003 見物客も私たち以外に わずか数人。

それは、そうでしょう……。まだまだ 硬いつぼみ状態でしたから。

 お釈迦様が座られたといわれる蓮の葉には、大きな水滴が玉になって転がっています。

直径が50~60センチは あるでしょうか?

れんこん尽くしの料理も いただけます。009

001 こんな立派な遊歩道も完備され、満開の頃は 見物客で賑わうのでしょう…。 また、時間を作って行くつもり。

004  葉が開く前って こんな感じです。

くるりっと、丸まってるでしょ? 私、思ったのですが ジュンサイの仲間ではないかしら?

お吸い物に入ってる 透明で周りがつるんとした食べ物。 きっと、あの仲間だと確信しました。 ジュンサイ採りの様子をテレビで見ましたが やはり沼地でしたから…。

 

 それにしても……久しぶりのブログです。

「チーフ、画像を取り込むなんて簡単そのものよ。 もう少しで、長崎まで行って伝授しようと思っていましたぁ~」

ですって? 有難うheart04 有難うheart04

« 夏・まだまだ長崎から | トップページ | 料亭 一力 (いちりき) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

チーフ!
「唐比の里」はラブホですよ。
何方と行かれたのかしら?
(正しくは「唐比ハス園」では?)

 キャーcoldsweats01sign03
それは大変、大変sign03

 でも……何故、すらりと“唐比の里”って口から出たのかしら? むしろ、そちらが大変です。
「チーフって、怪しいかも…confident
って全国の皆様に思われたかも?
(いやいや、そこまで 長崎セレナーデは全国区では 無いってsweat01

 そして私の中で 解決しました。
ザ・なが のせいです。キット そうに違いありませんsign03
長崎のローカル雑誌 月2回発行でしたが 先月、とうとう休刊になりました。しかし…再開のメドはたってませんweep
 よくCMが載ってましたから…。 だから、頭の中に記憶として残っていたのね。 それしか考えられないわhappy01
……と、不自然なくらい言い訳をするチーフです。

 でも、クロクロさんが言われるように 確かに 唐比ハス園でした。 ここは、バラ園も有名みたいです。
まだこんなに固いつぼみです。来月になったらもう一度 行こうかしら? ついでに……ラブホも探すかっhappy01

 それにしても…良かったです。
何にも知らない県外の方が この周辺へ来て地元民(ジモッチ)に まるでフツーに
「唐比の里 って、何処でしょうか?」
と、聞くこともないでしょうからscissors

チーフ!
長崎から「唐比の里」方向への電柱に宣伝の小さい看板が下がっているのはご存知でしょうか?
おそらく無意識にそれを見てチーフの頭にインプットされていると思われます...そこは私が学生でした23年前からあるホテルで、その看板を見た同級生がどんなとこかも知らずに「唐比の里に行きた~い!」と言い放ち恥をかいた、という話を思い出しました。
今は分かりませんが以前は夜になると花火のようなイルミネーションが灯り、私、本物と見間違い「なんで音がしないの?」と思ったこともありました...思いっきり長崎のローカルねたですね。
「式見ハイツ」の脱衣所でチーフに思いっきり裸体を見られたクロクロより。チーフの裸体を見逃したぁ!!!

 まぁ、クロクロさんったら……coldsweats01
確かに、あの時 マッポシ(もちろん長崎弁。 佐田玲子さんも何気に使用されます。 例:「ライトがマッポシに当たって眩しか~」とか、以前“風の森”のプチコンサートで 「太陽がマッポシに当たって眩しか~」と。)にクロクロさんがお風呂から出て来ましたものねscissors
 私も、本当にビックリよeye

 いえいえ、人さまにお見せ出来るような裸体ではありませんsweat01 また、その内 式見ハイツでばったりお会いするかも……ねhappy02

 そうそう、“唐比の里” ですが……
このブログを見てた方で
「私は以前、こちらを利用した事がありましたsmile
と言う ツワモノさんもいらっしゃいましたよscissors
ヒエ~ッeye

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏・まだまだ長崎から | トップページ | 料亭 一力 (いちりき) »