2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 料亭 一力 (いちりき) | トップページ | 額紫陽花が好きっ! »

花壇が夏仕様になりました。

005  久しぶり町内のお仕事が回覧板でまわって来ました。

花の植え替え作業です。

街路樹の足元に 季節の花を植えて、訪れる観光客を迎えます。

ここは、“サントス通り” です。 坂を降りたら 浦上天主堂があります。 右手に行くと、平和記念像があります。

001 006 子供も、大人も熱心に作業をします。 9時30分 集合と言うのに もう既に 植え替えは終わっていました……(長崎時間の逆パターンですcoldsweats01

010  何にもする事がない私は、ブログ用の写真を数枚と、植え込みの間に 生えてる雑草を数本だけ ポツン!ポツンと引っこ抜いただけでした……なのに、こうして会長さんから

「今日は、皆さんお疲れ様でした~。 帰りにジュースと 残った花の苗をお持ち帰り下さ~いbud

と言われ 申し訳ない私は隅っこで 益々小さくなっていました…。

 町内のメンバーも、世代交代があるようで あまり知ってる方々はいらっしゃいませんでした。 子供が小さい頃は 餅つきだぁ。 ラジオ体操だぁ。 バス旅行だぁ。 …と、けっこう楽しかったですが…。

 もう町内会を脱会する人は多いけれど、入会者は少なくなったのが現状です。

« 料亭 一力 (いちりき) | トップページ | 額紫陽花が好きっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

町内会活動お疲れ様でしたーheart01
観光客の一人として花壇のお花と会える日を楽しみにしていますbud
「サントス通り」を目印にスクーターで颯爽と駆け抜けたいと思います。

でも、最近は自治会・町内会の脱会が多いとのお話、こんな時だからこそ「コニニティー」が必要と感じるのですけどねeye

「かつのり」自治会入会から今年で16年目・・・まだまだ地域の方々の中では16年間経っても新人扱い・・・down
僕も週末の日曜日は「公民館掃除と草刈り」に出席しまーすwobbly
自治会行事の大切な事は効率より、いろいろな世代の方に囲まれて会話する事と心得ております・・・coldsweats01

今回の 長崎の旅のお供は、やっぱりスクーターですか?

フットワークが良いしね。 サントス通りは……さあて何処でしょう? 調べてご覧なさいhappy02

かつのりさんは、町内の行事も熱くこなすのでしょうね。
そんな気がします。 最近は
「ワシが、この町の事は何でも知っとるup
みたいな、頑固じいさんも居なくなりました。 「一家に一台」 ではなく 「一町内に一人」 こんな、頑固じいさんも大事な存在です。

ご無沙汰しています。
町内会にまた入ろうと思っています。いろいろなかたにお世話になりっぱなしです。

いつこさん、こんにちは。
是非、町内会にお入り下さいね。
夏休みは…帰省されますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 料亭 一力 (いちりき) | トップページ | 額紫陽花が好きっ! »