2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 他には、こんなメニューも… | トップページ | ハートピア雲仙小浜 »

向った先は……

Cimg5367  温泉の前に まだ 蛇の目の続きがありました。

「チーフ、どんだけ 好いとっとsign02

と、思われたでしょうが……。 お店の横には こんな素敵な池がありました。

湧き水らしく、その水は透明です。悠長に鯉が泳いでいます。Cimg5366

その上には、こんな建物が。 でも、これが何なのか、個人のご自宅なのか、病院なのか……sign02

とうとう分からないままですsweat01  主人は、

「蛇の目の大将に、聞いてごらん。」

と、言いましたが……シャイな私は、ちょっと勇気が要る事なので それも止めました…bleah

Cimg5369 こんな表示もありました。

「まぁ、この先にも 湧き水があるのね。 小浜って町は、まだまだ開拓する価値有り……って感じ。」

 小さな、海辺の温泉地だけど ちょっとレトロ感漂う町ですheart04

« 他には、こんなメニューも… | トップページ | ハートピア雲仙小浜 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメント掲載ありがとうございます。小浜の続きがありましたので、書き込みます。まず、「湧水」から。この湧水は、この建物の下を通っています。ということはその上流からということになりますね。この建物の上の道沿いに「上の川湧水」があります。近所の方がきれいに管理されています。飲料もできますので、ペットボトル持参でいかれてください。たしか柄杓も置いてあると思います。コーヒーをこれで入れるとおいしいと思います。ちなみに小浜の温泉街を中心とした小浜上水道(市営)の源泉は、この水です。水道法の決まりがあるので、この水に塩素はいれますが、全く濾過の必要がないくらいです。十数年前の大渇水の時もまったく枯れませんでした。次に建物ですが、市の所有で「小浜公会堂」です。もともと小浜町の時代役場がこの建物の横にあり、ここには教育委員会がおかれてあり、板張りのところは武道場で、剣道が行われています。2年ほど前「公民館」から改修をして「公会堂」と名前が変わりました。長くなりましたので、その他は改めてお書きします。
なお、ペンメーム「温泉じゃがいも」は温泉地で生まれて、現在じゃがいもの産地に住んでいるので使っています。

 温泉じゃがいもさん、こんにちは。
名前の由来も 分かり ホッとしたチーフですhappy01

 小浜って、本当にいい所ですね。
温泉あり、海の幸あり、美しい湧水あり、そして……年に2回収穫できるじゃがいもあり……。
 もう一度、お嫁に行きたい気分です…図々しいにも、程があるかしら…bleahうふふ。

 このレトロ感溢れる建物は、小浜公会堂ですかsign01
中は広いですか? 公会堂と言うくらいだから…コンサートなどのイベントもありますか?
 間もなく6月。
ジャガランダの花が、今か今かと 出番を待っているでしょうね。 楽しみですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 他には、こんなメニューも… | トップページ | ハートピア雲仙小浜 »