2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« もしも、長崎で なかったら…… | トップページ | 私……私……行って来ましたぁ~。 »

ひな祭り

 子供達が成人した今、 お雛様飾りも15年ほど前から 全く飾らなくなりました。

(自慢じゃないですが……confident) あまりにも大きすぎて 四畳半いっぱいに場所をとるからです。

飾りつけも一日がかりなら、片付けも一日がかりです。

Cimg5117 そんな訳で、雨やどりのお隣りさん。

“オランダ館さん” で、販売されてるお雛様を写させてもらいました。

Cimg5118  陶器で出来たり、木目込みだったり、土ものだったり……と、たくさんの種類があります。

Cimg5119  外国船が入港すると こんな日本的で可愛いお雛さまが人気です。

遠い異国の地で それぞれの お雛様が健気に その場所にじっと座ってるなんて……ちょっとウルウルweep

まるで、娘を嫁がせた 母の心境です。

Cimg5107 そして、この季節になると 必ず食べたくなるもの。 “桃カステラ” です。

カステラよりも 甘さをおさえた生地に砂糖の りん掛けをほどこしたお菓子です。

桃は、中国から伝わった 縁起の良い食べ物です。 それをお菓子にアレンジするなんて……さすが長崎人sign02

前回の シュガーロードではありませんが……

「長崎に伝わってよかったheart04」 ですね。

« もしも、長崎で なかったら…… | トップページ | 私……私……行って来ましたぁ~。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

いつも写真でだけ見ていて、絶対いつか食べたいと切望していた「桃カステラ」を送ってくださった方がいて、大喜びです。

こんな時にも「強い夢は叶う」でしょうか(笑)

明日、珈琲 「桐の花」と一緒に頂きたいと思います。

長崎の文化をいつも紹介して下さって有難うございます。
増々長崎病に拍車がかかっています。

「夏!まだまだ長崎から」協賛金も募金しました。
早く夏が来ないかなあ~~heart02

いろんなおひな様があるのですね~。
私も海外のお宅でおひな様飾ってあるのを見たことがあります。
超あっつい、真夏の季節に見るおひな様って・・・sweat01
と思いましたが、これもまた日本文化を楽しんでいただけてる証、と思いました。
"桃カステラ"・・・季節を取り入れてカステラをアレンジするなんて素晴らしいですね。私もいつかぜひ食べてみたいものです!(店先でポスターは見たことがあるんだけど~~~)

それにしても・・・子供が大きくなるとおひな様って、やはり飾らなくなるものなのですね・・・。
こ~んなに大きくなりすぎちゃった女ですが、今年も一人でえっちらおっちら、我が家のおひな様を飾りましたsweat01
(確かに飾る、となると2,3時間はかかるので、一大決心が必要・・・)
毎年、今年はもういいかな~・・・と思うのですが、2月下旬が近づくにつれて「箱から出してぇ~~!」という声が、なんとな~く聞こえてくるので、つい・・・(気のせい?!)

見ました!見ました!
こういちままさんのブログを…。 可愛い桃カステラが、5個も入って…。
 偶然にも、昨夜の“ケンミンショウ”は、長崎の甘いものが紹介されてました。
その中に、チラッと桃カステラも…sign03
やはり、この季節 外してはいけないスイーツなんですよ。


「まめはるは、見たsign03」 ですね。⇒家政婦は見た。風に……coldsweats01
 やはり海外では、お雛様は “日本的な飾り物” なんですね。 その人形にいろんな思いが詰まってる事は、やはりご存知無いかも知れません。
 3月3日は、何故か心がウキウキです。
我が家も、ちらし寿司を作りました…scissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もしも、長崎で なかったら…… | トップページ | 私……私……行って来ましたぁ~。 »