2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

大変申し訳ありませんが……

 この “長崎セレナーデ” のブログを しばらくお休みさせて頂こうと思います。

日を追う毎に 東北関東大地震の様子が ニュース等で報道され、その度に心がじ~んと、痛みます。

一人一人の人生がそこにあります。 台本の無い 凄まじいほどの経験が……。

 本当は、だからこそ 西日本に住む私達が “元気と勇気” をお伝えしないといけないのと言う事も重々承知しています……。

が……今の私は、どんなに美しい言葉で、どんなに勇気ある言葉で 被災者の方々を励ましても それは、やはり……無理な事。

 決して、逃げる訳ではありませんが、こんな気持ちの中 のん気に長崎の情報を伝えられなくなりました。 どうぞ、ご理解下さいませ。

 “長崎セレナーデ” をいつも心優しく お付き合い下さった皆様に感謝します。

京都の夜は……

Cimg5075  京都では、こんな風情あるところで食事をしました。

河道屋さんです。 あとで知ったのですが、あの “蕎麦ぼうろ” で有名な、河道屋さんですってsign03

京都の事を、あれこれ調べていたら ここの “芳香炉” が有名らしく是非!行ってみたくなりました。

Cimg5078   これが、そうです。

上品な おだしに、がんも、豆腐、ほうれん草、みず菜、お麩……などが所狭しとはいってます。 何より、この お鍋が良いでしょ? 仕上げは、そばとうどんを入れて 頂きます。

中華料理の、火回鍋に似てますよね。 あっ、読み仮名も “ホーコーロ” って、言うし……? 何か、所以があるのでしょうかsign02

Cimg5076 店内に通じる小道です。

小さな箱庭のようです。 

こうして、食事へ続くアプローチが 今から食べる食事への思いが 何だか、期待を膨らませますね。

Cimg5086  お腹いっぱいになった私達は、少し歩いてみました。 すると…すると……

龍馬伝で、脚光を浴びた “武市半平太” の住居跡に遭遇。  京都は、新旧が共存する 歴史ある町ですね。

嵐山電鉄

Cimg5071 なかなか趣きある “嵐電” です。

長崎の電車に愛着があるように、京都の人達は この “嵐電” をキット愛してるに違いありません。

長崎電鉄みたいに料金は一律では、ありませんが比較的お安いです。

ここには、足湯もありました。Cimg5072

 冷えた足には、この足湯も有り難いでしょうが 今日の服装が “足湯仕様” になってなかったので止めましたweep

(何かと、女性の服装は複雑です……sweat01)

Cimg5044   淡いピンクの梅の花が可愛く咲いていました。

落柿舎とは……

俳人 向井去来の邸宅でした。

Cimg5054 嵐山も郊外ですが、まだ こんな牧歌的な場所があるのですね。 茅葺き屋根の家が それです。

Cimg5057 なかなか趣きのある門構えと、垣根です。

立て看板を写しました。Cimg5055   落柿舎の由来が書かれています。

Cimg5061 邸宅は、勿論 当時のものは 何一つ現存しないでしょうが、雰囲気は伝わってきます。

Cimg5059 こんな張り紙も、つい “その気” にさせてくれますhappy01

「私も一句ひねってみようかしら?」 ってね。

Cimg5064 庭には、私好みのアイテムがいっぱいです。 そして……この かんざしみたいな、薄黄色の花は何でしょう?

「あしびですよ」 と受付の女性。

「えっsign02 馬が酔う木 と書いて、あの馬酔木ですかsign03」 

Cimg5066 と、興奮気味の私。  さださんの歌や古文や俳句で必ず登場する植物です。 でも…こうして花 (木) を見たのは初めてでした。

今度から…どこかで、この花を見たら、さりげなく (大人の女性らしく) 落ち着いて

「まぁ、馬酔木の花が 咲く時期なのねheart04

と言える女性になろうと 心秘かに誓いました……coldsweats01

京都 嵐山そぞろ歩き

Cimg5050  福山さんのコンサートで大阪まで来た私confident

せっかくだから……京都まで足を延ばしてみました。

何故か、京都には行く機会も多く いろいろと各地を歩いたつもり。 しかし……嵐山方面は修学旅行以来なので 今回は この場所を歩く事にしました。

美しい竹林。 テレビドラマやCM、雑誌等で見かけた事がありました。

Cimg5039 有名な渡月橋もあります。

Cimg5040 あいにくの曇り空でした。

賑やかな通りには、様々なお店があります。 やはり…京都は “和” の物が似合います。  和雑貨屋さん、みたらし団子、抹茶ソフト……和のテイストばかり。

そんな私も、和のしつらえが美しい喫茶店に入り ひと休み。Cimg5043

葛きりと、お煎茶を頂きました。

 案内板にある “落柿舎” とは、何かしら? 行ってみましょう……

東日本大震災

 今回の巨大地震は、1000年に一度と言う事で日本中が、世界中が

驚きと、悲しみに包まれました。

気象庁はマグニチュード8.8から 世界最大級の9.0に修正。 誰が、こんな事が起こる事を想像したでしょうか?

 私は、1982年7月23日の “長崎大水害” のあの日の夜を思い出しました。

無数の人々が悲鳴を届けることも出来ないまま、濁流にのまれ、土石流に押しつぶされていきました。

大災害の時ほど、人間が無力感に打ちのめされる事はありません。

遠い長崎から、私に出来る事。  それは……やはり、義援金寄付しかないと思います。

確かに、微力かも知れませんが 今、すぐに私が出来る事です。

 お休みしていた、ブログも明日から再開します。

明るい話題、美味しい話、旅の話……などなど 躊躇しますが 今まで通りのチーフの日記です。 お付き合い下さいませ。 

講演会のお勧め

Cimg5149  皆さんは、左に居る男性をご存知ですか?

川原尚行さん。 スーダンで活躍する一人の日本人医師 と紹介されています。

私が、彼を始めて知ったのは 島田紳介の 「行列が出来る法律相談」 という、番組でした。 

九州大学の医学部を卒業。 外務省医務官を退職後、2006年5月 「ロシナンテス」 を設立。  活動は難民キャンプでの巡回診療や学校の建設など多岐にわたる。

と、プロフィールにあります。

 強烈に覚えています。 この上記のようなキャリアを捨てて (奥さんも子供もいらっしゃいます。) 単身、スーダンに渡った方です。

note風に立つライオン  に影響されたお医者さんとして、この番組で紹介されました。

 

 先日、偶然にこのポスターを目にしました。 せめて、長崎在住の方 是非!時間を作って 出掛けませんか? こんなに、良い話は 「時間を作ってでも」 行くべきです。

勿論、私も行きます。

  3月17日 (木曜日)  時間 19時~20時30分

                会場  原爆資料館

 もちろん、入場無料です。

稲佐山の秘密?

Cimg5120  皆さんが大好きな稲佐山。

今日は、こんなに良い天気です。Cimg4215

実は この尾根づたいに、こんな岩があります。

ずっと、ずっと、ずっ~と前から……。 別名 マリア岩です。

大きく拡大すると、分かるでしょうが …少々 お太り気味のマリア様に見えませんかsign02

カトリック系の学校へ通ってた私は、毎年のように遠足は稲佐山でした。

おしゃべりしながら、笑い転げながら、山道を登って行きます。 すると、一緒に歩いてたシスターが

「あれが、マリア岩です。 さぁ、皆さんお祈りしましょう…」 と。

「え~~っsad 遠足へ来てまで お祈りかぁ~annoy」 と、ピチピチの女子高生達。 私も、こんな時代がありましたっ ……何か、不満でもsign02

いいえ、決して私 不良ではありませんでした。 かと言って……真面目な生徒でも ありませんsweat01  プチ違反をするくらいです…scissors

今日も、通勤途中の信号待ちで このマリア様が見えました。

ウン十年前の遠足の事が思い出され、今でも 「ぷっ!」 と、心で笑ってます。

Cimg4925 季節と時間で、こんなロマンチックな姿にも 出会えます。

海の幸もいっぱい

Cimg5141  道の駅で、野菜をたくさん買ったあとは……

「今度は、海のものよpisces」 と、大村湾沿いにある 直売所へ行きました。

時津にあります。  詩島へ行かれた方は、お分かりでしょうが……フリーフライト号に乗った場所の直ぐ近くです。

夕方頃、行ったので随分お魚の種類が減ってました。

Cimg5145 Cimg5142  でも……新鮮そのもの。 鰯の小さいの (名前は何と言うのでしょう?) は、刺身にしました。  生姜を細かく線切りにして、酢でしめます。 30分程したら、わさび醤油で食べます。

残りは、面倒でしたが パン粉をつけてフライにしました。 天ぷら屋さんみたいに、目の前で揚げるので 熱々、サクサクですheart04

大きな太刀魚も新鮮です。 片身はお刺身用に。片身は焼き魚用にさばいてもらいました。

(ここで、プチ知識。 この太刀魚の表面のキラキラしたものが、パール入りのマニュキアの原料になってるのは、ご存知ですか?)

この見るからに新鮮な、牡蠣も買いたかったけれど……ぐぐっと我慢しました。

子供たちは、出掛けてるので家族3人で食べるには、ちょっと量が多すぎます。

次回は、牡蠣パーティをしようかなsign02Cimg5146

 漁を終えた男達が なにやら雑談中?

それにしても、この日の夕食は まるで 茂木の料亭 (長崎の郊外に位置する漁村町。 新鮮な魚が食べれる料亭が数軒あります。) みたいでした。 料亭の女将&板長に変身した私。

かなり……疲れましたsweat01 

春は、そこまで!

シンポジュームも無事終わり (それにしても、かなりの長丁場sweat01) うららかな、大村湾沿いをドライブしました。

あちこちに “春の予感” がします。

Cimg5137  大村湾が見える高台には、至る所に菜の花が満開。

Cimg5140  鼻を近づけると……変なにおいcoldsweats01

菜の花は、観賞用ですね。 Cimg5135

淡いピンクの花が満開の この木は、梅の花かしら?

桜の名所が この直ぐ近くにあったので、行ってみました。

固い固いつぼみが、まだ眠りから覚めていません。

でも……確実に 満開の桜を咲かす準備は出来てるようです。 カレンダーも、温度計もないのに 植物は、ちゃんと自分の出番を知っています。

「満開の桜の時期に また来ようよ。 写真はその時まで お預けねsign03

と、言いながらその場を あとにしました。

 ……、途中には たくさんの “道の駅” がありました。 地元の方が作った新鮮な野菜がたくさん販売されていました。  【花より団子】 が、大事な私達です…coldsweats01

やっぱり…固めの内容でした。

Cimg5124  会場には、たくさんの聴衆の方々。

用意された椅子が足りないくらいです。 Cimg5127

 その時に、頂いた資料を 彼女の車に忘れたので正確なお名前は忘れましたが……。

日本国旗とマレーシア国旗の 間にいらっしゃる方は、在日マレーシア大使です。

日本が話せない彼は通訳が入って、スピーチされてます。

その前に、マレーシアに滞在されてる外交官が “マレーシアの現状” を話されました。

それによりますと……

「アセアン諸国より、今 日本へ来て各大学で学ぶ学生の中で、マレーシア人が一番多いです。 彼らは、日本へ来る前に 日本語を学び、日本の政治、経済、風習を学びます。国立大学へ入れる実力もあるので 将来は、マレーシアと日本の架け橋となるでしょう」

と。  また、

「定年を迎えた日本人夫婦が、永住したい場所で 人気№1が 10年前はハワイでした。 しかし…年を追う毎に マレーシアが上位に上り 今では№1になりました。」 と…。

フムフム……と、私は熱心に聞いていましたconfident

もしも、一緒に行った友が このブログを見たら……

「まぁ、E子さん 嘘ばっかり! ふと、横を見たら コックリコックリしてたわよannoy

と、言われるかも? 実は……そうなんです。 途中、美味しいランチを食べてお腹が満たされた私は、 こんな難しい議題についていけませんsweat01

でも……大事なポイントは、ちゃんと聞いています。 学生時代からの、特技でしたから…happy01

「シンポジュームへ行ってきました」

しかも、こんな 固めのシンポジュームです。

Cimg5128  申し訳ないのですが、“お付き合い” もあって参加させて頂きました。

場所が魅力的です。Cimg5131  私が好きな 元オランダ村です。

オランダ村は、子供が小さい時は 年間パスポートを買って、 ハウステンボス ・ バイオパーク ・ オランダ村 へと良く行ってました。 本当に、楽しめる場所でしたから…。

その後、小林なんとか氏の経営で “食の学校” が出来ました。

高級な内装のスイーツなお店や、 美味しくて豊富な食材のバイキング レストランなどもありました。

でも……半年ほどでクローズされ、その後は 西海市の役場になったと聞きました。

Cimg5129 Cimg5133  そんな訳で、久しぶりに訪ねる オランダ村。

風車も建物も健在で、ホッとしました。

美しい青空をバックに、外国のような外観。

「さぁ、今日はどんな お話が聞けるのでしょうか…sign02

と、私達は会場に入って行きました。

コンサートは……

スタートから、いきなりスタンディング状態。

せっかく良い席なのに、のん気に座ってる場合じゃありませんsweat01

でも私……コンサートへ行くと決まった時点で、福山さんの THE BEST BANGsign03 を買い、往復の通勤車中で 予習をしたので、ほとんどの曲は 聞き覚えがありました。

( しかし、 歌詞と曲名は今だ分からず…coldsweats01 )

Cimg5098 ご年配のご婦人 (あらっ、チーフもでしょsign02 と、思ったのは誰~れ?) と、男性ファンの多いのには、驚きました。

アラフォーの美しいお嬢さんたちばかりだと、思っていましたから…。

 さださんのコンサートとは、また違った “見せ方” で、3時間のステージも 大いに楽しめました。

 次の日は、大阪見物です。

 有名な 戎橋には、こんなに大きな看板が…。

Cimg5099  お馴染みの、グリコは外せませんsweat01

「 雨やどりのチーフって事、忘れていませんか?  今回の福山さんのコンサートで心変わりなどして 今度 お店へ行った時 “雨やどり” の看板が突然 “長崎南山手 桜坂” なんて、変わってないでしょうねぇsign02 」

「いいえ、それは大丈夫です。 さださんを始め、長崎出身の芸能人は すべて応援したいのです。 故郷の代表ですから……。 原田知世さん、前川清さん、平原誠さん、若林豪さん、大仁田厚さん、金子昇さん……たくさん、いらっしゃいます。」

「そうですね! あっ、蛭子能収さんも忘れていませんかsign02

「そ、そ、そうでしたねcoldsweats01 ……確かに長崎出身です…はい。 勿論!応援しますpunch ピクピク ⇒ ちょっと、引きつってる様。」

 そんな訳で、私にとっては 素晴らしい経験でした。 背中を押して下さったMさん、有難うheart04

私……私……行って来ましたぁ~。

Cimg5097 初めての “大阪城ホール”

初めての “福山雅治コンサート”

思いがけないお誘いを受けて、思い切って先月行って来ましたsign03

 去年は、大河ドラマ 龍馬伝 で、どっぷりと撮影でしばられていた福山さん。

ファンにとっては、待望のツワー開始です。 しかも……大阪城からスタートと言う事で、チケットの競争率が すっごく高かったとの事。

しかも私……アリーナ席の前から9列目。 もう、手を伸ばすと福山さんに届きそう…paper

Cimg5092 (ファン歴 ウン十年の方からのアドバイスを受けて、まだ明るい内に) ツワーバスも撮ったし、ツワーのロゴも撮りました。

Cimg5095  振り回すタオルも買いましたscissors  さぁ、どんなライブが始まるのでしょうか? 

やはり……最初から、最後まで立ちっぱなしsign02 ちょっと、不安がよぎる私です…sweat01

ひな祭り

 子供達が成人した今、 お雛様飾りも15年ほど前から 全く飾らなくなりました。

(自慢じゃないですが……confident) あまりにも大きすぎて 四畳半いっぱいに場所をとるからです。

飾りつけも一日がかりなら、片付けも一日がかりです。

Cimg5117 そんな訳で、雨やどりのお隣りさん。

“オランダ館さん” で、販売されてるお雛様を写させてもらいました。

Cimg5118  陶器で出来たり、木目込みだったり、土ものだったり……と、たくさんの種類があります。

Cimg5119  外国船が入港すると こんな日本的で可愛いお雛さまが人気です。

遠い異国の地で それぞれの お雛様が健気に その場所にじっと座ってるなんて……ちょっとウルウルweep

まるで、娘を嫁がせた 母の心境です。

Cimg5107 そして、この季節になると 必ず食べたくなるもの。 “桃カステラ” です。

カステラよりも 甘さをおさえた生地に砂糖の りん掛けをほどこしたお菓子です。

桃は、中国から伝わった 縁起の良い食べ物です。 それをお菓子にアレンジするなんて……さすが長崎人sign02

前回の シュガーロードではありませんが……

「長崎に伝わってよかったheart04」 ですね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »