2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シュガーロードと食文化 | トップページ | ひな祭り »

もしも、長崎で なかったら……

数年前、横浜や神戸、函館の港町が “開港150年祭” を祝ってましたね。

でも……長崎は開港して 約440年の歴史があります。

鎖国時代に、唯一 貿易等が許された町だからです。Cimg4986

 ポルトガルや、スペイン、オランダから 色んな文化が出島の港に入って来ました。

中でも “砂糖” の輸入は、その後の日本の食文化に大きく影響しています。

 長崎街道……長崎から北九州までを結ぶ 57里 (220km) の道。 諸大名の参勤交代や、 長崎奉行や、オランダ商館長の江戸参府。

 彼らは その時に、当時 大変貴重だった 砂糖を同時に運んでいました。

それが シュガーロード と呼ばれるゆえんです。

Cimg4989  脇山先生は、

「出島の出入りを許された女性は、丸山の遊女だけ。 しかし、外国人の男性は 比較的自由に長崎の女性と暮らしていました。

だから、彼らが母国の料理や風習を 日常の中で教え、伝えていました。

それが良かったんですよ。 長崎の女性達は、教えてもらった料理を日本風にアレンジしたり、食材は長崎にある物を使ったり……と、たくさん工夫したのです。」

「男性だったら、 “美味しかった” だけで終わるでしょsign02 だったら、何んにも先につながりません。  女性の感性があったからこそです……」 と。  私も、同感ですconfident

 そして、今日のタイトルですが……

「長崎人の気質も大いに良かったのです。 “来る人、拒まず”  “おおらかで、誰とでもフレンドリー”  “新しい物が好き”  皆んな、当てはまるでしょsign02」 と先生。

 だから、長崎の出島で良かったんです。   寒~い北国の、ガチガチの、封建的な町だったら……日本の歴史も また 大きく変わってたかも知れませんね。

Cimg4988 講演会終了後、館内を散策しました。

これは、砂糖細工で作った龍。Cimg4987

 技と伝統で作られた 作品ですね。Cimg4996  他にも、良い雰囲気の建物や、展示物がたくさん ありました。

恥ずかしながら……、私も 新しくなって、初めて入った “出島” でした。

« シュガーロードと食文化 | トップページ | ひな祭り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

思案橋入口に24時間のパン屋があるのも長崎だからと思います。
くるものこばまず、おかげで家族は長崎で楽しくすごせました。ありがとうございます。
長崎のひとは1/3人が混血とききました。出島からでてきていたから、ですね。

そうかも、知れません。
長崎の女性は……美人が多い!って言いますものね。
 ルーツをたどったら、とんでもない有名人の方が、ご先祖様だったりして…happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シュガーロードと食文化 | トップページ | ひな祭り »