2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« この風景を見たくて…… | トップページ | 迷路のような町 »

上海の “森ビル”

Cimg4462_2   展望台の高さ世界一を誇る “上海ヒルズ” 正式名は

“上海環球金融中心94” へ登りました。

ビルの高さが 474メートルもあります。  稲佐山より高いんですよsign03

ここからは、上海の街が一望出来ます。 でも…足がすくみます。

Cimg4458 有名な、東方明珠 (テレビ塔) も、下方に見えます。

上海は400メートル級のビルが 次々に建てられ、その目まぐるしい勢いと 正比例してるようです。

が……私は、旧約聖書に出てくる “バベルの塔” を思い出し、人間の果てしなき野望に 少し、恐怖を覚えましたweep

Cimg4459 展望台には、こんなツリーがありました。 間もなく中国は 旧正月を迎えます。

Cimg4460  中国語で、日本語で、英語で、韓国語で……願い事が結ばれていました。

何もかもがデジタル化されてる昨今に、 フッと アナログ的な “願い事” を、する事に心が ホッheart02 とした時間でした。

« この風景を見たくて…… | トップページ | 迷路のような町 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

稲佐山より高い建物って・・・すごいですねsweat01
山は徐々に高まって高い高さなのでそこに立っていても落ち着いてられる感じがしますが、いきなりポーンと高い建物(土台が裾広がりでない)の超高い高さにいるのは、なんだか落ち着きがなくなりそうな感じがします・・・(あくまでも想像での気分ですが・・)
これも一種の「アナログ感覚」なのでしょうかsweat01
ラストの1文、チーフに1票good

 まめはるさん、上海の発展って凄いでしょ?
アナログ人間の私……ちょっと恐い気持ちです。

 でも……“田子坊” や “七宝” など、古い町並みを大切に保存して 新たな街に変えてゆく姿勢は大事です。
先日のNHKで、福山さんナビゲーターの “ホットスポット”
私達の世代で 地球の自然を破壊してゆくのは絶対にいけない事と、心に強く思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この風景を見たくて…… | トップページ | 迷路のような町 »